カテゴリ:マタニティライフ( 37 )

12月24日、スイスの大学病院にて無事に出産しました。
体重3050g、身長52cmの元気な女の子です。
d0233283_0242655.jpg

いやー、痛かったです。本当に痛かったです。
痛かったお産の様子は、また改めて。。。

写真は、生後一日目、病室にて。
あなたがお腹の中でキックやパンチしてたんだねー。とても不思議な感覚。
[PR]
先日、3時間いたベビー用品店で購入したものがこちら。。。
天蓋つきのゆりかご。
d0233283_80448.jpg

このお店、展示されている商品でも、在庫がないことが多く、
実際に購入できるまで6週間から10週間かかるといわれる。
気に入ったベッド、結局10週間かかるといわれ、あきらめた経験あり。

このゆりかごも、きっと時間がかかるだろうと、
期待せずに店員さんに納期をきいてみた。。。
「あ、これ?在庫あるわよ。」
「えーーーーー、あるんかい!」

・・・値段もお手頃で、買いました。
天蓋って、夢でしたし。
すでに、自分の趣味を子供に押し付けてる私・・・
ちなみに、ベビーベッドにも天蓋つけました。
[PR]
姪っ子が誕生してから、ニッティングとソーイングが趣味になり、
7万円もするミシンを購入。そのミシン、一応スイスに持ってきたけど、
わが子のためには結局何も作らないまま、ここまで来てしまった・・・
その分、母がいっぱい手作りしてスイスに持ってきてくれました。

うさぎのぬいぐるみ
d0233283_4313088.jpg

にぎにぎ
d0233283_4324786.jpg

ブーティ
d0233283_734881.jpg

ファーストシューズ
d0233283_742916.jpg

パープルのカーディガン
d0233283_764363.jpg

カーディガンとお揃いの帽子とヘッドドレス
d0233283_773349.jpg

おくるみ
d0233283_782390.jpg

スタイ
d0233283_79285.jpg

これで、女の子じゃなかったら、びっくりするけど、
何度もドクターに確認したから大丈夫でしょう。
[PR]
安産御守と手紙が届きました。
d0233283_4551564.jpg

とてもきれいな字で書かれた手紙には、
出産を応援してくれる姪っ子の優しさがたっぷり込められていて、
泣きながら読みました。

毎年、お正月は一緒にテレビを観ながら、大声で歌ったり、ダンスしたり。
このお正月は一緒に過ごせなくて、それを思うとまた泣けてくるんだけど、
会える日を楽しみに、頑張ろう。

姪っ子、来年1月にはお姉ちゃんになります。
次のお正月は、一段と賑やかで楽しいお正月になりそうだね^^
[PR]
普段は絶対に起きてない朝7時に起床、外はまだ真っ暗。
朝焼けの中、検診に行ってきました。予約の時間は朝8時15分、早っ!ねむっ!
d0233283_7324955.jpg

ベイビー、順調に育っておりました。頭も下にして、良い子、良い子。
だけど、4Dは今回も見せてもらえず。。。
ベイビーの顔の前にたっぷり羊水がないと、うまくうつらないんだって。
生まれてからのお楽しみって事ね。。。
d0233283_734667.jpg

出産前に、こちらのクリニックのドクターに診てもらうのはきょうが最後。
来週は、出産する大学病院で検診してもらう予定。
ドクターに、お産頑張って!と励まされた。はいガンバル!
[PR]
ヨガに行ってきました。きょうもきつかったなー。
そろそろ限界か。。。
せっかく仲良くなったプレママ友達、まだ一緒にヨガしたいな。。。

2月14日が予定日のアルゼンチンから来た妊婦さん、
14年前の2月14日にダンナさんと出会ったんだって。なんかすごい!
子供の名前はバレンティーノと決めているらしい。

イタリア人のヨガ友達は、今回第2子を妊娠。
5歳の息子ちゃんとパパが迎えに来ていた。
おもちゃのタコの足を大事そうに持っていて、そのタコの足で、
私のお腹をつんつん、つんつん。。。とっても元気な男の子^^

d0233283_19593377.jpg

先日登場したモミの木、キラキラ飾り付けされていました。

あっという間に日が暮れるこの時期でも、
クリスマスイルミネーションと、多くの人でにぎわうクリスマスマーケットで、気分は明るく。
d0233283_3112379.jpg

