カテゴリ:育児日記( 70 )

アイスランド旅行中、防寒着として着用したスキーウェア。

セールで安くなっていたし、
スイスに住んでいてスキーをしないというのも、もったいない?
娘が学校に通い始めたとき、一人スキーができなかったら可哀想??
いろいろ考えて購入していたものでした。

ただ、私自身、スキーが好きじゃない、というか、滑れないので、
これまた、乗り気がせず、何となく、避けてきたのだけど。。。(汗)
娘自身が、絵本を見て、「そりがしたい!スキーしたい!」と、
言い出したため、シーズンも終わりかけの3月中旬に2回ほど行って来ました。

d0233283_1561985.jpg

場所はドイツ、車で40分ほど、超初心者用のゆるやかーな雪山です。
d0233283_1564996.jpg

コンベヤーベルトに乗らなくてもいいくらい、ゆるやかなスロープ、歩いて登ってる人も。。。
私も、一応ウェアを購入。
でも、これって、多分スノーボーダー用!? 気にしない、気にしない(笑)
d0233283_1584867.jpg

私も一緒にそり~
思いのほか、怖かった!
足でブレーキかけずにはいられなかった!
まわりのお子ちゃんたちは、なんの躊躇もなく滑ってるのに。。。

怖がりの娘ですが、超スローな私とのソリは、さすがにつまらなかったようで、
パパと滑る!と言い出す始末。
d0233283_1593247.jpg

ちんたら滑ってる私の写真を、娘が撮ってくれました。

この日は、時間がなくなり、スキー体験は、次の週に。。。
d0233283_1542367.jpg

で、これが次の週。このスキー場は、この日で今季終了。
よって、雪のコンディションはさらに悪く、べちゃべちゃ。
d0233283_1544395.jpg

土も見えてしまってますが、初心者の私と娘には関係なし。
パパにおしえてもらって、娘っこ、頑張りました!

そして、私も久しぶりにスキー体験。
過去のスキー経験は、高校の修学旅行や大学時代チアの仲間と行ったスキーツアーくらい・・・

滑ってみたら、結構楽しいし、私、素質あるんじゃない!?

自分の滑りを、パパに録画してもらうことにした。

そして、見てみた・・・

遅ッ!!!

っていうか、動いてない!!!
 
全然、イケてなかった(涙)

来シーズンは、もっと雪山に通って、
上手に滑れるようになりたいな~
なんて、今は思ってますが、
腰がとーっても重い私(汗)

でも、娘に頼まれたら、行くしかないよね!
[PR]
先週金曜日は、最上階のご夫婦のお宅へ。
休暇で3か月間ハワイに行くそうで、しばらく会えないからとパーティーを開いてくれたのでした。

今まで、何度もパーティーにお呼ばれしてるけど、
その度に、娘、なぜか泣く。ひたすら泣く。
特に、おじさまに対して、ひどい人見知り。
みんな優しい人ばかりなのに、なぜ!?
d0233283_6562936.jpg

でも、今回は、ずっと笑顔。
おじさまと乾杯、今までだったら絶対にあり得ない!
d0233283_6564558.jpg

美味しいハムやチキン、パンをごちそうになり、娘も、よく食べました。
デザートのパンナコッタは、「あまっ!」と一口食べてご馳走さま。
甘いものは苦手なようです。親としては、ありがたい(笑)
d0233283_657127.jpg

自ら、おばさまのお隣に行って遊んでもらったり、
本当に今までだったら考えられないこと。

ヴァイオリン恐怖症に続き、人見知りも克服したか!?
まあ、また復活するかもしれないけど、ひとまず安心。

それにしても、ご夫婦で3か月間ハワイ滞在。うらやましい!

日本にいるときに、なぜハワイに行かなかったのか!?

