<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0233283_22184459.jpg

ここ一か月半、毎日、毎食、母の手料理を食べている。
こんなに長いこと母の手料理を食べられるのは、
大学で一人暮らしを始めたから、高校生以来のことだ。

私のリクエストで、母が作るのは和食。
月一で通っていたドイツの和食屋さんも、今は全く恋しくない。

スイスで手に入る食材は、母が来てくれる前も今もかわらないのに、
なぜ私は和食を作れないのか・・・
母いわく、「ひらめきが大事」
・・・そのとおり、私にはひらめきがない。
料理本をみて、すべての材料が手に入らなければ、
はい、お手上げ、作るのを断念する。

本当は、もっともっと時間をかけて、じっくり味わいたいところだけど、
娘の寝てる間に食べてしまわなければと、どうしても早食いに。
母も、私が生まれてから食べるのが早くなったらしい。
[PR]
ベイビーが生まれてちょうど一か月が経ちました。
(お母さんのお友達が作ってくれたマフラーをして記念撮影^^)
d0233283_2201428.jpg

日に日に成長するわが子、
もっとじっくり見つめて写真撮って、記憶に残しておけばよかった・・・
じゃあ、一か月前に戻してあげようか?と言われたら、それは断る、きっぱり。
産後の生活が、想像以上に大変だったから^^;

今まで平均10時間睡眠の私にとって、
途切れ途切れにしか眠れない辛さ、
腱鞘炎が悪化して、ろくに抱っこもできない歯がゆさ、
授乳もまだスムーズにはできないし。。。
でも、何とか無事に一か月を迎えることができて本当に良かった。
d0233283_2205380.jpg

わお、泣き出した。泣くのも元気な証拠!
どんどん泣け泣け~

・・・前髪も後ろ髪も伸び放題。
出産前に髪を切っておけばよかった!あーーー後悔。
日本に帰って一番にしたいことは、
ヘアサロンBLANCOに行ってカトウさんに髪を切ってもらうことです。
[PR]
一か月健診に行ってきました。
ベイビーにとってはじめての外出で、そりゃあもうドキドキ。
外で泣きだしたらどうするんだ?寒さで凍り付いてしまわないのか?
なんやかんや考えてしまって、この日が来るのが正直怖かった。

朝8時30分からの健診、
身支度の間、母、私、夫が、かわりばんこでベイビーを抱っこ。
それぞれ朝ごはんを食べ、メイクして、おでかけグッズを準備して。。。

でかける間際になって、ベイビーぐずりだした!わーやばいー!
でも、家のドアを開けた瞬間からウトウトしはじめ、
カーシートに乗せたらあっという間に寝た。ふ~。

病院は車で5分、駐車場からは1分程度で到着。
外気温は1,2℃しかなかったけど、それほど寒くなかった。
病院に到着、ほとんど待たされず、診察室へ。
d0233283_23455387.jpg

まずは体重測定。3830gになっていて、退院した時と比べると、920g増。
身長は測ってもらえなかった。1か月健診で、身長は測らないらしい。
日本の母子手帳には書く欄があるのに。。。
(ドクターに測ってくださいとお願いしたら、1か月の時は体ぐにゃぐにゃしてるし、と断られた。)
ちなみに、胸囲は生まれた時にも測ってもらってないので、何cmかわからない。
体重測定の後、服を着せようとしたら、おしっこした。
着替えの服を持って行っといて正解。
d0233283_23444960.jpg

チェックのシャツを着たドクター登場。
股関節や目の検査、聴診器、お腹をぎゅーっと押したりの間は、
イイ子にしていたベイビーだけど、背中に指で線を描かれた時は、大泣き。
あれは、何の検査だったのか。。。?

