<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男の子に間違われることが多い娘、
そんな娘だけど、やっぱり女の子だなーと思うことがある。
d0233283_11335288.jpg

土曜の夜、先日買ったプラダのバッグを持ってでかけようとしたら、
「それ、私のー!」と奪い取って、鏡の前で自慢げな表情。
将来、娘と本気でバッグの取り合いをすることになるのか?どうしよ・・・

さて、その夜は、ルイ君ファミリーのお宅にお呼ばれ。
12月に妹ちゃんが誕生して、お兄ちゃんになったルイ君、
妹ちゃんにも、そして、私の娘にも、今のところ特に興味がないルイ君。
d0233283_1127737.jpg

そんなルイ君の背中に、そっと手をのせる娘。
d0233283_11272266.jpg

パパ手作りのディナー、とっても美味しい。
d0233283_11273271.jpg

デザートはママ作。
2か月のベイビーがいるのに、本当ありがたい。
チーズケーキの上には、カエルのデコレーション、おちゃめ。
d0233283_11274957.jpg

この座り方も女の子だなー。
[PR]
お友達とお茶してきました。
場所は、妊婦の時によく行ったレストラン。
子供用の小さな遊び場があるので、利用しやすい。
d0233283_7135457.jpg

怖がり?慎重派?
今まで、こういった乗り物には乗ろうとしなかった娘だけど、
1か月年上のぼくちゃんが楽しそうに乗っているのを見て、刺激されたみたい。
自ら乗って、どや顔。
d0233283_71487.jpg

1歳半年上のおねえちゃんには、「となりのトトロ」ごっこして遊んでもらいました。
姪っ子と一緒にトトロごっこしてた頃を思い出すわー。

「めーいー!」

「おねえちゃん!」

「まっくろくろすけ、でておいで!」

お茶のあと、ちょこっとおじゃましたお友達のおうちでも、
息子君が元気よく、「となりのトットロ、トットロー♪」と歌ってました。

ジブリ映画、世界中で大人気。
[PR]
d0233283_10195464.jpg

娘の隣にいるチェックのうさぎちゃんは母の手作り。
近づけると何とも微妙な顔をして、あっちに行ってと払いのける。

右側の赤いキリンさんは、義理の妹ちゃんからの贈り物。
スイスに遊びに来る予定が急きょ来れなくなり、
積み木と一緒に送ってくれたもの。
積み木ではよく遊びのに、ぬいぐるみには無関心。。。

そんな娘だけど、しまじろうだけは別。
高い高い~して遊んだり、お鼻にチューしてあげたり。

私が、しまじろうだよ~あそんでーと、パペットしまじろうで遊ぼうとすると、
娘、ぽかーん、「何言ってんだ?この人」みたいな表情、、、

はっ!いかん。
私、無意識に「しまじろう」ではなく、「そらジロー」を連呼してた。

そうか、娘は「そらジロー」を知らないんだ。
今度、日本に帰った時は、そらジローに会いに行こう。
[PR]
フランスのストラスブールでお買い物。
soldesの時期、最高にワクワク。
自分のものは買わなかったけど、楽しかった~。
今回、娘のために買ったもの。
d0233283_8391428.jpg

左:jacadiのキュロットとルームシューズ
真ん中:PETIT BATEAUのボーダーカーディガン
右:Repettoのコート。
   (3歳用だからまだまだ着られない。でも、可愛くて衝動買い。)

売り場にて、私と娘。
d0233283_8402468.jpg

娘っこ、年末(12月27日くらい~)から、歩きたい願望がすごい。
でも、こんな風に支えてないと、フラフラして危なっかしい。
d0233283_8373358.jpg

本人は自分で歩いてるつもりだから上機嫌。
支えてる側は、非常につらい。この体勢、腰にくる。
歩行器には一切乗ってくれないし、
おうちの中でも、常にこんな感じ。
d0233283_8375896.jpg

歩く速度が半端なく速い。前のめりの姿勢が、妙に笑ける。
d0233283_8385692.jpg

テクテクどこまでも歩いていく娘。
あー、腰が痛い(涙)
[PR]
年末の話になりますが、娘を連れてある場所に行ってきました。
中庭から見る建物、懐かしい。
d0233283_5284687.jpg

ここは、娘が生まれた病院です。
d0233283_52915.jpg

同じ病院で出産したお友達に会いに行ってきました。
超ハンサムなベイビー君、ベッドの中でスヤスヤ。
d0233283_5292666.jpg

出産おめでとう!
感動してる私をよそに、娘の関心事といえば・・・
d0233283_5294059.jpg

エレベーター。
エレベーターにそこまで魅了されるのはなぜなのか。。。わからん。

d0233283_5303433.jpg


あっ。誰か歩いてる・・・

d0233283_5301770.jpg


一年前の私たちでした(笑)

中途半端に終わらせてる出産日記、
今更だけど、アップデートしてもよいかしら!?
[PR]
日本は各地で雪になったようですね。
東京も予報に反しての大雪だったとか・・・
あぁー!予報士泣かせの南岸低気圧。
翌日のオンエアで予報を外した言い訳をしたこともあったな(汗)