それが、私の後悔。

子供が生まれたら、子供と一緒にハワイに行きたいな~なんて、
思ってたけど、その頃、将来まさかスイスに移住することになるとは想像もつかず・・・

スイスからハワイに行くには、あまりにも遠すぎる。
あー、行っとけばよかったな、ハワイ。

あぁぁ。。。何だか暖かいところに行きたくなってきました。
[PR]
先々週の日曜日、子供のためのヴァイオリンコンサートに行ってきました。
七夕コンサートに続いて、2回目の開催です。

初回のコンサートをきっかけに、2歳の誕生日プレゼントはヴァイオリン。
しばらくはそのヴァイオリンを触って嬉しそうにしていたのに、
その後、ちょっとしたヴァイオリン恐怖症になった娘。

大晦日に行われたオーケストラコンサートのリハーサルを生で聴けるという、
貴重なチャンスを頂いたのに、そのあまりのド迫力に、怖気づいてしまったよう。

それ以来、「バイリーン、こわい、バイリーン、こわい」と言い出してしまい、
ヴァイオリンに触れることがなくなってしまっていました。
d0233283_8164034.jpg

でも、今回2度目のコンサートで、ヴァイオリン恐怖症克服!
d0233283_8171246.jpg

ヴァイオリニストの方に教えてもらいながら、
はじめて自分でヴァイオリンを奏でることができて、とっても嬉しそう。

あー、よかった。よかった。
ヴァイオリンを習い始めるには、まだちょっと早いけど、
少しずつ、ヴァイオリンに触れる機会を増やせていけたらと思います。

本当楽しかったね。

ママもヴァイオリンとヴィオラの優雅な音色に癒されたわ。
お友達とおしゃべりもできて、楽しかった♡♡♡
[PR]
2歳になったくらいから、自分の着る服を自分で選ぶようになった娘。
そして、私にも同じような形、色の服をクローゼットから持ってきて、着させようとする。
娘とペアルック、憧れてたこと。いつまで好んできてくれるかしら?
いつかは、キャラクターものの服が着たい!と言い出すんだろうな・・・
それまでは、私の好みを最大限に押し付けよう(笑)
d0233283_8184848.jpg

Jacadiでお買い物。リバティープリントがカワイイ。
カーディガンにもリバティープリントがちょこっと使われてます。
d0233283_8183791.jpg

ワンピースとスカートは同じ柄。
ワンピースは4歳用なので、着るのはまだ先の事。
先走って買い過ぎ。でも、可愛すぎて自分を止められない。
店員さんに、フランス語であいさつしたりして、ひと頃の人見知りは大分解消。
d0233283_818268.jpg

最近は、娘とカフェでお茶する余裕も出てきました。
d0233283_8181762.jpg

この日は、二人でクレープを食べました。
私の顔が真剣過ぎて怖い。
私だけ、ささっと食べて、娘はパパとカフェでちょいと留守番してもらって、
1人ゆっくりショッピングの続きをしようという魂胆・・・
でも、結局、娘のことが気になって、というか、会いたくなって、
すぐに買い物を切り上げ、娘のところへダッシュ。そんなことの連続です。
[PR]
今週は晴れて、気温も高め。
昨シーズンに比べると、明らかに暖かいこの冬。
寒さが戻る前にできるだけ外出しておこうと、毎日娘と出歩いています。
月曜日は、3か月ぶりのGymboree。
ミュージッククラスは、突然の閉講で受けられなかったけど、
半年年上のお友達とプレイジムで一緒に遊びました。
人形を借りたり、貸してあげたり、
一緒に椅子に座って、行儀よく果物を食べたり、
お友達と遊ぶことで、いっぱい学んで成長してくれます。
お友達が美味しそうにバナナを食べていて、それから、娘もバナナを少し食べるように。
1から5まで、ドイツ語で数を数えて、ドイツ人のベビーシッターさんにほめてもらったね。

その2歳半の女の子、ベビーシッターさんとはドイツ語、パパとはフランス語、
そしてママとはアルバニア語で話しているそう。
ドイツ語なんて、断然私より上手にしゃべる。
私もすでに2年半ほどスイスに住んでるというのに。。。
しょっちゅう日本に帰ってるという言い訳は、もう通用しない。。。ガンバろ。明日から(笑)

そして、昨日は、近所のプレイグループへ。
娘はストローラーでずっと寝ていて、その間、私はママ友とおしゃべり。
2時間近くお話できて、楽しかった~。
d0233283_030698.jpg