健診の結果、すべて順調とのこと。
たった1時間の外出だったけど、緊張したー。無事終わって良かったー。

問診の途中からベイビー再び寝て、車の中でも爆睡。
普段との違いを察知して、ベイビーも緊張していたのか。
d0233283_2355593.jpg

これだけ着込んでたから、きっと寒くはなかったでしょう。

はじめての外出が成功して、ちょっと自信が持てた。

最近スイスらしい写真を全く撮ってないし、
バーゲンも気になってきたし(気持ちに少し余裕ができた証拠?)
街中までベイビーと一緒にお散歩してみようかな。
[PR]
d0233283_115384.jpg

お友達が遊びに来てくれたよ。愛情たっぷりの眼差し、嬉しくて涙がでそう。
Kちゃんの小さい頃の写真を見せてもらってびっくり!わが子とそっくりなのー!
可愛いKちゃんに似てるなんて、ママ感激^^

ティッシュを持ってきて、おむつをかえようとしてくれたり、
優しくなでなでしてくれたり、姉妹みたいだね。
d0233283_1175277.jpg

揺りかごの中を覗き込んで、わが子を見つめてくれてるKちゃん。
もう少し大きくなったら、いっぱい遊んでもらおうね。
[PR]
弟のお嫁さんとベイビーが無事に退院したので、さっそくスカイプ。
「いとこさん、はじめまして」
d0233283_0474037.jpg

「わっ!近い、近い、近い!」
d0233283_048515.jpg

スイスと日本、遠く離れていても顔を見て話ができる、スカイプに感謝。
[PR]
この度、弟家族に第2子が誕生しました。
元気な元気な男の子、そしてすっごく男前(すでに伯母バカ)
お姉ちゃんになった姪っ子、嬉しそうだね^^
d0233283_028090.jpg
わが子とは、18日違いの従弟。
ご対面はいつになるかな?早く会いたいね。
[PR]
現在夜の10時、べべさんやっと寝てくれた。
おっぱい飲んでは、ちょっと寝て、また起きて、ぐずって、またおっぱい飲んで、、、
こんな状態が、朝からかれこれ12時間続いていた。
今まで寝る時は、わりとまとまって寝てくれてたのになぜだ?
理由はないよね、そんな日もあるさね。
昼夜逆転がなおっただけでも、良しとしよう。
d0233283_559474.jpg

たて抱きが大好きなベベ。
もうすぐ生まれて1か月。

腱鞘炎がなおらんぞー。
[PR]
振り返るは出産前。
予定日が近づいていたが、特に大きな兆候もなく、
ぼけぼけ、のんびり過ごしていた。
のんびりなんて、今では考えられない生活、あー懐かしい。
d0233283_0535837.jpg

12月20日、出産して一か月ちょっとのお友達が自宅に招待してくれた。
大きなお腹をしている自分が、あー懐かしい。
d0233283_2223873.jpg

栗ぜんざいをごちそうになりました。
一か月、二か月のベイビー、そして1歳のお子ちゃん3人、
ワイワイ楽しい時間を過ごしました。あーーーこの頃が懐かしい。

この日の翌日におしるしがあり、そろそろか!?と思ったが、何も起こらず。
その翌日の22日もお友達のお宅へ。
そこで、会った先輩ママ2人にきいたところ、
2人とも、おしるしがあった2日後に出産したとのこと。
そっかー。私もそろそろか。。。
恐怖心はすでになくなっていて、
何でもかかってこいー!やってやるぞー!と意気込んでいた。。。
出産って、そんなに簡単なことではなかった(涙)
次回に続く。
[PR]
昼はよく寝て、夜中は目がランラン。
そんな昼夜逆転の日々が10日ほど続いている。
でも、今日は昼間もかなりの時間、起きていた。
きょうで昼夜逆転終了か!?
d0233283_2185615.jpg

お願いです、夜寝てください。
d0233283_2322431.jpg

手首の腱鞘炎は治る気配なし。

先日、病院で診てもらったが、
産後、母乳で育てている人にはよくある症状とのこと。
サポーターをつけてもらい、塗り薬を処方してもらった。

腱鞘炎が治らないことには、どうにもこうにも。。。
[PR]
d0233283_958022.jpg

「早く・・・」
d0233283_16371077.jpg

「おっぱいを!」
d0233283_1941410.jpg

「飲ませろーーー!!!」

もたついている私に、いらつく娘。
[PR]