<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとうお母さん帰国の日がやってきた。
この2か月間、嬉しいことはもちろん、つらいこともすべて母と分かちあってきた。
陣痛、出産、入院、産後の生活、思い通りにならない育児、
腱鞘炎の悪化、いろいろあったな。思い出しただけで泣けてくる。
泣き止まない娘を母に預け、ふて寝してしまったことも(母ありがとう。娘よ、ごめん)
d0233283_20531585.jpg

・・・・置いてかないで~!!!
[PR]
授乳の合間、娘を夫に預けお買い物。
娘のことが気になって、あっという間に帰ったけど、
外の空気を吸ってリフレッシュ。
d0233283_18545138.jpg

スイスは寒い日が続いています。
この日も最高気温が氷点下6度、でも、あまり寒くなかった。
ムートンコート買っといてよかった。

おっと、ANAでもらった「妊婦です」のバッチつけっぱなしだった。
[PR]
みゆき食堂にWくん来店。
d0233283_733747.jpg

ちょっと会わない間に、いっぱいいっぱい成長してて感動!
d0233283_74787.jpg

「おーれーおーれー♪」マツケンサンバを歌うWくん。
日テレ忘年会で、マツケンサンバを踊り、賞を頂いた事を思い出したわ^^
・・・っていうか、Wくん、なぜ今マツケンサンバ!?
d0233283_742611.jpg

Wくん訪問の間も、わが子はベッドを占領しておねんね。
予想通り、ベビーベッドは一切使ってません。
d0233283_732433.jpg

娘、なんか、ちっちゃ。
一か月前の出来事だから当然か^^;

「ブログをまめに更新する」、今年の目標・・・毎年言ってる。
[PR]
みゆき食堂、我が家で臨時営業中

豚のしょうが焼き
d0233283_2351974.jpg

トンカツ(シュニッツェル用の豚肉を使用)
d0233283_2355834.jpg

ごぼうハンバーグ
d0233283_236209.jpg

牛肉と茄子の甘辛炒め
d0233283_2365781.jpg

きつねうどん
d0233283_2364247.jpg

デザートもございます。
きなこもち
d0233283_2371284.jpg

おぜんざい
d0233283_2372770.jpg

店主のみゆきさん(=母)、料理の合間にエクササイズ。
d0233283_2313275.jpg

[PR]
きょうは、妊娠中に診てもらっていた婦人科クリニックへ。
(出産から6週間後の母体の経過を診てもらうため。)
d0233283_6241911.jpg

行くのは私だけでも良かったけど、
ドクターに娘を見てもらいたくて、
Jacadiで買ったばかりのダウンコートを着させて行ってきました。
d0233283_624409.jpg

ドクターお久しぶりです。無事に生まれました。
d0233283_625052.jpg

ドクターをガン見する娘、睨みつけてないでちゃんとごあいさつしてください。
「君はすでにスイスドイツ語を話すんだねー」とドクター。
娘の発した声が、スイスドイツ語に聞こえたらしい。私にはさっぱりわからない。

超音波で子宮チェック。
妊娠中の超音波検査が、毎月楽しみだったから、
ちょっとだけワクワクしてしまった・・・
期待に反して、子宮の中は空っぽ、当たり前か。

検査の結果、私の体は順調に回復。
10、4kg増えた体重は、8、2kg減。あと、2、2kg。
2kgの壁が厚い。
[PR]
パスポート取得のため、娘を連れてベルンまで行ってきた。
d0233283_2185735.jpg

車で片道一時間、寒波襲来で車窓の景色は真っ白。
d0233283_2192910.jpg

晴れてる分、放射冷却が加わってキンキンに冷えていた。
大使館に着いたときの気温は、驚きの氷点下12℃。
娘がはじめて知る極寒、っていうか、こんな寒さ、私だって味わったことがない。
駐車場から大使館の入口までは、徒歩30秒くらいの近さだが、
しっかり厚着させた。それでも、顔だけは覆い隠せない。
寒そうでかわいそうで。。。

そんな心配はよそに、本人は終始寝てた。
車の中も、大使館で本人確認してもらってる最中も。
そして、家に戻ってからも、何事もなかったようにスヤスヤ。
d0233283_220143.jpg

1か月やそこらで、パスポートを手にした娘。いっちょまえだ。
[PR]

同じマンションに住んでいるお友達が、
1歳3か月の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
d0233283_23432861.jpg

わが子に興味津々、特に指が気になる様子。
プレゼントで持ってきてくれた靴を、
私にではなく直接ベベに受け取らせようと頑張ってました。

お友達の娘ちゃんが着てるセーターが可愛くて、
どこのブランドかきいてみると、ZARAだった。
ZARA行きたいなー。
今週くらいからベベを連れて出かけようと思っていたのに、
こうも寒いとね。。。
[PR]
きのうは、夜も昼間と同様3~4時間ごとの授乳ですんなり寝てくれた。
娘の寝た時が、私の寝時、さー寝るぞ!・・・・・・・え、うそ、全然眠れないだけどっ!
寝ていいときに眠れないなんて、くやしいわ~~~
そうしてる間に次のおっぱいタイムがやってくる。。。

さてさて、きのうはお友達が会いに来てくれました。
氷点下の中、ありがとう!
そして、来れなかったお友達もプレゼント&メッセージ本当にありがとうございます!
d0233283_0124066.jpg

美しいおねえさんたちに囲まれ、頭もなでなでしてもらって、ご機嫌の娘。
名前もおしゃれ!かわいい!と褒めてもらって、うれしかったね~♪

名前自体は、母お得意のひらめきで、実は妊娠する前から決めていた。
(妊娠中もいっぱい考えたが、思いつかず。男の子の名前も考えてなかった。)
平仮名にするか、漢字にするか、散々悩んで、結局平仮名と漢字ミックスにしてみた。
本人も気に入ってくれると良いな。
[PR]
せっかくなおっていたのに、この一週間またもや夜のおめめぱっちりが復活。
深夜1時から朝の7、8時まで寝ないことも。
そのあと、もとを取るように娘は6,7時間連続で寝るので、完全に昼夜逆転。

d0233283_0272676.jpg

どうせ寝ないんだったら、とことん起きてよう、で、真夜中の撮影会。
夜中の3時に撮った写真、これ、パスポート用。
縦抱きにして撮った写真をすでに用意していたが、
納得がいってなかったし・・・
娘がしゃべるようになり、なんでこんな写真を採用したんだと、
文句言われても嫌だから(考えすぎ)、再撮影、今度は寝かせて撮ることに。

翌日、夫が大使館へ提出すると、すんなりOK。
受け取りは本人ではないといけないので、パスポートができ次第、
娘を連れてベルンまで行く予定。

このところのスイスは毎日雪景色。その日は雪が降ってないと良いけど。。。
[PR]