早寝早起きの習慣がやっとこさ身についてきて、昼寝の時間もなんとなく決まったきて、
一日のプランがたてやすくなりました。
充実した毎日が過ごせるようになったことが非常に嬉しい。
卒乳の時期、おむつはずれ、いろいろ課題はあるけど、
いつか何とかなるでしょう、今まで何とかなってきたし。
悩みだすと、果てしなく悩んでしまう性格なもんで、私(汗)
d0233283_0295348.jpg

室内では、かぶる帽子、外ではまったくかぶらない。防寒対策してよー。

写真は、年末に急きょ決めて行ってきたハンガリーのブダペスト。
ブダペスト旅行記、これからアップしまーす。と、そのまえに夕ご飯の支度、支度。
[PR]
d0233283_331491.jpg

12月24日で、2歳になった娘。
生クリームもチョコレートもまだ食べたことがなく、
その美味しさを知ってしまうのは、もう少し先にしようと、
今年もヨーグルトで生クリームっぽくして、ケーキを作りました。
予想通り、外側のクッキーだけ食べて、クリームのところはオエッ!ってなってた(汗)
d0233283_332575.jpg

2歳の誕生日プレゼントは、バイオリン。
娘の興奮ぶりに、大満足。
なんとなく、さまになってる(笑)
d0233283_3322248.jpg

私に弾いてみろというので、
どれどれ・・・って、無茶言わないで。弾けませんよ、私。
教えて頂ける先生にすでに巡りあったので、
あとは娘がもう少し大きくなるのを待ちましょう。
それまでに、娘のバイオリン熱が冷めないことを願います。
ここ2,3日は、一日何度も手に取り、弾く真似をして、
「はくしゅっ!」と、私たちに拍手をもとめます。今のところ、大丈夫そうです。
d0233283_3334438.jpg

言葉をたくさん覚えたことで、娘との意思疎通がうまくできるようになり、
娘と過ごす時間が、より一層楽しくなってきました。

「ママ、パパおこった」→私が、夫に小言を言ったとき。
「パパ、いけなーい」→夫が何か物を落としたとき。

すかさず指摘されるので、自分の言動に気を付けなければ。

d0233283_3325847.jpg

誕生日のあとは、お待ちかねサンタさん。
盆と正月が一緒に来たような、、、
いやいや、まじで毎年、誕生日とクリスマスが一緒にくる娘さん。
だから、手抜きはできません。
サンタさん、約束通り来てくれてありがとう。
[PR]
家の近くに、動物園があります。
d0233283_84425.jpg

娘、リアクション薄っ。
まあ、入園料が無料だけあって、
やさしい、ゆるーい動物がメインなので仕方ないか。

この日、娘のリアクションが一番よかったのは、
誰かが連れていた白い大型犬でした。
真っ白な赤ちゃん犬も一緒で、娘、ワンワン、ワンワン!と興奮。
だったら、動物園来る必要ないじゃん、とツッコミたいところですが、
正直、私も一番興奮したのはこの白い犬でした(笑)


で、先週の日曜日は、有料の動物園へ。
一度だけ、ルイ君と一緒に来たことがありますが、
その時は、娘がまだ小さくて無反応。
d0233283_852475.jpg

大好きなかばのお尻を見て、
娘・・・・反応ゼロ。
お尻だけ見せられてもね、さ、次。
d0233283_854851.jpg

キリン、これは結構反応した。でも、怖いのか、すぐバイバイ。
d0233283_853553.jpg

魚、大興奮!いいねえ。その調子。
d0233283_85593.jpg

で、その後、ストローラーに自ら乗りたいと言い出し、すぐに寝た。
動物園で寝られると、親はどうしたら良いのやら・・・
とりあえず、私が記念撮影。

この日、家に戻ったら、絵本に出てるキリンやゾウを指さして、
喜んでいたので、良い思い出になったみたいです。

このところのスイスは、晴天が続き、気温も22度くらい。
この快適な陽気の間に、いっぱい行けたらいいね。
[PR]
パリに行ったのは7月27日で最高気温が31度、
その翌日は26度と、それほど暑くもなく快適でした。
一方、27日のスイスは37度まで上がったらしく、日本でいう猛暑日、
山越えのフェーンがかなりきいていたようです。

