<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと気になることがあり、急きょ病院に行くことにした。
いつも診てもらっている先生は、夏休みのため長期不在。
そこで、臨時で診てくれるという別の先生に連絡を取り、翌朝診てもらうことに。
はじめて診てもらうときは、やっぱり緊張するなー。

超音波を見ている最中、
先生:「お~赤ちゃん、プリティー!フォトジェニックだねー」
まじっすか!?私には、まだ宇宙人にしかみえないですけど。。。

すると、今度は、突然大きな声をだして、
先生:「Don't move!」
わ、すみません!
先生:「いやいや、君じゃなくて、赤ちゃんにいったのさ。笑」
赤ちゃんがやたら元気に動いていたらしく、冗談で言ったそうです。

褒められたり、怒られたり、赤ちゃんにとっても忙しい一日でしたが、
とりあえず、何事もなくて本当に良かった、一安心。
家族、お友達、みんな本当にお騒がせしました。心配してくれてありがとう。涙

ところで、最近、ますますお腹が大きくなり、日本から持ってきた洋服がことごとくNG。
お世話になっているのが、「H&M MAMA」のデニム。
d0233283_19472791.jpg

形、サイズ、色、すべてが豊富。お値段も優しいから、大活躍。また買いに行こう。
[PR]
きょうはマタニティヨガ2度目のレッスン、私、はまりました。楽しいです。
ヨガのポーズ、呼吸法、まだまだ勉強が足りないけど、
レッスン後は背筋がのびた感じで、気持ちもすっきりする。

「ずっとパソコンしてたでしょ・・・」と先生に指摘されるほど、首から肩がガチガチの私。
先生が特別にクリームを使ってほぐしてくれて、これまたリフレッシュ。
きょうはなぜか音楽が流れないというアクシデントがあったものの、
有意義な一時間となりました。

きょうは、新たに2人の妊婦さんが仲間入り。
レッスンの前後におしゃべりできるのも、楽しいひととき。

前回のレッスンで、予定日が私と3日違いの妊婦さん、
よくよく話をきいてみると、だんなさん同士が知り合いだった。
大都会ではないが、小さな街でもない。
それでも、縁があると、会えるんだなー

ヨガ教室のフロントにて。
d0233283_546540.jpg

ずっと涼しい日が続いているスイス。日没も少し早くなってきました。
[PR]
先週末は、ドイツにある人気のレストランへ。
d0233283_20424623.jpg

d0233283_20414191.jpg

リーズナブルなお値段で、美味しい朝食やランチを頂くことができる。
d0233283_3341049.jpg

レストランのすぐ隣には野菜の直売所、大根やじゃがいも、玉ねぎ、青ネギ、トマト、
新鮮な野菜をいっぱい買って帰った。
d0233283_20404958.jpg

ご一緒したのは、同じマンションにお住まいの方で、
以前、BBQで抱っこさせてもらった、おめめぱっちり王子様みたいな男の子のパパさん。
そして、な、なんと、なでしこジャパンの優勝をスタジアムで観戦していたという、幸運の持ち主さん!
夜はそんなラッキーボーイSさんのお宅におじゃまして、お手製の鴨や鯛のグリルをごちそうになりました。
d0233283_20432615.jpg

もうお一人、なでしこジャパン優勝の瞬間に立ち会った方がいらっしゃって。。。
「妊婦は行かなくて正解だったよ。だって、日本が頂点に立った瞬間を、冷静にみれますか!?」
・・・確かに。テレビの前でも大興奮だったのに、やっぱり行かなくて正解だったんだ。
そう、自分に言い聞かせています。

とってもお世話になったSさん、しばらくお会いできなくなるのがとても残念。
今度お会いできるのは、おそらく出産後?
またスポーツの話で盛り上がりましょう!
・・・出産後にそんな余裕が自分にあるのか?一瞬、不安がよぎった。汗
[PR]
きのう(7月24日)、ついに、胎動を感じた。
ソファで携帯をチェックしていたら、
「ポコ・・・ペコ・・・」と、何となくお腹が動くのを確認。
さらに、ベッドで寝ていたら、
「ポコ」と感じた後、「グニュグニュ」「ギュルギュル・・・」
何とも表現が難しいのだが、小さな物体(虫?)がお腹の中でごそごそ動いている感じ?
これが胎動だと思う、たぶん。。。
d0233283_2130715.jpg

