<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘のお宮参りに行ってきました。
前日からの雨は朝方に止んで、こんなにきれいな青空。
d0233283_1711730.jpg

とっても優しい神主さん。
d0233283_1712348.jpg

祈祷の間は、まわりをキョロキョロ見ながら良いコしてました。
そのあと、神主さんがお話してくれたんだけど、
急に、あーうーとしゃべりだした娘。
「退屈だったかな~?」と神主さん。
いえいえ、そんなことはありません。
とっても良いお話をしてくださいました。
d0233283_17181135.jpg

この紐銭、私の地元にはない習わし、
義理の妹ちゃんが手作りしてくれたもの。
d0233283_1714316.jpg

お宮参りのあとは、両家でお食事会。
お食い初め、全員に食べさせてもらいました。
d0233283_1715566.jpg

お箸を近づけると、あーんと口を開ける娘。
d0233283_1715043.jpg

義父とは今回は初対面。
d0233283_1715982.jpg

案の定、しかめっ面。
会うのを楽しみにしてくれてたんだから、娘よ、スマイル、スマイル。
[PR]
友達が息子ちゃんを連れて会いに来てくれました。
中学、高校の同級生で、バレー部で一緒に汗を流し、
恋の話で盛り上がり、青春時代をともに過ごした大事な友達。
あれから月日が流れ、お互い結婚して、
母になり、育児について語ってるのが何だか不思議。
d0233283_22301079.jpg

友達の息子ちゃんは2歳2か月、
ダイビングにキックに、かかと落とし!
すべて全身で受け止める友達、たくましい。
d0233283_22295381.jpg

娘よ、だから、どうしてガンとばす?
[PR]
18日違いの従弟に会った2日後、祖父母のおうちへ行ってきました。
娘にとってはひいおじいちゃん、年の差92歳。
ひいおばあちゃんにもいっぱい抱っこしてもらいました。
d0233283_17362792.jpg

36度台の平熱だけど、おでこに熱さまシートを貼り、
その上から包帯をまいているおじいちゃん。
後日、写真を見せると、「なんで、わしは、包帯をまいとるんか!?」
包帯をまいているという意識はなかったらしい。
「足も痛いし、頭も痛いし、痛いとこだらけよ。」
と言いつつ、相変わらずパワフル。
d0233283_17365461.jpg

私の名前は、おじいちゃんにつけてもらいました。明るいコに育つように。
d0233283_1737758.jpg

娘の名前には、いつも笑顔でいてくれるよう願いをこめました。。。
d0233283_17432188.jpg

よく眉間にしわをよせます。
d0233283_17431315.jpg

「なんじゃい!」
険しい表情が得意です。
この顔、割と好評です。
[PR]
18日違いのいとこ、やっと会えたね。
あまり似てない・・・?
d0233283_1942053.jpg

いやいや、横顔の口元がそっくり。
d0233283_1942788.jpg

「おおっ!おひげがワイルド~」
d0233283_1943537.jpg

叔父さんにも抱っこしてもらって良かったね。

AKB48の「カチューシャ~♪外しながら~♪」
を歌うと、大喜びの娘・・・・その先が、歌えない私(涙)
d0233283_18143978.jpg

今度、ここ姉ちゃんに会ったら、歌ってもらおうね。振り付けも完璧よ!

いとこに会ったのは、3月1日。。。
もう、20日近くも前か。月日が経つのはあっという間ですなー。
[PR]
3月14日のホワイトデー、
現在、スイスで一人暮らしの夫から・・・何も届きませんでした~
まあね、バレンタインデーに何もあげてないしね^^;
2月14日は、日本にむけてスイスを出発した日、それどころじゃなかったし~
ちなみに、2月14日は夫の誕生日でもあったりする。。。
ごめんなちゃい。来年はちゃんとします。

さてさて、3月3日の桃の節句は父、母、私でお祝い。
d0233283_16444540.jpg

ケーキを買ってきて、母にはちらし寿司を作ってもらって、父はビール飲んで068.gif
d0233283_1646197.jpg

娘っこはまだ何も食べられないけど^^
d0233283_1645111.jpg

これは、夫の同僚の方から頂いた久月のひな人形。
d0233283_16451632.jpg

娘のシューズと比べると。。。こんなに小さくて可愛いの~♪
[PR]
先日、お母さんの30年来のお友達が会いに来てくれました。
d0233283_16483287.jpg

こんなに上品でかわいい洋服のプレゼント、嬉しいね~♪
d0233283_1648413.jpg

スタバのコーヒーやクッキー、ビスコッティ063.gif
スタバ好きな私にもプレゼント、ありがとうございます♪
「スタバのある風景」こんな写真集があるなんて、知らなかった!
d0233283_1652550.jpg

韓流スターの話題で盛り上がるお友達と母。

きのうのブログで、昼間は抱っこしとかないと寝ないと書いたけど、
きょうは布団の上で寝てくれてます。やればできるじゃん。
時間ができると、何かしなきゃとオロオロする^^;
[PR]
娘っこ、昼間は誰かが抱っこしてないと寝ません。
今は、お母さんが抱っこしてます。その間に、ブログ、ブログ。。。

スイスで、ルイ君ちにお呼ばれした時の様子。
娘はなぜかずっと寝てた。ルイ君パパにpeacefulだねーと褒められた。
夜中のギャン泣きを聞いたら、びっくりするだろうな(汗)
d0233283_1695953.jpg

