カテゴリ:フランス旅行記( 21 )

ずっと行きたかった、ディズニーランド・パリ。
5月のはじめに行って来ました。車で、片道5時間。
長距離ドライブは大変かなと思ったけど、
娘は車に乗った途端に寝るし、とっても楽でした。。。運転しない私はね。
d0233283_1950546.jpg

ディズニー、娘も楽しむに違いない。だって夢の国だし・・・
初日に乗ったアトラクションは、なんと、まさかの、メリーゴーランド1回のみ。
うそ~ん。
小心者の娘、It's a small worldさえ怖がり、入場できず。
しばらく暗闇の中を並ぶのが怖いらしい。
d0233283_19501825.jpg

それでも、ミッキーさんの風船やミニーちゃんのカチューシャ、バギーは
ちゃっかりゲットしてご機嫌の娘ちゃん。
d0233283_19503670.jpg

翌日は、Walt Disney Studioへ。
前の日に買ったバギーをどうしても押していくと言い張るもんだから、
入口にたどり着くまでに、時間がかかる、かかる。
娘の為に来たんだから、焦らない、焦らないと、自分に言い聞かせる私・・・
d0233283_19505913.jpg

二日目は、娘の年齢でも乗れるローラーコースターに
3回連続で乗ったり、結構楽しめました。
娘が怖がるものの基準がつかめない。。。

今回のディズニーは、娘の断乳対策として、
ちょっとでも気が紛れるかと思い、決行した旅行でした。
2歳と4か月ちょっとで、おっぱい卒業できました。おめでとう。

私も授乳服から卒業だ~。なんでも好きな物を食べられる~と嬉しい反面、
もうおっぱいあげられない寂しさのほうが勝っていて、
時々涙してしまってました。

あ、もちろん今は泣いてませんよ。
前開きじゃないトップスがほしくてほしくてたまらないこの頃です。
[PR]
ニース最終日は、日本人の方がシェフをされているフレンチレストランへ。
d0233283_1373620.jpg

お友達におしえてもらって、急きょ予約して行ったこちらのレストラン。
素材の味がいかされていて、とても美味しかったです。
d0233283_1375547.jpg

d0233283_1381049.jpg
d0233283_1382332.jpg
d0233283_1383479.jpg
d0233283_138463.jpg

お絵かきで時間稼ぎ。
d0233283_1385913.jpg

なぜか、ニースのフレンチレストランで、「あたりまえ体操」を踊る娘。
d0233283_1392758.jpg
d0233283_1394332.jpg

海岸で石を拾ったり、貝を拾ったり。
d0233283_1395769.jpg

ニース旅行、何が一番楽しかった?と娘にきいてみると、
d0233283_140922.jpg

帰り際に、この空港の遊び場でお友達と遊んだこと、だそうです。
えー、そうなの?広い海は?水族館は?
ま、そんなものよね。

それにしても、ブログに書いたことは、よく覚えているのに、
書いてないと、きれいさっぱり忘れていく。。。
自分の記憶の為にも、しっかりブログを更新しなければ・・・
[PR]
ニースの旅行記を。
もう随分前のことで、あまり覚えてないけど・・・
d0233283_1292041.jpg

ニース滞在中の日曜日は、車を借りてアンティーブの水族館へ行きました。
d0233283_130072.jpg

この日の娘、シロクマさんの豪快な泳ぎに驚き、
d0233283_1302538.jpg

こちらのキャラクターさんになぜか怯え、
d0233283_1305019.jpg

シャチのショーに圧倒され・・・
でも、だんだん水族館の面白さに気づき、一日よく遊びました。
d0233283_1311554.jpg

このシャチのショー、こどもだけでなく大人にとっても迫力満点。
他にもイルカのショーがあったり、ペンギンさんがいっぱいいたり、
アンティーブの水族館、とても楽しかった。
d0233283_1323168.jpg

最後は記念撮影。私が抱っこして、何とか顔を出してます。
この頃に比べると、大分大きくなったなー。
月日が流れるのが、早いこと、早いこと。
ブログの更新が追いつかなーい。
[PR]
もう一か月も前のことですが、3月7日~11日、
ファスナハト休暇を利用してフランスのニースに行ってきました。
ニースは独身の時に訪れて以来、海岸沿いはその頃と何も変わってませんでした。
d0233283_22484026.jpg