37度という数字にびっくりしたけど、日本はもっと暑いんですよね(汗)
四万十市で41度、6年ぶりに暑さの記録更新。
岐阜の多治見で40,9度まで上がった時、
暑くなった原因をフリップにして解説したことを思い出しました。

最高気温が30度以上、35度以上を、それぞれ真夏日、猛暑日、
40度以上を表現する言葉も近々できるのかも・・・もうすでにできてたりして!?
気象の仕事からすっかり遠ざかり、浦島太郎状態。。。

さて、私たちがスイスに戻ってきた翌日は、シトシト雨。
気温も下がって、涼しいくらいの日でした。この気温差も、結構体にこたえる。

この日の午前中、私の母、姪っこ、そして夫、この3人でプールへ。
よく考えたら、変な組み合わせ(笑)
私と娘は、家で留守番。午後、ジンボリーがあったので。
d0233283_2202517.jpg

教室に着くと、この日の参加者は私たちのみ。雨だし、夏休み真っ最中だし、仕方ないか。
ジンボリーでプライベートレッスンは、ちょっとキツイ。
でも、先生が熱心におしえてくれました。
d0233283_2205014.jpg

途中、フリージムに遊びに来てた男の子がちょこっとだけ参加してくれて、娘も嬉しそう。
d0233283_2211542.jpg

お片付けしたり、ドラムを転がしたり、音楽に合わせて踊ったり、
母やパパに良いところを見せようと、いつも以上に頑張った娘ちゃんでした。
[PR]
お友達のおうちで開かれた、「子供のための音楽会」に行ってきました。
d0233283_628854.jpg

その日は、七夕。天井には、お友達手作りのこんな素敵な飾りが☆
バイオリンとヴィオラの生演奏、娘はどんな反応するのか・・・?
d0233283_6291681.jpg

娘のツボにドンピシャリ!(お友達の旦那様が写真を撮ってくれました)
音色に合わせて、大きく体を動かしたり、手拍子したり・・・・・クラシックに手拍子って(汗)
そんな場違いも、ご愛嬌ってことで。
一番気に入った曲は、「愛の喜び」、演奏が終わった後、大興奮して拍手する娘。
d0233283_6354623.jpg

音楽会のあとは、演奏家の方々とおしゃべり。
ヴィオラにも触れさせてもらいました。

その日だけかと思いきや、あれから一週間たった今でも、
バイオリンの弾く真似をしてみたり、私が口ずさむ「愛の喜び」に合わせて、
体を揺らしてみたり。

これはもう、娘のためにバイオリンを買うしかない!?

子供が何に興味を持つか、全く想像がつかない。。。
どんどん外に出かけて、娘にいろんなものを見せてあげたいな~
なんて思いつつ、結構家にいます。いけない、いけない(涙)

今回、素敵なイベントを開催してくれたお友達、演奏家の方々に大感謝です。
[PR]
6月24日で、娘さんめでたく18か月になりました。

なのに!その日、私が熱をだしてしまった!
半年ぶりに乳腺炎になってしまったよ(涙)

去年12月は、ひと月で3回も乳腺炎になり、
38度、39度、40度と、回を重ねるごとに熱が高くなり、本当辛かった(涙)
あれから、ずっと順調だったのに、
忘れた頃にやってくるもんだわ。
今回、熱は38.5度、おっぱいガッチガチ。
体はしんどいのに、寒気がして眠れない。

娘よ、お祝いしてあげられなくて、ごめんね。

ハーフバースデーの当日は、何もしてあげられなかったので、
数日後、近所の写真館に記念写真を撮りに行きました。
写真を撮ってもらうのは、まんざらでもないみたい。
d0233283_439595.jpg

髪型チェンジ、衣装チェンジ、
おむつ姿でも写真を撮ってもらいました。
d0233283_440136.jpg

しまじろうも一緒に。
d0233283_4402873.jpg

出来上がりが楽しみです。

そして、乳腺炎はもうこりごりです。
[PR]