カテゴリ:手作りパン( 1 )

スイスといえばハイジ、ハイジといえば白パン。
スイスのパンを食べるのが楽しみでやってきたのに・・・私は、やっぱり日本人。
日本のパンが一番好きだ、好きだからー!(チャンドンゴンさん風。あのCM懐かしい)

月一回開かれる持ち寄り市では、日本のパンを買うことができるが、
今月は残念ながらお休み。。。しょうがない、自分で作るか。

数年前に通っていたABCクッキングスタジオのブレッドコース、
その場のノリで、ライセンスまで取得した。この資格、特に活かされる事もなく、時は過ぎ・・・
いま活かさないで、いつ活かすんだよ。。。

というわけで、きょうは朝からパン職人。
スイスでは、薄力粉、強力粉という概念がないらしい。
調べてみると、フランスで手に入るT55と表示された小麦粉が日本の強力粉に近いということで、
先日フランスのスーパーで購入。
実は、この間クリームパンを作ってみたのだが、これは大失敗。
一応形にはなったが、生地がべたべた、発酵しすぎ、とにかく大失敗。
やっぱり日本の強力粉じゃないとダメなのか?・・・
今回はメロンパンで再チャレンジ。分量を色々と工夫してみた。
d0233283_5555487.jpg


一応できたけど、ちょっと焼きすぎ?オーブンの温度が高すぎたか?
レモンエッセンスをもう少し入れればよかった・・・

よって、2度めのチャレンジ。2度目のほうが、焼き加減はちょうど良いが、見た目がいまいち。
d0233283_5545676.jpg

・・・なんで、クリームパンは失敗したのか、気になってしまい、このあと、クリームパンにも挑戦。
そして、気がつけば夜10時。
夜ゴハンも食べないで、もくもくとパン作りに打ち込んでしまった・・・(ダンナ君は飲み)
「お願いだから何か食べてください」お腹のコが訴えてるような気がしてきて、罪悪感。
「っていうか、パンよりまず料理勉強しようよ」と言ってるような気もする・・・ごもっとも。
d0233283_5542341.jpg

クリームパンの出来は、まあまあだね。
[PR]