カテゴリ:クロアチア旅行記( 4 )

ほったらかしていた夏休み旅行記、久しぶりに再開。

ドゥブロヴニク滞在4日目、
まずロープウェイに乗って、スルジ山頂へ。
(1991年に内戦で破壊され、去年の2010年7月に運行が再開)
d0233283_224474.jpg

山頂まではおよそ3分、あっという間に到着。
d0233283_30881.jpg

山頂からは絶好の眺め、旧市街を見下ろすことができる。
d0233283_23555912.jpg

眩しい日差しが懐かしい、すでに遠い昔のようだ。
d0233283_2359735.jpg

青い海も懐かしい。ホテルのすぐ隣に位置する「バニェ・ビーチ」は、
ホテルのプライベートとは違ってちゃんと砂浜がある公共のビーチ。
d0233283_062338.jpg

ちょっとだけ海に入ろうかと行ってみたが、ご覧のとおり足の踏み場もないほどの混雑。。。
結局ホテルに戻って、ちょこっと足をつけて終わった。これも、かなり気持ちよかった。
d0233283_0124989.jpg

昼寝して夕方からは再びロープウェイに乗って、スルジ山へ。
d0233283_0452118.jpg

急げ、急げ・・・(転倒後の教訓、今後は絶対に急ぎません。笑)
d0233283_1114852.jpg

見たかったのは、日が暮れてあかりが灯る旧市街。
d0233283_1432573.jpg

新市街もきれいだ。
d0233283_26416.jpg

ロープウェイの中で仲良くなった、イギリス人の親子。
d0233283_294510.jpg

「出産予定日を覚えておくわ。その日、あなたの事を思ってるよ。出産頑張ってね。」
とってもフレンドリーな親子、出会えてよかった。
9歳の息子君、ロンドンオリンピックではシンクロのチケットをすでに購入していて、
今から楽しみらしい。
d0233283_2215085.jpg

ドゥブロヴニク最後の夜が更けていった。
d0233283_2224723.jpg

[PR]
モスタル日帰りバスツアーから、時間通り日没前に帰ってきたので、
サンセットがきれいなレストランを予約。
d0233283_3222636.jpg

夕日を見ながら、外でお寿司を食べる・・・日本ではあまりないシチュエーション。
d0233283_326393.jpg

夕日も気になるが、メニューも気になる。とにかく新鮮な魚が食べたくて仕方がない。
d0233283_2223267.jpg

お寿司の盛り合わせ、美味しく頂きました。

ちなみに、翌日も宿泊しているホテル内のお寿司屋さんに行ったが、
シャリがべたべた過ぎて、つわりが戻ってきそうになった!同じ系列のレストランなのに^^;
d0233283_375717.jpg

美しいサンセット。
d0233283_322428.jpg

いっぱい写真におさめて満足、満足。

夏休み日記、まだまだ続きます。。。
[PR]
ドゥブロヴニク滞在2日め、朝食を大量に食べたあと、ホテルのプライベートビーチへ。
d0233283_458564.jpg

・・・砂浜がない、すぐに海。思いのほか深そう。汗
足だけでもつけられたら、と思っていたが、まあ、後で考えよう。

きょうはまず、昼間の旧市街へ。
d0233283_22354036.jpg

雲一つない青空、プラツァ通り。
d0233283_22413470.jpg

ルジャ広場は、プラツァ通りの東端にある美しい広場で、旧市街の中心。

この旧市街をぐるっと囲む城壁の上が遊歩道になっている。
ゆっくり歩いても一時間ほどで散策できるとあったが・・・
d0233283_591327.jpg

とんでもない!途中で足がつりそうになるし、結局2時間弱もかかってしまった。
喉が渇いて、ドリンク休憩したのもあるけど。
d0233283_22425541.jpg

城壁から望む景色は、オレンジ・オレンジ・オレンジ!
オレンジに統一された屋根瓦が、本当に美しい。
d0233283_2245042.jpg

先ほどのプラツァ通りを城壁から撮った写真。
d0233283_516195.jpg

果てしなく続く城壁の遊歩道。
一か所、ギブアップできる場所があったが、ギブアップする勇気もなく、
足がガクガクになりながら、歩き続けた。
無理はしない、の約束を早くも破ってしまった^^;
だからそのあとは昼寝したり、海辺で本を読んだり。
d0233283_19101613.jpg

夜ごはんは、シーフードリゾットやイカのフリット。
d0233283_1916462.jpg

夜の旧市街で、明日の日帰り旅行の申し込みを済ませ、ぶらぶら散歩。
d0233283_19392688.jpg

昼間よりも多くの人でにぎわっている。
d0233283_20201574.jpg

洋服を見ると、目の色が変わる。
でも、結局買わなかった。スイスに戻ったら、きっともう真夏の格好はできないかなと・・・
買っとけばよかった。今のスイス、クロアチア並みに暑いです。
[PR]
今回の夏休みは、とにかく無理をしない、のんびりをモットーに。。。
チューリッヒの空港ラウンジ。
種類豊富なネスプレッソ使いたい放題、Mövenpickのアイス食べ放題。
d0233283_19484741.jpg

チューリッヒをお昼過ぎに出て、飛行時間2時間弱でクロアチアのドゥブロヴニクに到着。
機内から確認できたアドリア海の真珠。
d0233283_2042248.jpg

夕暮れ時の旧市街を散歩。
d0233283_2057168.jpg

今回の旅、のんびりのほか、新鮮な海の幸を頂くのも大きな目的。
d0233283_21125190.jpg

パスタ、魚介類のグリル、どちらも絶品。
港近くのこのレストラン、大正解。ピアノの生演奏がこれまた良し。
d0233283_21183866.jpg

旧市街からホテルまでは徒歩で行き来できる。
d0233283_220931.jpg

月の光に照らされて、キラキラと輝く海。
d0233283_21235873.jpg

良いところだ~
[PR]