<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先月から何気にドイツ語の勉強を再開してみた。
といっても、週に一回、一時間だけ。
先生におうちまで来てもらってのプライベートレッスン。

まず初日は、簡単なレベルチェック。
後日、先生が持参したテキストは、まさかの超初級レベル。

Ich heisse Akari.
Ich komme aus Japan.

私の名前はあかりです。
私は日本から来ました!

・・・からやり直し。
妊娠中に毎日ドイツ語学校に通った日々、あれは何だったのか?

なかなか上達しないドイツ語だけど、
レッスンを再開して、気持ちが明るくなったのは確か。
少しでも何か進歩するって楽しい。

レッスン中、娘は夫に見てもらってます。
たまに、うろちょろして、私たちのレッスンを観察してる。
で、初回のレッスンが終わった直後から、こんな口をするように。
d0233283_22353047.jpg

ÜやÖ、ウムラウトの発音を練習してる私を真似してると思われる。

写真は、マルタのホテルにて。
マルタの旅行記が更新できないまま、イースター休暇がやってきた。
どこに行こうか、まだ決めてない。。。

d0233283_22354580.jpg

子供って、コチョコチョくすぐりたくなる。
[PR]
Gymboree、先週はPlay&Learnのトライアルレッスンへ。
私たち以外に2組のママ&お子ちゃんが参加していました。

娘、現在15か月ですが、16か月以上のクラスに参加(15か月以下のクラスが、現在休止のため)
みんな娘よりも年上さん。(Musicクラスも同じく上のクラスに参加)

年齢も違えば、楽しいと感じる物、面白いと思う遊びも、みんなバラバラ、
子供たちの興味を引き出そうと、先生、大忙し。
d0233283_4462345.jpg

シャボン玉には、前回と同様、大興奮。

で、Music、Play&Learn、どっちのクラスを受講するか、まだ悩み中。
私としては、Musicのほうが楽しいし、楽ちんだったりするんだけど、
娘の反応は、うーーーん、どっちもどっちって感じ(汗)
d0233283_953511.jpg

帰りは、いつも爆睡。
お地蔵さんみたい。

今日、またGymboreeに行って、
どっちを受講するか決めてくるつもりだったけど、
寒さと雪のため、中止。
スイスの春は、一進一退ですわ。
[PR]
先々週のことになりますが、ジンボリーに行ってきました。
d0233283_20401347.jpg

今回は、「Music」のトライアルクラスを受講。

Mamma mia とか Money Money Money、
ABBAの知ってる曲がいっぱい使われ、ママはノリノリ。
ストレス発散とばかりにうたう、うたう。
そんな私を横目に、娘はというと、
最初の太鼓の音にビビッて、ちょっと泣いて、そのまま緊張状態、
太鼓のばちでリズムをとるときは、1,2度、たたいたような、いや、ただの偶然か?
最後のシャボン玉は、急にテンションあがって、はい、そこで、クラス終了。
d0233283_9282010.jpg
d0233283_9283988.jpg

レッスンの後、プレイジムで遊ばせてみた。
これは、ものすごく気に入った様子。
すべり台に夢中で、何度ものぼってはすべり、のぼってはすべり。
その間、私が脇の下をずっと支えなくちゃいけなくて、これが、腰にくるー(涙)
d0233283_9292985.jpg

帰りのトラムの中では、遊び疲れて爆睡。
プレイジムでよく遊んだので、
次は、「Play&Learn」のトライアルを受けてみることにしました。
[PR]
この間IKEAに行った時、お友達ファミリーにばったり遭遇。

前のマンションに住んでいたときにBBQで知り合ったファミリー、
また会いたいなと思いつつ、なかなかチャンスがなく、
そのまま私たちは引っ越してしまい、
もう会えないのかなーと、残念に思っていて・・・
だから、本当に嬉しい再会でした。

再会を記念して、さっそく、ディナーに招待してくれました。
d0233283_39432.jpg

BBQで会ったときは8ヵ月だった娘ちゃんが2歳に。
その頃は妊婦だった私がママになり、
娘も1歳2か月になり、何だか時の流れを感じるなー。

そして、窓からの景色を眺めながら、自分たちがこのマンションに住んでいた頃を思い出した。
つわりが辛かったなー。腱鞘炎が痛かったなー。産後の寝不足もきつかったー。
と、何だか、切なくなることばかりが思い出された。楽しい思い出もたくさんあったはずなのに(汗)

イタリア人のお友達に、本場のイタリア料理を作ってもらいました。
チキンにハムをまいてオリーブオイルで焼いたもの・・・こんな説明だと、想像できませんよね。
写真がないのが残念だわ。
リゾットもサラダも美味しかったなー。イタリア料理、大好き。

