人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史博物館

ドイツ語学校の授業で、歴史博物館に行ってきました。
歴史博物館_d0233283_4171172.jpg

私の横は、コソボから来た女性、ハビベ。
とってもオシャレで、メイクも完璧、笑顔がカワイイ27歳。
その横に座っているのが、20歳の女の子でとっても頑張り屋。
宿題が少ないと、もっと出せ!もっと出せ!先生に猛抗議する。
歴史博物館_d0233283_4193029.jpg

前回のクラスから一緒のトルコ人、ムスタファ。
決して真面目ではないけど、どこか憎めない愛嬌のある彼。
ユーモアがあって、大学時代の友達にどことなく似てる(笑)
歴史博物館_d0233283_4225719.jpg

写真中央、私の左横にいる女性が先生。この先生の厳しさが、私は大好きだった。
歴史博物館の見学を最後に、今回のコースは無事終了。

先生からのアドバイスもあり、今週から次のコースに通っている。
2週目までは、通った2週間分の授業料を払って退学できるが、
3週目以降は、途中で行くのをやめてしまっても、全額支払うことになる。
このコースが終了するのは、12月中旬・・・うーん、微妙。
授業中に陣痛が!ということにもなりかねない。

先生もクラスメイトも良い人だし、できることなら続けたいが、
一つのことにしか集中できない不器用な性格でもあるし、
今回は2週間だけ通って、穏やかに臨月を迎えようかな。うん、そうしよう。