娘と一緒に信号待ち。日差しが眩しい!
日中の気温は16~20度くらいでした。
写真の左後ろに見えるホテルに滞在。
d0233283_22553934.jpg

娘「うに、すごい」「うに、すごい」
「うに」とは、海の事らしく、広ーい海にえらく感動した娘。

海を見ると走りたくなるよね。。。娘も同感。
d0233283_22491194.jpg

二人でダッシュしてみる。
d0233283_22493673.jpg

はあー。ちょっと走るだけで息切れ。
どっかで休憩しましょ。で、スタバ発見。
d0233283_22495440.jpg

デパートの案内マップを一通り見て。。。
d0233283_2250860.jpg

ちょっと風が冷たくなってきたので、ホテルに帰りましょ。
d0233283_22503977.jpg

うざいほど、娘との2ショットを載せてみました。

今回の旅行で、娘が成長したこと。
それは、一度もおむつを濡らすことなく、トイレに行けたこと。
といっても、トイレに行く度におむつを替えなきゃ気が済まないらしく、
持って行ったおむつほとんど使いましたが。

それと、今回の旅行、一番の目的は日本食。これは、毎度のことですね。
今回の日本食はどこも大当たり。ラッキーな出来事もあったし。
また次のブログで報告します。
[PR]
d0233283_305926.jpg

この日みんなで訪れたのは、フランスのミュルーズ。
観光スポットはそれほど多くないけど、
お店が割と揃ってるし、街並みもきれいなので、最近よく来てます。
d0233283_304792.jpg

前日の雨で、空気が入れ替わり、清々しい陽気。青空がとってもきれい。

ミュルーズに来た目的は、パリのZARAで母に買ってもらった子供服のサイズ交換。
一か月以内、同じ国であれば、どこのお店でも交換してくれます。
d0233283_312125.jpg

ここはプチバトー、先日来たばかり。
前回も今回も、床に描かれている、星と魚の絵に大興奮する娘。
なぜまた来たかというと、ストラスブールのプチバトーで買った服を、サイズ交換してもらうため。
子供服に記載されている年齢通りに買うとサイズが合わないことがよくあります。
娘っこが小柄なこともあるけど、
1歳半でこんな足の長い子いる!?みたいなズボンとか、普通に売ってます。
d0233283_311067.jpg

さあ、次は、ミュルーズの大型スーパーへ。
d0233283_443097.jpg

あらら、娘さん、ブロンドヘアの男の子と運命の出会い!?
このインテリアショップ、リーズナブルなお値段で、
かわいい雑貨が買えるので、よく利用します。
d0233283_4431983.jpg

さあさあ、用事は全部済ませたし、帰ってパッキングしよう。2泊3日の旅行が待ってるよ。
[PR]
パリ旅行2日めは、シャンゼリゼ通り、凱旋門前からスタート。
d0233283_19384612.jpg
http://akarinrin.exblog.jp/13814193/
以前、弟(つまりは、姪っ子の父)、母とシャンゼリゼ通りを歩く写真を載せたけど、
同じような後ろ姿が笑ける。それに、今回は弟の娘と私の娘を連れてる、何かウケる。
d0233283_19383350.jpg

娘、眠そう。昼間のあくびは、本当に眠いとき。
d0233283_19385934.jpg

前回来たときもそうだったけど、ラデュレに入ると、あっという間に寝る。
マカロンの甘い香りが眠りを誘うのか!?
娘が昼寝中、ムール貝の美味しいレストランで昼食。
d0233283_19552612.jpg

TGV出発までは、ホテルのロビーでまったり・・・してるのは、私だけ。
姪っ子の後ろには、母の後ろ姿。
階段をのぼってる娘の相手をしてくれてます。
d0233283_19393910.jpg

TGVの中で、夏休みの宿題をする姪っ子。えらいねー。
それをじゃまする娘っこ。鉛筆、消しゴム、ふでばこ、ノート、
こっこが持ってるもの、すべてを欲しがります。
d0233283_1953589.jpg

イイ顔してーというと、この表情。
なんやかんやしてたら、あっという間に到着。
急きょ決めた1泊2日のパリ旅行。有意義に過ごせました。

スイスほど暑くなかったパリ滞在と冷房がガンガンにきいたホテル宿泊で、
娘の汗疹はきれいさっぱりなくなりました。正直なもんね。
[PR]
「こっこ(→姪っ子)、お土産は何を買う?」

「エッフェル塔好きな友達がいるから、エッフェル塔のお土産を買いたい」

「こっこも、エッフェル塔好き?見たい?」

「うん!見たい!」

かわいいかわいい姪っ子の望みは何だってかなえてあげたいんだよね、我ながら伯母バカ~^^

よって、当初予定になかったパリ行きを決行。
TGVのチケットもホテルもすんなりとれて、翌日出発。
d0233283_5342029.jpg

娘っこがTGVに乗るのは、生まれて初めて。
いつもより早く起こされて機嫌も悪く、ぐずぐず。
30分ほどしたら寝てくれたので助かった。
d0233283_534351.jpg

