人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種

予防接種のスケジュールを組むのがこんなにややこしいとはねー。
注射の瞬間も可哀想で、毎回泣きそう。
一番大変なのは、注射ぶすっとうたれる本人だけど。

3月2日、一回目のHibと肺炎球菌。
注射を打った瞬間に泣いたけど、すぐ泣きやんだ。
家に帰り、疲れて昼寝。
よく頑張ったから、ずっと抱っこしてあげたよ。ねんね、ねんね。
予防接種_d0233283_1644798.jpg

一か月後の4月2日は、
2回目のHibと肺炎球菌、そして、三種混合。
スイスに戻るまでに、できるだけ効率よく予防接種を済ませるには、
このタイミングで3本打っておきましょうとドクターからのアドバイス。
予防接種_d0233283_16431519.jpg

病院に行く前のご機嫌な娘。
1本目を打たれる前は、ドクターと看護師さんを見てヘラヘラ笑ってたけど、
打たれた瞬間、ギャン泣き。2本目はさらに大泣き。
急きょ打つことになった3本目、看護師さんを見ただけで泣き出した。
3本続けて注射、見てるほうも辛かった。
翌日、熱っぽくて、注射の副反応かも。。。大事には至らず、一安心。
予防接種_d0233283_15275166.jpg

そして一週間後の4月9日は、ロタワクチンを接種。接種後、病院の待合室にて。
ぼけーっとテレビを観る娘。
口から入れる生ワクチンで、見てる側からすると気が楽だったけど、
それでも、口に含ませる時に、ちょっとだけ泣いてた。

ロタの費用は自費で13500円と、お高め。
このロタ、来月にもう一回受ける予定。

BCGとポリオはスイスに戻ってから考えるとして。。。
予防接種、全世界の子供が通る道。娘よ、頑張ろう。