[PR]
先週のマタニティヨガ、
今まで普通にできていたポーズがとても辛く感じて、
もう続けられないと思ったが、はじめに購入したチケットが3回分残ってる・・・もったいない。

それに、どんなに体がだるくても、
ヨガに行った後は、すっきりするし、足のむくみも必ず解消する。
だから、きのう、頑張って行ってきた。

自分が今できるポーズだけを実践、それでも十分効果あり。
むくみ解消、気分爽快。
他の妊婦さんとお話できるのも楽しいし、
予定日が近い妊婦さんたちも、まだ通っているから私も頑張ろ。
d0233283_7172289.jpg

お腹、急に大きくなってきました。
寝返りが辛いけど、いったん眠りについたら、とことん寝られます。
好きなだけ睡眠がとれる生活も、あと1か月を切りましたな。。。
[PR]
11月27日日曜日、臨月に入りました。
スイス移住と同時に始まった妊婦生活、早かったような、長かったような、
辛かったような、そうでもなかったような。。。
とにかく、無事に臨月をむかえることができて良かった、良かった。

土曜日は、ドイツにあるベイビー用品店で買い物。
なんやかんやで、結局3時間もいました。
なんせ、決断力のない2人(私+ダンナ)なもんで、
お店の人に、あなたたち、まだいたの!?と苦笑いされるくらい長居してしまった。
d0233283_1454283.jpg

長居の甲斐あって、大体のものは買い揃えました。
思わず、衝動買いしてしまったものもあり、また後日紹介します。。。

3時間もいれば、知り合いに会うわけで・・・
先日、出産したばかりのお友達ファミリーに遭遇!
d0233283_1464944.jpg

抱っこしてみて^^とお友達。
生後11日めのベイビー、抱っこさせてもらいました。
新生児を抱っこするなんて、きっとはじめてかも。。。
緊張と恐怖で、こんな強張った表情に。
これが、あと少しで親になる顔でしょうか。。。不安になってきました。
そんな私の腕の中でも、
スヤスヤと眠ってくれるベイビー、また涙がうるうる。私、最近泣き過ぎです。
[PR]
大学病院かプライベートの病院、
出産する病院を散々悩んだ結果、大学病院に決めました。
家族、かかりつけのドクター、お友達にもいっぱい相談にのってもらって、ようやく決定。
書類を提出しに直接病院に行ったら、思ったよりもさっさと登録が終了。

私「ここ、サインしてないんですけど・・・」

受付の方「いいのよ、いいのよ、そんな細かいことは。」

・・・サインって一番重要な気がするけど、大丈夫なんだ。

同じ時期に同じ病院で出産予定のプレママ友達が何人かいて、
病院で会えたら楽しいな。
d0233283_22345658.jpg

ちょうど2か月前に同じ病院で男の子を出産したお友達と。

大学病院では、
大きい赤ちゃんだとピンクの服、小さい赤ちゃんだと水色の服を着せてもらうらしい。
この赤ちゃん、大きいから、入院中、ずっとピンクの服を着てたんだって。

うちのベイビーは、今のところ標準サイズで成長中。
最終的にはどっちの色を着ることになるのか??
[PR]
両親学級の最終日は、日曜日の午前10時から午後3時半まで。
途中、一時間のランチ休憩があったけど、それでも疲れた。
d0233283_5522091.jpg

こんな風にボールに寄りかかると楽だった。他の妊婦さんたちも、みんな同じ体勢。
d0233283_5465224.jpg

赤ちゃん人形。抱っこの仕方を勉強。
d0233283_5474430.jpg

おむつ・・・特に講義はなく、ただ並べられていただけ。
d0233283_5491522.jpg

授乳に必要なグッズ。
d0233283_55034100.jpg

おやつタイム。
d0233283_635254.jpg

最後に先生と記念撮影。

両親学級の最終日があったのは、先月の終わり。
一緒に参加した妊婦さん6人中、1人の妊婦さんが今月無事に出産されたと連絡をもらいました。
予定日が一番遅いのが、私。
来年1月には、ベイビーも一緒にみんなで集まる予定です。
[PR]