<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先週のマタニティヨガ、
今まで普通にできていたポーズがとても辛く感じて、
もう続けられないと思ったが、はじめに購入したチケットが3回分残ってる・・・もったいない。

それに、どんなに体がだるくても、
ヨガに行った後は、すっきりするし、足のむくみも必ず解消する。
だから、きのう、頑張って行ってきた。

自分が今できるポーズだけを実践、それでも十分効果あり。
むくみ解消、気分爽快。
他の妊婦さんとお話できるのも楽しいし、
予定日が近い妊婦さんたちも、まだ通っているから私も頑張ろ。
d0233283_7172289.jpg

お腹、急に大きくなってきました。
寝返りが辛いけど、いったん眠りについたら、とことん寝られます。
好きなだけ睡眠がとれる生活も、あと1か月を切りましたな。。。
[PR]
普段は、特にやることがない日曜日、
昨日は、車で25分くらいの所にある街へ。
d0233283_22503210.jpg

日本食や日本の食器等が購入できる、「日本食の市」に行ってきました。
日本のパンや、手作りの焼き肉のたれを購入。

カフェスペースでは、ちらし寿司やたい焼きを食べました。
d0233283_22571130.jpg

お店が閉まってしまう日曜日の過ごし方が、未だにわからないが、
こういうイベントに誘ってもらえると、非常にありがたい。
d0233283_2259782.jpg

さらに、今の時期は、クリスマスマーケットが開催中。
当分は退屈せずに日曜日を過ごせそう。
[PR]
ベイビー用品店で3時間過ごした後は、クリスマスパーティーへ。
ひと月早い開催でよかった!
そうじゃなかったら、予定日と重なって、参加できなかったもの。。。
d0233283_2144396.jpg

仲良しのお友達から、今回初対面の方まで、たくさんの人とお話ができました。
d0233283_2152870.jpg

ビュッフェスタイルのスペイン料理、
私は、可愛いお子ちゃんたちと一緒のテーブル^^

プレゼント交換したりと、楽しい時間はあっという間。

パーティーの終盤、お腹が張ってきて、おーっとこれはやばいと、急いで帰宅。
帰って、横になったら、すぐおさまってホッ。

妊婦生活における、心配、安心、の繰り返しもあと残り一か月。
お腹のベイビーは、きょうも元気に活動中。
[PR]
11月27日日曜日、臨月に入りました。
スイス移住と同時に始まった妊婦生活、早かったような、長かったような、
辛かったような、そうでもなかったような。。。
とにかく、無事に臨月をむかえることができて良かった、良かった。

土曜日は、ドイツにあるベイビー用品店で買い物。
なんやかんやで、結局3時間もいました。
なんせ、決断力のない2人(私+ダンナ)なもんで、
お店の人に、あなたたち、まだいたの!?と苦笑いされるくらい長居してしまった。
d0233283_1454283.jpg

長居の甲斐あって、大体のものは買い揃えました。
思わず、衝動買いしてしまったものもあり、また後日紹介します。。。

3時間もいれば、知り合いに会うわけで・・・
先日、出産したばかりのお友達ファミリーに遭遇!
d0233283_1464944.jpg

抱っこしてみて^^とお友達。
生後11日めのベイビー、抱っこさせてもらいました。
新生児を抱っこするなんて、きっとはじめてかも。。。
緊張と恐怖で、こんな強張った表情に。
これが、あと少しで親になる顔でしょうか。。。不安になってきました。
そんな私の腕の中でも、
スヤスヤと眠ってくれるベイビー、また涙がうるうる。私、最近泣き過ぎです。
[PR]
スイス、さすがに寒くなってきたー。
この冬はじめて、イヤーマフを使用して、お友達のご自宅に行ってきました。
お友達手作りのケーキをごちそうになりました^^
いつも仲良しの2人。何をおしゃべりしてるのかな?
d0233283_6232936.jpg

同時に振り向いて、Wくんの小部屋を覗いてる。。。
d0233283_6241062.jpg

Wくんの小部屋は、日差しがさんさんと差し込む、通称「ヘブン」。
パパが考案した仕切り、扉が本当によくできていて、私のツボ!
2人とも、上手に開け閉めするのが、カワイイ!

