人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。

あっという間に2月も下旬ですね。スイスは記録的に暖かいです。
暖かい事を良い事に、頑張ってお出かけしてたら、
1月末から2月はじめにかけて、家族みんなで風邪をひきました。
特に症状がひどかったのは娘っこ、39度~40度の高熱が2,3日続きました。
本当に辛そうでかわいそうで・・・
お久しぶりです。_d0233283_7232599.jpg

辛いのに、鼻水流しながら、お気に入りのおもちゃで遊ぶ娘。
アンパンマン、ジャムおじさんのパン工場、これ、大のお気に入り。
トングでパンをつかめず、きーーっ!となってたのに、
今ではもう上手なもんで、機嫌よく遊んでます。
私とパパがいつもお客さん。
「ありがとう。さようなら。またね~。」は、英語、ドイツ語、フランス語、日本語、4か国語で。
ちなみに、1~5までの数字は、この4か国語で数えます。
・・・が、普段の会話は、やっぱり日本語がメインになっていまう。
ドイツ語、私が話せたらね。。。(涙)勉強、がんばろ。
お久しぶりです。_d0233283_7235783.jpg

本当に元気が一番だね。

風邪でしばらく家にこもっていたら、
家が大好きになった、というか、外に出るのがイヤになったみたいで、本当困りました。
連れ出しても、ひどい人見知りでワンワン泣いちゃったり(涙)
でも、最近はまた好んで外出するようになり、一安心。
それと、もう一つ、なぜか、パパ見知り(というより、パパ嫌い)がひどくなった。
これも、最近はましになってきました。パパ、一安心。
お久しぶりです。_d0233283_7234286.jpg

そうそう、我が家に新しい椅子が届きました。
形、色、素材、良い感じのが見つかりました。娘の特等席です。
お久しぶりです。_d0233283_7241669.jpg

椅子に座って、オリンピック観戦に夢中になっておりました。
普段、テレビを観る時間は1時間程度に制限してますが、
オリンピック期間中は特別です。
娘の解説が面白かった。

「おじさん、こけた、まわった、またこけた。」 →男子フィギュアスケート

「おじさん、すべりだい、すべった、とんでった。」→スキージャンプ

「おじさん、おそうじ、みんな、がんばった。」→カーリング

「まおちゃん、がんばった。まおちゃん、がんばった。」→女子フィギュアスケート

あ~真央ちゃん、感動したよー!