<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ファスナハト休暇を利用して、旅に出てきました。
(そんなわけで、今年もファスナハトは見られませんでした。来年こそはぜひ)
d0233283_238158.jpg

行き先は、地中海に浮かぶ島国、マルタ共和国です。
マルタ旅行記、写真を選ぶ時間と余裕がなく、また後日ゆっくり更新するとして・・・

昨日土曜日は、interioとIKEAへ。
d0233283_1374399.jpg

「イイ顔」というと、顔をくしゃくしゃにする。
この日も、すれ違う人みんなに「イイ顔」してあげてた。
d0233283_1374710.jpg

こんな風に、コンコンと手を合わせる時は、何か食べたいとき。
ちなみに、ベビーサインでは、「もっと」という意味。
d0233283_2214889.jpg

IKEAでは、おもちゃのキッチンに夢中。
d0233283_2113758.jpg

買おうかどうしようか迷ったけど、今回はお預け。
水道の蛇口まで手が届かないのが、イライラするみたい。
もう少し大きくなって、手が届くようになったら買おうね。

話が行ったり来たりしますが、
マルタ、とっても良い国でした。
早いとこ更新できるよう、写真の整理頑張ろう。
[PR]
先週末はコルマールへ行ってきました。
d0233283_10363713.jpg

起きるのが遅いし、支度するのも遅いしで、到着が夕方になってしまう。
なので、写真はいつもこんな感じ、何か暗い。
d0233283_10365362.jpg

雪がちらつく寒い日でした。
今回買ったものはこちら。
d0233283_10371150.jpg

これまた何か暗い?地味な色が好きなもんで。

娘の服は、最近フランスで買うことが多い。
でも、下着やパジャマは日本製に限る。
何着も買って帰ったこのパジャマは西松屋。
腹巻になっているのが、志村けんさんの変なおじさん風です。
d0233283_10375071.jpg
d0233283_10383464.jpg

起きたばかりの娘、髪の毛、ちょっぴり天然パーマ。
誰に似たのか?
調べた結果、私の父、じいじ似ではないかと。

さてさて、話は色々変わりますが、
ファスナハトの時期がやってきました。
去年は、ちょうどその時期に日本に帰ったので、
私はまだ一度も経験してません。
どんなお祭りなのかな?
[PR]
ストラスブールでショッピング。
d0233283_771128.jpg

着いたときは、雨が降っていて、
駐車場からすぐの洋書屋さんへダッシュ。

そのあと、ZARAへ。
娘の服を買い終わったころには、雨があがり、
広場を通って、ギャラリーラファイエットへ。

セールも終盤、前回は20%引きだったのが、
50%~60%引きくらいになっていて、魅力的だったけど、
今回も、やっぱり娘のものが中心。
d0233283_772942.jpg

ZARAのブラウスは、半額で9ユーロ、ワンピースは12.99ユーロ、安っ!
バーバリーのスカートやjacadiのタイツもすべて半額。
あんなに嫌がっていたタイツ、最近ではすんなり履いてくれるようになり、
いろんな色や柄のタイツを購入。

そして、洋書屋さんでは、
前回買って、娘が気に入った同じシリーズのもの。
英語とフランス語で書かれています。
赤い小さな本も、娘が自分で手に取り、放さなくなったので、購入。
そのタイトルは。。。

DON'TS
FOR
WIVES

・・・妻が夫にしてはいけないことが、ズラズラと書かれている本です。

最近の私、夫に対する態度が荒いというか、雑というか(笑)
私への戒めのために、娘が手に取ったのでしょうか?
[PR]
上の階に住んでいる夫妻が、アペロに招待してくれました。
d0233283_8562888.jpg

かぼちゃとにんじんのスープ、美味しくておかわり。
レバーやサーモンのサンドも絶品。
d0233283_913931.jpg

Prost!Zum Wohl!かんぱーい!
d0233283_8553468.jpg

同じマンションに住んでいる方々と交流できて、
楽しい金曜の夜でした。

こちらのお部屋、私が住んでいる部屋と、間取りがまったく同じ。
それなのに、全然違う、何が違うって、センスが!
すっごくステキなお部屋で、私、感動&茫然。
家具は、何世代も受け継いだという非常に高価なものばかり、だからステキなの?
いや、それだけじゃない、センスの問題。
自分の部屋、インテリアを一から考え直そう。
d0233283_8572898.jpg

娘は、小児科のドクターによく似たおじさまを見て、ひと泣きした後、
持参した本と、Mちゃんからもらった音のでる絵本に夢中。

今の部屋、娘のもので溢れかえってるし、今はインテリアどころじゃない?
いやいや、やっぱりセンスの問題だ。。。

d0233283_8563824.jpg

パーティーへ行く前、前髪にカーラーをしていたら、
「私もするー」、と真似っこ。
きょうもやっぱり女の子。
[PR]
d0233283_5253812.jpg

絵本に見入る娘。
すると、ピンポーン。
d0233283_5255877.jpg

同い年のお友達が遊びに来てくれました。
d0233283_5261629.jpg

LEGOで遊んだり、
おもちゃの携帯で「もしもし」したり、
お互いのお菓子を食べたり、
一緒に遊ぶ、という感じではまだないけど、
お友達と遊ぶと、良い刺激になって、いつも何かしら成長する。

「にこちゃんはーい!」で、手をあげてご挨拶。
「頭痛いの?」と聞くと、頭を押さえて、頭が痛いアピール。
「何歳?」と聞くと、指で1歳のポーズ。
この3つをお友達に披露して、絶好調な娘。いつも、こうだと良いなあ。

私もママ友とおしゃべりできて楽しかったな。

そして、この日2度めのピンポン。
d0233283_7283583.jpg

両親から大きな箱が届きました。
d0233283_7273277.jpg

自分で開けようと頑張る娘。
d0233283_7385688.jpg

中には、美しいひな人形。
ようこそスイスへ。
d0233283_7251320.jpg

そのほか、娘の好きなアンパンパンの絵本やお菓子、
私の好きなBAILA、どん兵衛などなど。
いろいろありがとう。
[PR]