お友達がマタニティブックやCDを貸してくれました。
本当に妊娠発覚がスイスに来る直前で、買い揃えることができなかったから、
非常にありがたい。クリニックからもらう本やパンフレットは全部ドイツ語だし・・・
気になったら、すぐ調べる。そしたら、即解決。
今まで当たり前ではなかったことが、妊婦にとってはごくごく普通のことなんだと安心できる。

それにしても、昨夜の胎動は興味深かった。
気になってしまい、夜中の3時まで眠れなかったので、今(午後3時前)、究極に眠いです。
[PR]
きょうは夕方からおでかけ。
お友達に誘ってもらって、初めてお会いする方のご自宅におじゃまさせて頂きました。
妊婦さんがお二人いらっしゃって、予定日が8月の方、10月の方、そして私が12月、ちょうど2か月違い。
スイス在住歴も、妊婦歴も先輩の皆さんに、お話を伺うことができて、とても勉強になりました。
ベビーカーはどこのメーカーが良いか、どこの病院でお産するのがべストか・・・
などなど、直接お話を聞けるのは、とてもありがたい。まだ何も決めてないので、ちょっと焦る。汗
d0233283_6194028.jpg

ほうじ茶と一緒に、チョコレートのムース、マカロン、バターがたっぷりサンドされてるパンなど、
贅沢なティータイム063.gif

ちなみに、きのうパン作りに励んだのは、きょうお会いする皆さんに食べてもらいたくて。
日本の強力粉で作るパンに比べると、
ふんわり感が足りず、固めの仕上がりになってしまったのが悔しい。
もっと研究して、「スイスで日本のパンを作る達人」を目指そうか?
・・・・なーんて。この意欲、絶対に続かないよね。

久しぶりにいっぱい食べたスウィーツ、(つわりのピーク時はチョコレートでさえ、おぇー涙)
パンの味見も効いたのか、体重は一日で1キロ増。
今までは増えない心配をしていたが、これからは増え過ぎに注意せねば。。。
d0233283_6321831.jpg

きょうおしえてもらって購入したお豆腐。このお店、偶然にも私が通っているクリニックのお隣。
体重と健康管理のために、検診の度に買って帰ることにしよう。
[PR]
スイスといえばハイジ、ハイジといえば白パン。
スイスのパンを食べるのが楽しみでやってきたのに・・・私は、やっぱり日本人。
日本のパンが一番好きだ、好きだからー!(チャンドンゴンさん風。あのCM懐かしい)

月一回開かれる持ち寄り市では、日本のパンを買うことができるが、
今月は残念ながらお休み。。。しょうがない、自分で作るか。

数年前に通っていたABCクッキングスタジオのブレッドコース、
その場のノリで、ライセンスまで取得した。この資格、特に活かされる事もなく、時は過ぎ・・・
いま活かさないで、いつ活かすんだよ。。。

というわけで、きょうは朝からパン職人。
スイスでは、薄力粉、強力粉という概念がないらしい。
調べてみると、フランスで手に入るT55と表示された小麦粉が日本の強力粉に近いということで、
先日フランスのスーパーで購入。
実は、この間クリームパンを作ってみたのだが、これは大失敗。
一応形にはなったが、生地がべたべた、発酵しすぎ、とにかく大失敗。
やっぱり日本の強力粉じゃないとダメなのか?・・・
今回はメロンパンで再チャレンジ。分量を色々と工夫してみた。
d0233283_5555487.jpg


一応できたけど、ちょっと焼きすぎ?オーブンの温度が高すぎたか?
レモンエッセンスをもう少し入れればよかった・・・

よって、2度めのチャレンジ。2度目のほうが、焼き加減はちょうど良いが、見た目がいまいち。
d0233283_5545676.jpg

・・・なんで、クリームパンは失敗したのか、気になってしまい、このあと、クリームパンにも挑戦。
そして、気がつけば夜10時。
夜ゴハンも食べないで、もくもくとパン作りに打ち込んでしまった・・・(ダンナ君は飲み)
「お願いだから何か食べてください」お腹のコが訴えてるような気がしてきて、罪悪感。
「っていうか、パンよりまず料理勉強しようよ」と言ってるような気もする・・・ごもっとも。
d0233283_5542341.jpg

