人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初フライト

置いてかないで~のブログから、しばらく更新をさぼってました。
置いてかれるのが嫌で、母と一緒に帰国したのでした。
久しぶりの日本、最高。

生まれて50日の娘を連れて日本に帰るなんて、かなりの冒険だったけど、
腱鞘炎が治らないし、パスポート取得が間に合ったし、
どうせ3月末には里帰りしようと思ってたし、で、頑張って帰国することに。
初フライト_d0233283_14461565.jpg

EURO AIRPORTのラウンジは、広くて食べ物も結構いっぱいあって快適。
授乳とおむつ替えを済ませ、機内へ。
娘の初フライトは、スイスからミュンヘンまでの1時間。
初フライト_d0233283_14462482.jpg

耳がキーンと痛くならないか?泣きださないか?
ハラハラドキドキだったけど、本人はずっと寝てた。
ミュンヘンの空港、地面が凍結していて滑りそうで怖かった。
初フライト_d0233283_14465183.jpg

ミュンヘンのラウンジは、めちゃくちゃ混んでた。
仮眠をとれるお部屋があって、そこで、授乳とおむつ替え完了。

ミュンヘン空港を飛び立つときは、
滑走路の除雪作業のため出発が大幅に遅れた。
離陸を待つ間、ぐずりだして、やばーい!と焦ったが、これまたすぐ寝た。
そして成田までの飛行中は、ずーっとスヤスヤ。
初フライト_d0233283_14463450.jpg

バシネットを用意してもらったけど、一回も使わず、膝の上で熟睡。
おっぱいがパンパンに張って辛いので、無理やり起こして授乳した。もちろん搾乳も。
私にとっては大変なフライトだった。
・・・そういえば、飛行機酔いはしなかった。
出産して体質が変わったのか、緊張して飛行機に酔うどころではなかったのか?

ミュンヘン離陸が遅れた分、成田到着も大幅に遅れたけど何とか無事に到着。
10か月ぶりの日本、ただいま。
でも、旅はまだ終わってない。最終目的地は故郷の広島。
成田のラウンジでは、小部屋に通してくれて、これまた授乳。
このタイミングでウンチもしてくれて、急いで広島行きの飛行機に乗り込んだ。
ランディングが近づくと、無事に帰ってきた安堵感、
こんな小さな体で長時間のフライトを経験させてしまった罪悪感、
いろんな気持ちがこみ上げ、涙があふれてきた。
娘は、ただただ寝ていた。

空港に迎えに来ていた父をみてまた号泣。
私以上に泣いてた母に駆け寄り、涙をふいてくださいと、
ティッシュ一袋を渡してくれた空港係員の方ありがとうございます。
初フライト_d0233283_14464222.jpg

わが子よ、よく帰ってきたな~。お疲れ、お疲れ。
初フライト_d0233283_14475821.jpg

モスクワ上空飛行中、CAさんがおしえてくれたオーロラ・・・
撮影、これが限界。何が何だかわかんない。