カテゴリ:日本滞在( 5 )

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

この年末年始、
パパがちょっとだけ長く休みがとれたのと、
七五三のお参り、写真撮影をしたかったのと、
そして、何より、娘がどうしてもみーたんとじーじに会いたいというので、
急きょ飛行機を予約し、4年ぶりに日本でお正月を迎えました。

「あと、どれくらいでジャパンに帰れる?よし、がんばろう!」と、
一時帰国の日を指折り数える娘。

羽田空港まで迎えに来てくれていた、みーたんと再会。
娘、満面の笑み。
d0233283_1153393.jpg

翌日は私、娘、パパ、みんな揃ってヘアカット。
そして、スイスで同じ時期に生まれたRくんと再会。
Rくんファミリーとは、夏に一時帰国した時も、
時間を作ってくれて会うことができました。
今回は4か月ぶりの再会でした。
d0233283_11382750.jpg

広島の実家に帰った後は、さっそく七五三の写真撮影。
まずは、テンションをあげるために、
娘が自ら選んだブルーのドレスを着て。
本人、エルサになりきっています。
d0233283_11383666.jpg

ドレスが気に入って、着物に着替える時に「嫌だ、脱ぎたくない」、
少々ぐずりましたが、すぐに気を取り直して、衣装チェンジ。
そして、神社へ。
神主さん、うたじょうず~!と、祝詞を褒めてあげる娘。
d0233283_11384616.jpg

この日は気温は6度くらいで寒かったけど、
日差しいっぱい、晴れの日で良かった。
d0233283_11385628.jpg

七五三の次は、しまじろうコンサート。
夏に行った、英語のしまじろうコンサートのほうが、
娘にとっては、楽しかったみたいだけど(汗)
ガオガオさんに会いたかったんだよね!?
d0233283_1139466.jpg

そして、娘さんの誕生日パーティー。
ケーキとご馳走、プレゼントの山に大興奮。
ロウソクふーがとっても上手。
スイスで、誕生日でもないのに、毎日のようにロウソク立てて、ふーっしたもんね。
d0233283_11323473.jpg

神戸のアンパンマンミュージアムにも行きました。
娘の大好きな時間、工作、バイキンパンのお面を作りました。
ちなみに夏に行った横浜のアンパンマンミュージアムでは、
アンパンマンのうちわを作ったね。今でも、大事にとってあります。
d0233283_11322199.jpg

アンパンマンや他のキャラクター、たくさん会えて、
本人も私も大満足の一日でした。

予定を詰め込み過ぎて、
娘も私もみんなで風邪をひいてしまいました。トホホ(涙)

でも、みーたんとじーじが娘と遊んでくれてる間に、
私はがっつり寝れたし、ガキの使いの録画も観れたし、
あー、日本のお正月は、やっぱり良いな~と、
しみじみ感じたのでした。
[PR]
2か月半の日本滞在を終え、スイスに戻ってきました。
日本にいる間に、たくさん言葉を覚え、食べるものも増えて、
いっぱい成長した娘。
じーじ、みーみと過ごした時間があまりにも楽しかったようで、
帰りの飛行機の中で、急に悲しくなった娘。

コックピットのほうへ行き、外へ出たいと言い出し、
いやいや、もう出られないよ、と言うと、
「みーみ、行こっ、みーみ、行こっ」とシクシク泣きだし、
挙句の果てには、大粒の涙を流して、みーみやじーじに会いたいと。。。

その姿があまりにもかわいそうで、
私自身も両親とまた離れて生活するのが悲しく、
一緒にシクシク泣いてしまいました。
そのあと、娘は、すぐに寝てくれたけど、
娘が寝ている間も、私は涙が止まらない。

これじゃだめだ。一緒に泣いていては。。。私がしっかりしなくては。。。

こっちに帰ってきて、すぐにお友達が誘ってくれて、お茶したり、
クリスマスマーケットに行ったりと、元気を取り戻してきました。
本当頑張らないとね。
d0233283_2172289.jpg

スイスに帰る直前、弟家族が会いに来てくれました。
(娘、パジャマ姿で失礼します。)
おててにタッチしてお別れ、今度会えるときはもっといっぱい遊べたら良いね。
d0233283_20583189.jpg

