人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報交換

先週金曜日の夜は、
同じマンションの人たちと食べ物や飲み物を持ち寄ってお庭でおしゃべり。
住人の方が、みんなで集まりましょうよと、提案してくれたのだ。
そのおかげで、10組くらいのご家族と、知り合うことができた。
イタリア、フランス、ドイツ、もちろん地元スイスの方も結構いて、
自己紹介したり、情報交換したり、国際色豊かな楽しい時間となった。

2週間後に予定日を控えているドイツ人の女性、とってもきれいなドイツ語にわたくし感動!
(ネイティブだから当たり前だけど)
お~先生!もっと教えて!
彼女は日本語を習いたいみたいで、お互い教え合いっこができたら良いねと話した。
彼女の旦那さんはイギリス人、
「アメリカにいたでしょ。アメリカ英語だよね。」・・・はい、その通りです。
「いま妊娠3か月?」・・・いえ、すでに7か月です。
確かに臨月の奥さんに比べたら、
私のお腹は小さすぎる。ちょっと心配になってきたが、あまり気にしないようにしよう。
もうすぐ検診日だし。
情報交換_d0233283_4171481.jpg

そして、昨日は私と予定日が3日違いの妊婦さんとお茶することができた。
お友達が妊婦さん同士会う機会を作ってくれたのだ。
お腹の大きさは、同じくらい?私のほうがちょっと小さい?それほど大きな差はなく、なんだか安心。
彼女は、すでにベビーカーやベビーベッドを購入、出産する病院も決めている。
出産までの準備は大きな差が・・・汗
予定日が近い方と知り合いになれたのは、とても心強い。

きのうのスイスは本当に良い天気で、お茶の後の散歩も気持ちよかった。
情報交換_d0233283_4522938.jpg

彼の笑顔にいつも癒されてます。
情報交換_d0233283_23332737.jpg