日本のお菓子が大好きなルイ君のために、
この日は、お母さん、手作りのあられを持参。
d0233283_1610103.jpg

アボカドとエビの前菜はママ担当。
お母さん、レシピをきいたほど絶賛。
d0233283_16936.jpg

メインのお魚料理はパパが担当、
これまた美味しくてペロッと食べた。
d0233283_169944.jpg

料理ができる男性、すてき。
うちのパパも料理頑張ってよー。
d0233283_1695485.jpg

懐いてくれるルイ君、超かわいい♪

ルイ君ママ:「ルイは、あかりのことが好きなのねー」
ルイ君、即答で「NON(ノン)!!」

このツンデレぶりがたまらん!
将来、モテモテだろうな~。
わが子もルイ君に恋したりして!?
[PR]
日本に帰ってきて3週間、あっという間や~。
きょうは日差しもなく寒々しい。早く暖かくならないかな。。。
一方、スイスは、私たちが日本に帰ってきた途端に寒さが和らいだとか。なんで!?
d0233283_212949.jpg

フランス人のお友達が遊びに来てくれた時なんて、
ものすごく寒くて、雪が降っていて、
それなのにルイ君もストローラーに乗って頑張って来てくれた。

氷点下の世界が怖く、娘との外出は病院と大使館に行っただけ、と話すと、
あかりーそれはよくないよ、もっと外の空気を吸わせなさいと。
で、おうちに招待してくれた。
いつも、気にかけてくれる優しいお友達です。ルイ君も元気してるかな?
[PR]
d0233283_18264189.jpg
娘っこが、私の顔を見て笑ってくれたのは、生後36日目。
ビデオに録れるほど、何度も何度も。涙があふれてきた。
その頃は、腱鞘炎でおむつ替えすらできず、母親失格と落ち込んでいた。
「大丈夫だよ~わかってるよ~おっぱいくれてるでしょ?」と、
娘に励まされてるようだった。
翌日からは母、夫、お友達にも微笑み返すようになった。
d0233283_1573293.jpg

今は、私がドイツ語で数を数えると大笑い。
私の発音がおかしいのかもしれない・・・
スイスに戻ったら、友達に正式な発音で数えてもらおう。
d0233283_1573940.jpg

なぜか、カレンダーをみても大笑いする。
うちのカレンダーだけでなく、ひいおばあちゃんちに行っても、
このとおり、大笑い。なぜなんだ?
[PR]
置いてかないで~のブログから、しばらく更新をさぼってました。
置いてかれるのが嫌で、母と一緒に帰国したのでした。
久しぶりの日本、最高。

生まれて50日の娘を連れて日本に帰るなんて、かなりの冒険だったけど、
腱鞘炎が治らないし、パスポート取得が間に合ったし、
どうせ3月末には里帰りしようと思ってたし、で、頑張って帰国することに。
d0233283_14461565.jpg

EURO AIRPORTのラウンジは、広くて食べ物も結構いっぱいあって快適。
授乳とおむつ替えを済ませ、機内へ。
娘の初フライトは、スイスからミュンヘンまでの1時間。
d0233283_14462482.jpg

耳がキーンと痛くならないか?泣きださないか?
ハラハラドキドキだったけど、本人はずっと寝てた。
ミュンヘンの空港、地面が凍結していて滑りそうで怖かった。
d0233283_14465183.jpg

ミュンヘンのラウンジは、めちゃくちゃ混んでた。
仮眠をとれるお部屋があって、そこで、授乳とおむつ替え完了。

ミュンヘン空港を飛び立つときは、
滑走路の除雪作業のため出発が大幅に遅れた。
離陸を待つ間、ぐずりだして、やばーい!と焦ったが、これまたすぐ寝た。
そして成田までの飛行中は、ずーっとスヤスヤ。
d0233283_14463450.jpg

バシネットを用意してもらったけど、一回も使わず、膝の上で熟睡。
おっぱいがパンパンに張って辛いので、無理やり起こして授乳した。もちろん搾乳も。
私にとっては大変なフライトだった。
・・・そういえば、飛行機酔いはしなかった。
出産して体質が変わったのか、緊張して飛行機に酔うどころではなかったのか?

ミュンヘン離陸が遅れた分、成田到着も大幅に遅れたけど何とか無事に到着。
10か月ぶりの日本、ただいま。
でも、旅はまだ終わってない。最終目的地は故郷の広島。
成田のラウンジでは、小部屋に通してくれて、これまた授乳。
このタイミングでウンチもしてくれて、急いで広島行きの飛行機に乗り込んだ。
ランディングが近づくと、無事に帰ってきた安堵感、
こんな小さな体で長時間のフライトを経験させてしまった罪悪感、
いろんな気持ちがこみ上げ、涙があふれてきた。
娘は、ただただ寝ていた。

空港に迎えに来ていた父をみてまた号泣。
私以上に泣いてた母に駆け寄り、涙をふいてくださいと、
ティッシュ一袋を渡してくれた空港係員の方ありがとうございます。
d0233283_14464222.jpg

わが子よ、よく帰ってきたな~。お疲れ、お疲れ。
d0233283_14475821.jpg

モスクワ上空飛行中、CAさんがおしえてくれたオーロラ・・・
撮影、これが限界。何が何だかわかんない。
[PR]