クリームパンの出来は、まあまあだね。
[PR]
きょうは、マタニティヨガ初日。
何かを始める時の第一歩はいつも気が重く、できれば避けて通りたい・・・(無理な話だが)
マタニティヨガの場合、受講できる期間も限られているし、
うだうだしてたら臨月をむかえてしまいそうなので、重い腰を上げて行ってきた。

雑居ビルの2階にあるスタジオ、
入口で赤ちゃんと一緒にいる女性が優しく声をかけてくれた。
マタニティヨガの先生だった。緊張がほぐれた瞬間。
d0233283_3192644.jpg

スタジオも良い雰囲気だ。受付のお兄さんも優しかった。
d0233283_3245660.jpg

早めに到着、自分撮りして、時間を潰す・・・
一時間のレッスンだが、マタニティといっても結構ハード。ヨガの姿勢って、やっぱり難しいわー。
クラスメイトの中に、予定日が3日違いの方がいて、なんだかとてもうれしかった。
毎週2日、必ず通っているそうだ。
マタニティヨガをすれば、お産も楽になるとか。私も頑張って通ってみようかな。
NAMASTE~
[PR]
戌の日のきのう(スイス時間ではありますが)、腹帯を付けて記念撮影。
どうか安産でありますように。
d0233283_0213130.jpg

まだお腹がそれほど大きくないから、しっくりこない。
仮面ライダーの変身ベルトにしか見えない。

それが、一日経ったきょうは、腹帯が必要なくらいお腹が大きくなった。
それも、夕食前の空腹時。たったの一日で劇的な変化、興味深い。

きょうは完全につわりが終わったと思えるほど、調子が良い。
あんなに辛かった食洗機の匂い、デパートの化粧品コーナー、スーパーのチーズ売り場、
もう何てことない。何がイヤだったのか、思い出せないくらいだ。
[PR]
今朝は9時過ぎに起きることができて、良いスタートをきったぞー。
朝ごはんを食べ、母とSkypeして、時刻は午前10時30分・・・・・・
・・・・・・・・もうやることがなくなったぞー!

こんな時のために買ったSATCのドイツ語バージョンだが、
必要に迫られないと勉強しない私が、すんなり見るわけがない。

ぼちぼち始めようと思っていたマタニティヨガ、
時間はたっぷりあるし、詳細をおしえてもらおうと直接スタジオに行ってみた。
迷子になりながら、ようやくたどり着いたが、
「今、担当者が不在なので、夕方また来るか、もしくは電話してね」、とのこと。

前もって電話しとけばよかったよ。。。しょうがないから、ショッピングでもして帰るか。

このところのスイスは日中の気温が20度前後、朝晩は10度前後と、
つい先日までの暑さがウソのように、涼しくなっている。
それなのにきょう買ったのは、真夏モード全開。
d0233283_0221574.jpg

ZARAでサマードレスとサンダルを購入。
また暑さが戻ってくることを願うばかりです。

急な雨にうたれながら家に帰ると、マタニティヨガの担当者の方が電話をくれた。
こういうのは、勢いが肝心、明日レッスンを受けることにした。続くかなあ・・・汗
[PR]
きょう18日は、私にとって妊娠5か月めに入った最初の戌の日。
腹帯を巻いて安産祈願のお参りをするのだが、これは日本独自の習わし、ここはスイス。
ということで、お母さんにお参りしてもらった。
お父さんは仕事だったので、おばあちゃんがついて来てくれたそう。
d0233283_22111231.jpg

日本とスイスの時差は現在7時間、日本はあと何時間で今日が終わってしまうから、
それまでに腹帯つけてみてねと、母。なるほど、その気持ちわかる。
確かに日本の習わしなんだから、日本時間に合わせるのが妥当!?
そんなわけで、起きて早々、寝ぼけ眼に髪もボサボサ状態で腹帯をつけ、
Skypeで、その姿を両親に見てもらった。あぁ、、、良いじゃん。。。コメントに困る父。
d0233283_2213751.jpg

他にも、色々と妊婦生活に必要な物を持って来てもらった(家族旅行のとき)。ありがとう。
[PR]