<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月24日、スイスの大学病院にて無事に出産しました。
体重3050g、身長52cmの元気な女の子です。
d0233283_0242655.jpg

いやー、痛かったです。本当に痛かったです。
痛かったお産の様子は、また改めて。。。

写真は、生後一日目、病室にて。
あなたがお腹の中でキックやパンチしてたんだねー。とても不思議な感覚。
[PR]
先日、3時間いたベビー用品店で購入したものがこちら。。。
天蓋つきのゆりかご。
d0233283_80448.jpg

このお店、展示されている商品でも、在庫がないことが多く、
実際に購入できるまで6週間から10週間かかるといわれる。
気に入ったベッド、結局10週間かかるといわれ、あきらめた経験あり。

このゆりかごも、きっと時間がかかるだろうと、
期待せずに店員さんに納期をきいてみた。。。
「あ、これ?在庫あるわよ。」
「えーーーーー、あるんかい!」

・・・値段もお手頃で、買いました。
天蓋って、夢でしたし。
すでに、自分の趣味を子供に押し付けてる私・・・
ちなみに、ベビーベッドにも天蓋つけました。
[PR]
姪っ子が誕生してから、ニッティングとソーイングが趣味になり、
7万円もするミシンを購入。そのミシン、一応スイスに持ってきたけど、
わが子のためには結局何も作らないまま、ここまで来てしまった・・・
その分、母がいっぱい手作りしてスイスに持ってきてくれました。

うさぎのぬいぐるみ
d0233283_4313088.jpg

にぎにぎ
d0233283_4324786.jpg

ブーティ
d0233283_734881.jpg

ファーストシューズ
d0233283_742916.jpg

パープルのカーディガン
d0233283_764363.jpg

カーディガンとお揃いの帽子とヘッドドレス
d0233283_773349.jpg

おくるみ
d0233283_782390.jpg

スタイ
d0233283_79285.jpg

これで、女の子じゃなかったら、びっくりするけど、
何度もドクターに確認したから大丈夫でしょう。
[PR]
この日曜日で妊娠39週目に入り、予定日まであと1週間をきりました。
前よりはお腹が張るようになったし、足の付け根も痛くなってきたけど、
まだすぐには生まれない気がする。今のうちに、ブログの更新を。。。
d0233283_332524.jpg

ドイツではクリスマスに合わせて、クッキーを作るのが習わし。
お友達のおうちにおじゃまして、クッキー作りしてきました。
といっても、クッキーの生地はお友達があらかじめ作っておいてくれたので、
私は型を取る作業をお手伝い。
d0233283_321020.jpg

クッキー作りに興味津々の彼。
d0233283_373573.jpg

私のレペット靴を入って、トコトコお散歩中の彼女。
d0233283_392199.jpg

いろんな種類のクッキーがあっという間に出来上がりました。
d0233283_2553865.jpg

焼き立てのクッキーを何個もつまみ食い。
d0233283_258772.jpg

お友達も予定日が近いのに、いっぱい用意してくれてありがとう。
とっても楽しい時間でした^^
[PR]
先週土曜日はお天気、体調ともにまずまずで、ドライブすることに。
車で一時間半のところにあるストラスブールへ行ってきました。
d0233283_6513338.jpg

広場には大きなクリスマスツリー、
大聖堂やクリスマスマーケットを見て回りました。
d0233283_22128100.jpg

日差したっぷり、風も穏やかだったけど、日中の気温が3~5℃くらいで底冷え。
観光はほどほどにして、ランチタイム。

ランチのあとは、
ZARA HOMEやギャラリーラファイエットへ。
可愛いベビー服がいっぱいで、きゃーきゃー言いながらショッピング。
出産前におでかけできて良かった。
[PR]
d0233283_2057424.jpg

一昨日の夜、母がスイスに到着。
2つのスーツケースをぐいぐい引っ張って、勢いよく到着ゲートから出てきました。
長旅の疲れなんて全く見せず、とっても元気。
飛行機酔いもすれば、時差ボケもなかなか戻らない私とは大違い。
d0233283_2059394.jpg

毎回のごはんを作ってもらって、はあ~幸せや~。
お母さんのちらし寿司、激ウマ。

お母さん、学生時代の同級生に壮行会を開いてもらったり、
お友達にも頑張って!と送り出してもらって気合十分。
最強無敵の母到着で、私も覚悟を決めた。ベイビーさんよ、いつ生まれてきてもOKよー!

・・・そんな思いとはウラハラに、生まれてくる兆候まったくなし^^;

胎動は、相変わらず活発で、日に日に力強さを増している。
いつ生まれてくるんでしょうか!?
予定日の25日まで、あと9日・・・
[PR]
安産御守と手紙が届きました。
d0233283_4551564.jpg

とてもきれいな字で書かれた手紙には、
出産を応援してくれる姪っ子の優しさがたっぷり込められていて、
泣きながら読みました。

毎年、お正月は一緒にテレビを観ながら、大声で歌ったり、ダンスしたり。
このお正月は一緒に過ごせなくて、それを思うとまた泣けてくるんだけど、
会える日を楽しみに、頑張ろう。

姪っ子、来年1月にはお姉ちゃんになります。
次のお正月は、一段と賑やかで楽しいお正月になりそうだね^^
[PR]
普段は絶対に起きてない朝7時に起床、外はまだ真っ暗。
朝焼けの中、検診に行ってきました。予約の時間は朝8時15分、早っ!ねむっ!
d0233283_7324955.jpg

ベイビー、順調に育っておりました。頭も下にして、良い子、良い子。
だけど、4Dは今回も見せてもらえず。。。
ベイビーの顔の前にたっぷり羊水がないと、うまくうつらないんだって。
生まれてからのお楽しみって事ね。。。
d0233283_734667.jpg

出産前に、こちらのクリニックのドクターに診てもらうのはきょうが最後。
来週は、出産する大学病院で検診してもらう予定。
ドクターに、お産頑張って!と励まされた。はいガンバル!
[PR]
今年最後の持ち寄り市へ。今回もパンをいっぱい購入。
この持ち寄り市、私にとって絶対に欠かせないイベント。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします^^
d0233283_7102583.jpg

今回は、クリスマスマーケットが同時開催されていて、
みんなで楽しくティータイム。
紅茶、ジンジャーティー、ケーキやみかんなどを頂きました。
d0233283_71122.jpg

街中のクリスマスマーケットもすでに始まっていて、多くの人でにぎわっている。
私は遠くから見てるだけ。。。人ごみが怖いから^^;

でも、せっかくヨーロッパに住んでるんだし、一回ぐらいは行こうかな。
[PR]
予定日まであと2週間ちょい、生まれてくる気配はまだないけど、
あちこち出かける元気もなく、時間を持て余してます。

そんな時、同じマンションに住むお友達が、ランチを作ってくれました。

忙しいのに、あっという間に準備してくれて、
サンドウィッチもサラダもスープも全部美味しかった~
d0233283_2491117.jpg

スープは、近所のスーパーで缶詰で売っているものなんだって。

美味しいものを選んで買うって、センスがいると思う。
私はセンス無し、だから怖くで買えない。

さらに、ツワリ中のトラウマで、
スイスの食べ物に対し、今でも恐怖心が。。。
いい加減、この先入観を捨てなければ。

お友達、招待してくれて本当にありがとう。
[PR]