人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語学校スタート

きょうから始まったドイツ語レッスン。

生徒は総勢11名、日本から来たのは私一人、
スペイン、ルーマニア、ブラジル、トルコ、ロシア、カザフスタン、エリトリア・・・
エ、エリトリア!?すみません、初めて聞きました。アフリカの北東部に位置する国だそうです。

トルコ人が一番多くて3名いるが、
トルコはアジアだ!いや、ヨーロッパに属する!と言い合っていた。
私のほうを見て、アジアと言い張るなら、日本と同じグループになるのか!?
それはないだろーと盛り上がっている。

ロシア人とカザフスタン人は、ロシア語で、コソコソおしゃべり。。。
静かにしなさいと、何度も先生に怒られてた(笑)
その光景が小学生みたいで、ああ、こういう男の子いたなーと自分の小学生時代を思い出した。

授業はすべてドイツ語。ドイツ語をドイツ語で習う・・・
確かに国語は日本語で習うけど、それまでに子供たちはある程度話せますし~

きょうのところは、日本で数回学んだ知識で乗り切ったが、
明日からは絶対そうはいかない。頑張ろう。
月~金、週5日で、一日1時間30分の授業。

大変だけど、毎日やることができて嬉しい。
そうじゃないと、だらだら寝てばっかりだから。