広島空港にて、みーみに抱っこされて。
この後、飛行機に乗り、しばらくして、みーみやじーじと離れてしまったことに気付いた娘。
またすぐ会えるからね。
d0233283_20584016.jpg

行きと同様、仁川空港経由で。広い空港ラウンジ。
ちょっと味見したパスタ、辛っ!!
d0233283_20585157.jpg

仁川からの12時間フライト、アンパンマンのおもちゃで遊んだり、テレビをみたり。
d0233283_2059293.jpg

ちょっと遊んだら、すぐネンネ。
機内では、本当おとなしく、イイ子にしてくれてるから助かる。
d0233283_20591331.jpg

ミュンヘンの空港で、時計屋さんをみつけ、
「とけー、ない、とけー、ない」と、自分は時計を持っていないことをアピール、
そして、ちゃっかりゲット。

長旅のご褒美だね。お疲れ様。
[PR]
すっかりごぶさたしておりました。
気がつけば、12月。娘が生まれてもうすぐ2年。
去年の今頃は、スイスで乳腺炎との戦いだったな~。
最近はとっても順調・・・・・・はい、まだ卒乳してません(汗)
自然に無理なく卒乳できるタイミングを待ってます。なんとかなるでしょう。
それと、スイスで歯科検診を受けてなかったので、
先日、歯医者さんに行って来ました。案の定、大泣き。
でも、虫歯もなく、きれいな歯をしてると言われて、一安心。私も虫歯ゼロで、ホッ。

さてさて、11月のある土曜日、アンパンマンショーに行って来ました。
d0233283_1718529.jpg

日差しいっぱい、ぽかぽか陽気、紅葉・紅葉がとてもきれいでした。
d0233283_17181241.jpg

じいじ&みーみと一緒に芝生をお散歩。
d0233283_1718194.jpg

40分ほどのアンパンマンショー、楽しい音楽の時は手拍子したり、
アンパンパンがダダンダンにやられそうな時は、真剣に見入ったり、
退屈せず、楽しんでる様子でした。
d0233283_17182533.jpg

ショーの最後は、長い列に並んでアンパンマンとハイタッチ。
最初は、怯えてたけど、勇気を振り絞って、アンパンマンの大きな手にタッチ。
d0233283_17183120.jpg

娘が着ているパープルのカーディガンは、母が出産前に編んでくれたもの。
愛情たっぷりの手編み、やっぱりいいな~。
d0233283_17175822.jpg

このピンクのコートは、ZARA。出産直前にストラスブールで購入したもの。

アンパンマンの事を「あんぱん」と呼んでいた娘が、
ショーが終わってからは、はっきりと「アンパンマン、アンパンマン」と言うように。

1歳9か月くらいからは、2語文も増えてきました。

「パンケー、べたべたべたーい」
訳すと、パンケーキ、食べたい。
「食べたい」という言葉、どこからはじめてよいのか、戸惑うみたい。

「パパ、会いたい」「ママ、あっち」、
そんな切ないことを言ってみたり、

心配を、「ぱいしん」、
散歩を、「ぽんさ~」、
業界人みたいな時もあったり、

とにかく、娘の成長が嬉しくて楽しいこの頃です。
[PR]
今回、舞浜に宿泊したのは、親戚の結婚披露宴に出席するためでした。
d0233283_1705098.jpg

待合室にて。見慣れない顔ぶれに緊張気味の娘。
いつもお小遣いをくれるばばさんの横に座って。
親族紹介の時は、みんなが一礼してるのを真似して、ぺこっとお辞儀。
d0233283_16542519.jpg

娘のドレスは、キプロス滞在中に購入。
髪のセット、娘も一緒にお願いしたんだけど、
ホットカーラーを巻いてもらった時、
それほど熱くもないのに「あちっ。あちっ。」言い出して、結局断念。
d0233283_1703933.jpg

披露宴がスタートして、最初の30分は良いこにしてた娘。
だんだん眠くなってきたのか、「おっぱい。おっぱい。」と呟きはじめ、
次に「みーみ」「みーみ」と呼びだし、結局みーみにゆらゆら抱っこしてもらってネンネ。
それから、披露宴終了までずっと寝てました。