私も手を引かれ、この小部屋に招待されたけど、
お腹が引っかかって、入れなかった~残念^^;
[PR]
大学病院かプライベートの病院、
出産する病院を散々悩んだ結果、大学病院に決めました。
家族、かかりつけのドクター、お友達にもいっぱい相談にのってもらって、ようやく決定。
書類を提出しに直接病院に行ったら、思ったよりもさっさと登録が終了。

私「ここ、サインしてないんですけど・・・」

受付の方「いいのよ、いいのよ、そんな細かいことは。」

・・・サインって一番重要な気がするけど、大丈夫なんだ。

同じ時期に同じ病院で出産予定のプレママ友達が何人かいて、
病院で会えたら楽しいな。
d0233283_22345658.jpg

ちょうど2か月前に同じ病院で男の子を出産したお友達と。

大学病院では、
大きい赤ちゃんだとピンクの服、小さい赤ちゃんだと水色の服を着せてもらうらしい。
この赤ちゃん、大きいから、入院中、ずっとピンクの服を着てたんだって。

うちのベイビーは、今のところ標準サイズで成長中。
最終的にはどっちの色を着ることになるのか??
[PR]
両親学級の最終日は、日曜日の午前10時から午後3時半まで。
途中、一時間のランチ休憩があったけど、それでも疲れた。
d0233283_5522091.jpg

こんな風にボールに寄りかかると楽だった。他の妊婦さんたちも、みんな同じ体勢。
d0233283_5465224.jpg

赤ちゃん人形。抱っこの仕方を勉強。
d0233283_5474430.jpg

おむつ・・・特に講義はなく、ただ並べられていただけ。
d0233283_5491522.jpg

授乳に必要なグッズ。
d0233283_55034100.jpg

おやつタイム。
d0233283_635254.jpg

最後に先生と記念撮影。

両親学級の最終日があったのは、先月の終わり。
一緒に参加した妊婦さん6人中、1人の妊婦さんが今月無事に出産されたと連絡をもらいました。
予定日が一番遅いのが、私。
来年1月には、ベイビーも一緒にみんなで集まる予定です。
[PR]
臨月に入る前に、究極に寒くなる前に、出来るだけ用事を済ませなければと、
焦ってしまうこの頃です。
きのうの土曜日、ストラスブールまでショッピングに行ってきました。
何でも揃うデパート大好き、ウキウキします。
d0233283_892871.jpg

ベイビー用品や食器など、かわいいものが見つかって満足。

寒さにはめっぽう強いダンナさんだけど、
真冬のヨーロッパに備えて、厚手のコートやセーターを購入。

今回、私自身は特に欲しいものがないし、さ、帰るか・・・
d0233283_8103061.jpg

と、思ったら見つけてしまった!Repettoの赤い靴!
d0233283_8114837.jpg

春に行ったパリ、前回のストラスブールでも、
赤いエナメルの靴は、売り切れだったのに、こんな時に限って(?)入荷してた。。。
もちろん買いました。
d0233283_8141144.jpg

ギャラリーラファイエットは、すっかりクリスマス仕様。

7月と1月に行われるフランスのセール、
この7月は、まだベイビーの性別がわかってなくてセールに行けなかった。。。
1月は、生まれたてのベイビーでセールどころではないと思われ。。。
余計なものをついつい買ってしまう私のことを、ベイビーはわかっているのか!?
セールに足を運ばせないように考えている気がする^^;
[PR]
d0233283_6202670.jpg

クリスマスにあわせて、広場にはモミの木が出現。
これからどんどん飾り付けされていくのね、きっと。
それにしても澄んだ青空に暖かい陽気、なんて気持ちが良いんだ~。。。

きょう気持ちが良かったのは、お天気だけが理由ではない・・・
4週間ぶりの検診で、順調なベイビーの成長が確認できたから。
d0233283_6212545.jpg

マタニティヨガに行くと、必ず言われるのが、「お腹小さいねー。」
確かにこちらの人に比べたら、私のお腹、本当に小さい。。。
お腹いっぱい食べた日でも、体重が1キロくらい平気で落ちてしまう日もあり、
心配になっていたのだが、問題なしとのこと。

お腹のベイビーだけでなく、私の体も問題ないみたいで、
よくこんな食生活で問題ないなーと自分でも感心してしまう。

クリニックのドクターに診てもらうのは、3週間後の次回がおそらく最後。
[PR]
私と同じ12月に出産予定のお友達から電話が。。。

「もしもし?きょう生まれたよ~」

予期せぬ報告に、私、パニック。

「え、え、生まれたってどういうこと!?」

予定日より3週間早く、とっても元気な男の子を出産。
出産した当日に、連絡をくれたのでした。

やっと状況を把握した私、「おめでとー!!!」
感動で涙がでる、でる!
いや~めでたい!

そして、昨日、病院に会いに行ってきました。
お友達よく頑張ったね~!おめでとー!
ベイビーと初対面!超・超・超・超かわいいーーー!
d0233283_5325258.jpg

ママのすぐ横でスヤスヤ寝ている姿、あ~愛おしい♪
君がお友達のお腹の中で、すくすく育っていたんだね~
時折、豪快に手を振り上げるのが、指揮者みたいでかっこいいよ!

旦那様の嬉しそうな笑顔に、気持ちがほっこり^^

2日前に出産したとは思えないお友達の回復力に、
私も勇気が湧いてきた!

それにしても、出産って神秘的だわー。
[PR]