イギリス人のだんなさまも本当に優しくて、
日本のこと、環境のこと、教育のこと、いろいろとおしゃべり。

娘は、はじめてみるおもちゃに、大興奮。
d0233283_382285.jpg

1歳年上のおねえちゃんとキッチンで遊んだり、お絵かきしたり、ピアノを弾いたり。
d0233283_3845100.jpg

でも、一番興奮してたのは、こちらのおうちにあった階段。
転落防止の柵に両足をつっこみ、階段を上り下りさせろー!と、猛アピール。

今度は私のおうちに遊びに来てもらうことを約束して、楽しいディナータイムが終了。
その時は何を作ろうかなー。
料理は相変わらず下手だけど、
おもてなしする喜びを少しずつ感じるようになったこの頃。
[PR]
お隣さんのスイス人カップルがブランチに招待してくれました。
d0233283_20362143.jpg

午前11時スタートのブランチ、娘にとっては、ちょっと早起き。
ブランチの間中、ぼーっと眠そうにしてた。

だから、私はみなさんとゆっくりおしゃべり・・・と言いたいところだけど、
みなさんスイス人。ドイツ語、さっぱりわからん。
私にはちゃんと英語で話しかけてくれるんだけど、
話が途切れてしまって、何だか申し訳ない。
d0233283_2036377.jpg

上の階のおじさまが、朝6時に起きて焼いてくれたパン。
食べたくなったら、いつでもピンポンしてね。
冗談じゃないのよ、本気よ、いつでも食べに来て。と、奥さま。ありがたいわー。

ブランチの後、娘と一緒にたっぷり昼寝して、夕方からMulhouseへ。
d0233283_203650100.jpg

ストローラーを買ったお店で、娘の靴を購入。
すぐ近くのショッピングモールでは、娘用のお皿、大人用のお椀などを購入。
d0233283_2037267.jpg

で、あっという間に日が暮れた。
さーて、帰りますか。
なんだか私、いつも同じ格好。。。
[PR]
ひな祭り(正確にはひな祭りイブ)は、
ルイ君ファミリーをおうちに招いてお食事。
海鮮ちらし寿司を作りました。作ったといっても、酢飯をつくり、
卵を焼いて、サーモンとマグロ、きゅうりを切って、いくらをのっけただけ・・・私にしたら、大仕事!
d0233283_6354392.jpg

フランス人家族なので、バケットも準備。
このバケット、最近はまってて、
この日の朝、夫にフランスのSt.Louisまで買いに行ってもらった。
人気のお店で、15人ぐらい順番待ちして買ったらしい。

結局、バケットには一つも手を付けず、
お寿司がとても美味しいと、いっぱい食べてくれました。
喜んでもらえて嬉しいな。
d0233283_636215.jpg

そのほか、チキンの塩麹焼き、エビフライ、ルイ君の好きなお豆腐のお味噌汁など。。。
d0233283_6363127.jpg

ルイ君、なぜかノースリーブ。
お味噌汁、こぼしちゃったんだよね(涙)
やけどしなくてよかった。

ルイ君と動物カードで遊ぶ娘。
3か月になるルイ君の妹ちゃんには、
日本のお人形、メルちゃんのミルクを飲ませようと、
何度もルイ君ママにおもちゃの哺乳瓶を渡してました。

自分もまだしっかりおっぱい飲んでるのに、ちょっとしたおねえちゃん気取りなんだよね。

さて、明日はお隣さんのお宅におじゃましてブランチ。
同じマンションに住んでる方々が声をかけてくれる、本当にありがたい。
[PR]
にこりちゃーん!
d0233283_7321944.jpg

はーい!
d0233283_7322888.jpg

寝てるときも・・・
d0233283_7324413.jpg

はーい!

3月1日に3歩ほど1人で歩き、翌日は4歩と、
ようやく支えなしで歩くようになりました。

動物カードの中で、大好きなのが、「かば」
d0233283_7364975.jpg

かばを見て、嬉しそうにニヤニヤしてます。
「hippopotamus」はどれ?と英語で聞くと、かばのカードを選ぶ。
私がブツブツつぶやいてるから、覚えたんだと思う。
だって、めっちゃ長い単語なんだもん。hippopotamusて。。。

ちなみに、アンパンマンのキャラクターの中で一番好きなのは、「かつぶしまん」、
かばに、かつぶしまんに、何とも渋い趣味の娘っこ。
[PR]
きょうのスイスは、日中の気温が10度以上。
10度を超えると、出かける気になれる。寒いのは本当苦手。
で、お友達とお茶してきました。
d0233283_2214179.jpg

娘、マルタ旅行の時から、またストローラーに乗ってくれるようになり、
おでかけが楽になりました。本人は、不満そうな顔してるけど。

トラムの中でも、じーっと人間観察、おとなしくしてくれて助かる。
d0233283_2215671.jpg

でも、カフェではなぜかグズグズ。
相当眠かったらしく、帰りのトラムでウトウト。
トラムおりたら、ストローラーの中でスヤスヤ。

娘がお友達に懐いて、抱っこしてもらってたら、
お友達の娘ちゃんがやきもち焼いて、
私のママを取らないでーと、お友達の手を思いっきり引っ張ってた。

そんな娘ちゃん、私の娘に自分が遊んでいた青い車をプレゼントしてくれました。
なんて優しいの~ありがとね。

来週はまた寒くなるみたい。
早く春になってほしい!
暖かいところに行きたい!マルタに行ったばかりだけど(旅日記、早く書かないと。。。)
[PR]