人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食教室

娘の離乳食はまだ始めてません。
まだおっぱいだけで大丈夫と、
助産師さんに言ってもらったので、もう少し様子をみようと。
決して、面倒だから、という理由ではないのよ。
先日、ちゃんと離乳食教室にも行ってきましたし。
離乳食教室_d0233283_1634757.jpg

私はかぼちゃの離乳食担当。
担当といっても、かぼちゃはすでに煮込んであったし、
牛乳は栄養士さんが注いでくれるし、
私は弱火にかけて鍋の中を混ぜるだけ。
それでも、ものすごく緊張した。

この日は、総勢20名くらいのママさんが参加されてました。
同じテーブルで調理した方々とおしゃべりできて、
とても楽しい時間でした。
また里帰りしたとき、会えると嬉しいな。

調理中、となりの託児所では、
保育士さんやボランティアの方が赤ちゃんの様子を見てくれてます。
授業が終わるころには、赤ちゃんの泣き声大合唱。
でも、ママの顔をみたらピタッと泣きやむ赤ちゃん。その姿がカワイイ!

私の娘はというと、母が一緒に来てくれてたので、
私を恋しがる様子もなく、母に抱かれて、ずーっと寝てたらしい。
私と母の区別がついてないんじゃない?ってくらい、
娘は母が大好き。だから、泣かないのは当たり前。
それに、その日、夜の12時から朝の7時まで起きてたんだから、
寝るのも当たり前。
離乳食教室_d0233283_164672.jpg

「夜は眠くないんだから、しょうがないじゃない、ね、かあさん」

娘の昼夜逆転はいつなおるのでしょうか。