ちなみに、私が2歳10ヶ月の時に、出席した叔母の結婚式、うっすらと記憶が残っている。
花束贈呈の役目があり、
いっぱいの人に囲まれて、その間を花束持って歩いたんだけど、
その時、ものすごく心細くて、怖かった記憶がある。

娘は、まだ1歳10か月だし、30分しか出席してないし、きっと、記憶には残ってないだろうな。。。
それでも、華やかな結婚式の雰囲気を味わって、良い経験ができたね。

初結婚式に初美容室、初TDLと、娘にとっては初めてづくしのこの旅。
忙しかったけど、有意義な旅でした。
それほど長くは滞在できず、友達にあまり会えなかったのが残念。
日本にいる間、もう一回東京に行けたら良いな。
[PR]
日本に帰ってきたのは10月上旬、まだまだ夏のような暑さにびっくり。
東京滞在中も、ずっと晴れて気温も30度近く、こんな日は確実にインドア派・・・
が、しかし。せっかく舞浜に宿泊してるのに、
ディズニーに行かないというのは、後で絶対に後悔する。
よって、朝からディズニーへ。娘はもちろん、はじめてのTDLです。

まずは、ぷーさんのハニーハントのFPをゲット。
そして、イッツ・ア・スモールワールドへ。
音楽好きな娘だから、きっと喜ぶだろうなと。。。
期待に反して、ぽっかーん。まだ早すぎたか?

次に乗ったのは、ピノキオの冒険旅行。
終始固まって、終わった瞬間、「ママ!」と半泣き状態。
確かにちょっと怖い。終わるまでよく我慢した。

その次は、ミッキーのフィルハーマジック。
楽しんでるような、そうでないような・・・
このあたりで、娘の眠気がピーク。

ストローラーでお昼寝タイム。
空港でたたむのに手間取ったストローラー、やっぱり持ってきといて良かった。
娘が寝てる間に、私と母、腹ごしらえ。
山芋ピザ、とても美味しかった。暑い日はソーダに限る。

ホーンテッドマンションのFPを取った後は、一旦TDLを出て、イクスピアリへ。
8月初旬にスイスから帰国され、今は日本在住のお友達に会うために。
d0233283_19156100.jpg

娘の喜びようったら!
Rくんに抱きついて離れない。
こんな積極的な娘、はじめて見たわー。
ずっと会いたかったんだもんね、良かったね!
d0233283_1932626.jpg

ストローラーに乗っても、Rくんが気になって仕方がない様子。
また次回会える日を楽しみにしてようね。

日が陰ったころに、再びディズニーランドへ。
d0233283_1933431.jpg

急いでる時に限ってストローラーに乗りたがらない、ストローラーを自分で押したがる。
これが、こどもってもんですよね。焦るなー、自分。
d0233283_1935213.jpg

テクテク歩いて、ホーンテッドマンションへ。
風が気持ちいいわ~。でも、なんだか強まってきてる。。。
d0233283_194141.jpg

ハロウィーンの飾り付けも、1歳児の娘には何が何やら。
ただ、ピノキオみたいに怖がりはしなかった。
d0233283_1921527.jpg

そのあとは、キャッスルカルーセル。
娘の大好きなメリーゴーランド。これは、3回続けて乗りました。
d0233283_194981.jpg

そして最後にぷーさんのハニーハント。
FPでも、長い列。30分くらい待ったと思う。
娘、よく辛抱して待ちました。
プー、プーと、ちょっとだけテンション上がってた。

ちなみにミッキーさんと会った時は、キョトーン。
ミッキーマウスを見たのは、初めてくらい!?
今度来る時までに、ミッキーさんのことをもっと教えておこう。

もう少し早めに帰るつもりだったけど、
ハニーハントに結構時間かかったので、
それじゃ、エレクトリカルパレード見て帰ろうか?
と思ったら、強風のため中止。残念。
d0233283_192858.jpg

3連休の前日だったからか、平日にもかかわらず多くの人。
それにしては、アトラクションいっぱい乗れた方かな。
もう少し大きくなったら、きっともっと楽しいはず。。。

いつか、ディズニーランド・パリにも行ってみるか!?
[PR]