人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの運転免許証

スイスの運転免許証を取得するためには、日本の免許証の抜粋証明が必要になる。
その抜粋証明をもらいに、スイスの首都、ベルンへ行ってきた。

日本大使館に入ると、日本のテレビが流れていたり、日本語のポスターやパンフレット、
雑誌等も置いてあったりして、なんだかほっとする空間。

用事を済ませたあとは、少しだけ観光。
スイスの運転免許証_d0233283_1840744.jpg

ベルンは、12年位前に友達と訪れたことがある。
あ~この道、友達と歩いた!と、思い出がよみがえる。街並みは全く変わっていない。
あの時は観光用の馬車と何度かすれ違った記憶があるが、
馬車はどこにもおらず、代わりに路面電車やバスが頻繁に行き交っていた。
スイスの運転免許証_d0233283_18411273.jpg

12年前と同様、この日もよく晴れて、遠くの山並みを見渡すことができた。そういえば同じ9月だった。
スイスの運転免許証_d0233283_1858280.jpg
スイスの運転免許証_d0233283_192126.jpg

・・・うーん、写真にはちゃんと写っていない。一眼レフを持っていけばよかった。

日本食材屋さんがあるとネットで見つけ、その場所に行ってみたが、どこにもなかった。。。
スイスの運転免許証_d0233283_1952180.jpg

雑貨屋さんやアンティークのお店が並ぶ通り、
最近、長時間歩くのは難しくなってきたなー。