んでもって、無事到着~
ボンジュール!エッフェルさん。
最近の娘っこの得意なポーズは足をクロス。
d0233283_5345156.jpg

そして、みんなに真似しろと指示します。
d0233283_535348.jpg

全員で足クロスのポーズ。

この日の夕食はホテル近くのイタリアン。
d0233283_5351578.jpg

カルボナーラにチーズをたっぷりかける姪っこ、笑顔がイイね。
私はリゾット。以前より増して、お米好きです。
d0233283_5352753.jpg

いつもだと娘がうろちょろしてゆっくり外食できないけど、
この時は意外とイイ子にしてました。母と姪っこがいっぱい遊んでくれたもんね。
d0233283_5353855.jpg

エッフェルさん、夏も冬も、昼も夜も、いつだって感動する。
夜のイルミネーションは、ホテルの前から見ました。
娘さん、大きなあくび。だからといって、すぐには寝てくれない。
d0233283_536126.jpg

通りすがりの陽気なフランス人カップルと一緒に記念撮影。
この人たち誰?といった表情の娘。。。確かに、誰!?

急に決めたパリ旅行、一日目が無事に終了。
[PR]
5月は祝日が多く、あちこち旅行しております。
先週末は車で遠出。
車で3時間、到着したのは、フランスの北東部、ロレーヌ地方のMetz。
(メッツ、メッス、メス・・・日本のガイド本やネットではその呼び名が様々。)
d0233283_739776.jpg

サンテティエンヌ大聖堂。寝起きの娘は何だかボケボケ。
d0233283_7412789.jpg

ステンドグラスがとてもきれいでした。娘はまだ寝ぼけてる。。。
d0233283_7393560.jpg

買い物中もストローラーに乗って、ずっと良い子・・・
d0233283_7395848.jpg

んなわけない。歩き出したら止まらない娘。
d0233283_740161.jpg

ちょっとお客さーん、おりてくださーい。

この日は、祝日。でも、このデパートは特別にあいてました。
d0233283_7402691.jpg

さあ、次の場所へ向かうよー。
[PR]
パリ旅行、今回来たかったのは・・・
d0233283_7235986.jpg

シャンゼリゼ通りのラデュレ。
めちゃくちゃ甘いもの好きというわけでもなく、
今まで一度も来たことがなかったラデュレ。

以前、お友達がお土産に買ってきてくれて、
それが、とても美味しくて、今回は絶対来ようと決めてました。
d0233283_7233490.jpg

さすがラデュレ。めちゃ混み。
娘がタイミングよく寝てくれて、その間に買えたー。
d0233283_7241688.jpg

娘が寝てる間に、夏服もゲット。
まだ母乳育児を続けるつもりなので、
前開きボタンの服は、欠かせないアイテム。
d0233283_726877.jpg

マカロンの中では、バニラが一番好き。
写真左のビスケットが本当に美味しい!
d0233283_7251347.jpg

娘っこ、旅に出ると、何か面白い事を発見し、しばらくそのブームが続く。

例えば、
ドバイは、エレベーター。

マルタは、ホテルのカードキー。
今でも、外に出たいときは、カードをドアの隙間に差し込んで、
外に出せとせがむ。

そして、パリは、階段。
きょうもせっせと階段をあがったり、おりたり。

運動量が増えたからか、たっぷり昼寝をした日でも、
夜は夜でしっかり寝てくれるようになった。

さーて、私も寝よう。
[PR]
夜のエッフェルさんもええわー。
d0233283_125189.jpg

でも、めっちゃ寒かったー。
旅先を急きょパリに決めたのは、お天気が良さそうだったからというのも理由のひとつ。
だから寒さはがまんしないと、なんだけどね、でも、寒いもんは寒い!
d0233283_6235379.jpg

さらに、旅先を決める大きな大きなポイントは、
その場所に、美味しい日本食屋さんがあるかどうか。
ヨーロッパに住んでると、ヨーロッパ各国を旅できて良いが、
その目的が日本食・・・うーん、これってどうなんでしょう?
d0233283_624928.jpg

ホテル内の日本食屋「弁慶」、美味しく頂きました。
娘用には、かなり薄味にしてもらって、白身魚(スズキ)のグリル焼きを注文。
d0233283_6242033.jpg

レストランで用意してもらうハイチェア、今までほとんど座ったことがない(汗)
この日も断固拒否。そして、きょうはうちでも激しく拒否(涙)

鉛筆の持ち方は、大人顔負けなんだけどなー。。。
[PR]