<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぼけぼけ。。。ほよよ~~~
d0233283_437386.jpg

はっ!写真撮るなら、言ってよー!
d0233283_4374629.jpg

にこっ!

8月24日、3本目の歯がはえてきました。

無理やりのハイハイで、携帯やリモコンに突進していきます。

夜は、パパ見知りします。というか、ママじゃないとダメになります。

あ、でも、iPadがあれば平気かも。

きのう26日の昼、ごそごそ音がしてるから昼寝から起きた模様。
でも、泣かないなあ。。。
気になって、そーっと寝室をのぞいてみると、
私の枕元に置いていたiPadを自分のところに引き寄せて、遊んでた。
私と目が合い、「あ、見っかった!」てな顔をした娘。

こんな感じで、無事に8ヵ月をむかえました。
[PR]
夫の会社の方々と夕食会でした。
おすすめのスイス料理屋さんにて。
d0233283_3492166.jpg

季節の冷製スープ
d0233283_3493431.jpg

ソーセージサラダ
d0233283_3494654.jpg

メインは豚肉のソテー
d0233283_349586.jpg

付け合せのRöstiとSpätzli、両方とも美味しい・・・
あら、お肉にフランスの国旗がたってる。
この店、スイス料理屋だよね!?
d0233283_3501030.jpg

娘はストローラーで寝てくれて、
皆さんとゆっくりお話ができました。

楽しい夕食会が終わり、席をたったあと、ほどなくして雷雨となったスイス。
雷雨の前は、おそらくダウンバースト、強い風がゴーッと吹き荒れた。
私たちは家に着いた後だったけど、
オープンテラスでお食事してた他のお客さんは大丈夫だったかな。
[PR]
娘が起きる1,2時間前に自分が起きれば、
結構な用事を済ませることができる。(気づくの遅い)
でも、娘が寝てる間が私が眠れる時間と思うと、ついつい寝てしまう。
逆に娘が寝てるのに、自分が寝られなかったりすると、恐ろしく焦る。

さてさて、話は変わりますが、
先日、お友達のおうちにおじゃまして
楽しいティータイムを過ごしてきました。
d0233283_1947729.jpg

オシャレなインテリアにうっとり。
ティーカップやお皿もステキ。
d0233283_1947992.jpg

お友達の近所には、可愛い雑貨屋さん。
雑貨好きの私がきっと気に入るだろうと連れて行ってくれました。
うん、まさに私好み!ありがとう。
娘がストローラーで寝てる間、
コペンハーゲン製のカフェオレボールや
ランチョンマットを購入。
d0233283_19473481.jpg

お友達とファッションの話で盛り上がったこの日以来、
私の物欲がふつふつとわきあがってきた。
こりゃやばい、もう限界・・・・・・買い物したい!!!
[PR]
お友達が夕食に招待してくれました。
d0233283_1829726.jpg

おうちのテラスでバーベキュー
チェックのテーブルクロスがカワイイ。
パパがお肉やお野菜をぱぱぱっと手際よく焼いてくれます。
d0233283_18292390.jpg

5か月以上会ってなかったのに、
私のことちゃんと覚えてくれたルイ君。
髪をつんつんカットにもらってて、それがまたカッコイイ。
d0233283_18293515.jpg

「ベイビーは、あかりのお腹から出て来たのか?」

そうよ。

「Why?」

・・・・なんでだ?ルイ君ママ、助けてー

「それはね、赤ちゃんが大きくなりすぎて、
お腹の中にはこれ以上いられなくなったから、出てきたのよ。」

なるほど、そうやって答えてあげれば良いのか。
私もルイ君も納得。

最近、なんでもWhy?Why?Why?のルイ君。

ルイ君、かわいいね~というと、「Why?」

私たちが家に帰る時も「Why?」

時には、「Pourquoi?」→フランス語で、なんで?。

そんなルイ君がめちゃくちゃ可愛い。

わが子が、なんで、なんで、言い出した時にも、
ちゃんと丁寧に説明してあげないとな。。。できるかな(汗)
[PR]
健診と予防接種のために、小児科へ行ってきました。
今回、娘が打ったのは6種混合。
一本の注射で6種類のワクチンを打ちます。
場所は太もも。
太ももに注射を打たれたことがないし、なんか怖いわー。
d0233283_2225657.jpg