慣れない雪道は本当に危ないです。
みなさん、転倒事故にはご注意を。

さて、私、雪道でもないのに、転倒しました。

ドイツのベビー用品店に到着後、
抱っこ紐をして娘を抱っこし、車から降りようとした瞬間、
座席に取り付けていたラックの紐に引っかかって転倒、
両手を強打、両膝は出欠&青あざ。

ドジな自分に反省。

d0233283_5325754.jpg

その日、ごはんを作る気にならず、ライン川の見える中華レストランで夕食。
娘は無傷、何事もなくて本当よかった。

d0233283_533124.jpg

ベビー用品店に行ったのは、こちらを買うため。
結局、フランスで購入。

娘が一人で立ち上がるようになり(1月7日~)、ますます目が離せなくなったので、
パパ不在で、娘と二人きり、どうしても手が離せない時に、この中にいてもらおうかと・・・。

そう、思い通りに行かないのが育児ってもんですな。

何でもないときは、自ら入りたがって、機嫌よく遊ぶのに、
入っててほしいときは、めちゃくちゃ嫌がります。
[PR]
d0233283_719421.jpg

世界一だらけのドバイ、空港も世界最大らしい・・・大きすぎるでしょう。
d0233283_6522061.jpg

今回、はじめて乗ったエミレーツ航空。ユニフォーム、ステキ。
娘、帽子をかぶらせてもらって写真撮影。
娘さん、なんで、そんな嫌そうな顔!?本当はママがかぶりたかったわよ(笑)

いつもは私にべったりの娘も、
CAさんが、娘の相手をしてくれて、終始ご機嫌。
私、映画一本観ることができた。奇跡。
(ちなみに観たのは、中山美穂さんの「新しい靴を買わなくちゃ」 
パリに行きたくなった。)

CAさんと仲良くなっただけでなく、パパとも仲良くなれた今回の旅。
d0233283_6513589.jpg

毎晩、ホテル内のエレベーターに乗りたがる娘を連れだし、
がんばって相手した甲斐があったね。
・・・旅行から戻っても、夜になってエレベーターに乗りたい願望はそのまま。
夜、必ず一度は、マンションのエレベーターに乗りに行くパパと娘。
d0233283_65229.jpg

「いいじゃん別に、乗りたいもんは乗りたいのー。」

d0233283_6511198.jpg

ドバイで1歳をむかえた娘、良い記念になったね。
[PR]
ドバイ旅行記の続きを・・・

世界一高い高層ビル「バージ・カリファ」
d0233283_6371654.jpg

娘がエレベーターに乗る直前にぐずりだし、焦る私・・・
d0233283_6373916.jpg

ものすごく眠たかったらしい。展望台についたら、寝た。
夕日がきれいだった。
d0233283_63741100.jpg

世界最大のショッピングモール「ドバイモール」
d0233283_6383046.jpg

その中にあるレストラン、
d0233283_638354.jpg

たまたま入ったら、目の前でこんなに綺麗な噴水ショーを見ることができた。
d0233283_638745.jpg


・・・最近、ブログ更新できてるから、子育てに余裕がでてきた?
と思ったら、そうだよ、夫が休みだからだよね。
きょうは娘も早く寝てくれたし、頑張って更新、更新。
[PR]
2泊3日のミラノ旅行、娘っこも楽しんでくれたかな。
d0233283_541461.jpg

イタリアンレストランでだされたパンを、美味しそうに食べる娘(量は小鳥のえさ程度)
d0233283_542412.jpg

日本食レストラン「大阪」にて。
得意げにメニューをペラペラめくる娘。
メガネのお兄さんとすし職人のおじさんをがん見。
イタリア人のお客さんには「ね~」と、ご挨拶。
d0233283_5421693.jpg

ランチを食べた日本食屋さんでは、お箸の持ち方がいっちょまえ。
水槽の魚には怖がってた。

今回のミラノ旅行で、パパとの距離もさらに縮まり、仲良くなった感じ。パパ、良かったね。

私たちの住んでいる場所からミラノは、車で3時間40分、
17キロのトンネルを走り、アルプスを越えていきます。
車での長旅は今回が初めてだったけど、
車の中では、確実に寝てくれる娘なので、すごく楽だった。
行きも帰りも、3時間は寝てたと思う。

ミラノでのショッピングのほか、国境近くのアウトレットにも行き、
私自身が一番リフレッシュできた旅でした。
[PR]
ミラノに行ってきました。
ドバイ旅行記の続きが残っているけど、先にミラノでの思い出を書きます。
d0233283_3485660.jpg

快晴の空、巨大なDuomoの前には、大勢の人と鳩。
d0233283_3491639.jpg

日中の気温は7、8度と、それほど苦にならない寒さ。
最近ストローラーに乗りたがらなくなった娘、仕方なく抱っこ紐でお出かけ。
この方が私も娘もあたたかいし、ま、いっか。
d0233283_355025.jpg

牛の上で、かかとで1回転すると願いがかなうという言い伝えがあるそうで、
ちょっとした人だかり。私は娘を抱っこしてるし、やめとくか・・・。
d0233283_3552338.jpg

いや!やる!
d0233283_3552833.jpg

よいしょっと!願いがかないますように。
d0233283_355485.jpg

プラダ本店では、ポシェット購入。
なぜか、紙袋を放さない娘。
d0233283_3555457.jpg

ホテルに戻ったら、縄跳びになってしまった。

返してくれー。
[PR]