病院に向かうバスの中。
何かを感じ取って不安げ?いや、いつもこんな顔か。
d0233283_2231380.jpg

病院の待合室。このあと、自分が大泣きするとは思ってもいない娘。。。
d0233283_2232643.jpg

診察台にのせられ、ドクターの顔を見るなり大泣き。
聴診器をあてられ大泣き。身長と体重をはかる時も大泣き。
ドクターがワクチンを別室に取りに行っている間、
ちょっと泣き止み、ドクターが戻ってきたらまた泣きだし、
大泣きの最中に、注射を太ももにぶすっと打たれた。

ぶすっと打たれたときに、泣き方がひどくなった感じもなく、
痛みはあまりなかったのか?そう思いたい私。

泣き疲れた娘、病院を出た途端、ストローラーの中で寝た。

茶目っ気のある面白いドクターなのに、娘にはまだわからないらしい。
次に病院に行くのは、4か月後の12月。
娘の反応はいかに。。。
[PR]
同じマンションに住んでるお友達と、ちょこっとおでかけ。

どこ行く?公園?動物園?

あ、日焼け止め塗ってない。。。

じゃあ、いつものショッピングモールね。

そーね、それが良いね。
d0233283_123861.jpg

日本からなかなか戻ってこないから、
もうこのまま会えないんじゃないかと思ったわよと、お友達。

確かに。そう思われて当然。
5か月以上も日本にいるとは、私自身がびっくりだし。

久しぶりに会ったお友達の娘ちゃんも、大きくなって、
娘のことを、メイメイ、メイメイ、と可愛がってくれました。
娘ちゃんは、スイス人と中国人のハーフ。
メイメイは、中国語で、妹という意味なんだって。
[PR]
来月はじめに予定してる引越し(近所だけど)
このところ、休みの日には、必ず家具屋に行ってます。

先々週の土曜日は、
スイス国内ある、
IKEA
Pfister

スイスの建国記念日だった水曜日は、
フランスの
Alinea
Conforama
But
Atlas
Crozatier Meubles

先週の土曜日は、
スイスにある
Interio

こんだけまわって、買ったのはゲストルーム用のソファのみ。
スイスのおうちって、日本みたいに、
大きな備え付けのクローゼットがない(と思う)。
タンスとかチェストとか、
買わなきゃいけないもんいっぱいあるのに、
決断力がないから、時間がかかる。

まずは、ステーキ屋さんでランチ。
きりっとした表情の娘。
d0233283_18515791.jpg

えー、まだ見るの~?
疲れ気味の娘。
d0233283_18524444.jpg

こちらのCrozatierでソファを購入。
d0233283_18525723.jpg

やさしい色合いのソファを購入できて、満足。
d0233283_18531098.jpg

娘もとりあえず笑顔。

さ、おうちに帰ろー。
[PR]
お友達が会いに来てくれました。
この日は30℃を超える暑さ、
暑い中、会いに来てくれて嬉しかったよ。
それに、5か月以上も不在だった私たちのこと、
覚えてくれてありがとう^^
d0233283_2383455.jpg

9か月のベビちゃん、2歳のぼくちゃん、
2人とも大学病院で誕生。娘っこが生まれた病院と同じ。
先輩ママのお二人に、
本当にいっぱいアドバイスをもらいました。
d0233283_2384997.jpg

異国の地で、無事出産できたのも、
お友達が助けてくれたから。

この日は、翌日、日本に本帰国というお友達ファミリーも、
急きょ会いに来てくれました。

つわりがひどいとき、おうちに呼んでくれて、
ハッシュドビーフを作ってくれました。
とっても美味しくて、おかわりしました。
精神的に辛いとき、話を聞いてくれて、励ましてくれました。
このブログにしょっちゅう登場してくれた息子君の笑顔に癒されました。
パパさんも優しくて面白くて、大好きなファミリー。
パリのホテルで偶然会えた時は、運命感じました。

また絶対絶対会おうね。
[PR]