<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トライアルレッスンを経て、先週から本格的に通い始めたジンボリー。
結局、ミュージッククラスに通うことにしました。

スカーフ、太鼓のばち、マラカス、
曲ごとにいろんな小道具、楽器を使うんだけど、
それを片づける毎に必ず泣く娘。
泣くのはほんの一瞬ではあるけど、この世の終わりか?っちゅうくらいに泣く娘。

先生は、どの子もはじめはそうよー。すぐに泣きやむし、
なんの問題もないわよーと、言ってくれるんだけど、
私としては、そのお片付けの瞬間が不安で不安で・・・
この一週間は、さあ、お片付けよーと、
先生と同じようにお片付けの歌を歌って、練習。

きょうはどうかな。。。
d0233283_2225492.jpg

一回めのマラカスは泣いたけど、スカーフとばちは大成功!!!
きょうは自ら進んで片づける娘。先週はできなかったのに、あー、感動。

そして最初の一回も、私がいけなかった。
どうしようか戸惑ってる娘を見て、
あー、きょうもできないかのと、
娘の手からマラカスを無理やり取り上げて、箱に戻してしまった。

授業が中断して先生に迷惑がかかる、とか、
他の子はできてるのに、他のママさんたちはどうおもうだろう?とか、色々考えて、
急かしてしまった。ごめんね。

お片付けできた時、娘の成長が嬉しくて、泣きながら娘を抱きしめた。
子育てって大変だけど、その何倍もの喜びを感じた瞬間でした。

d0233283_2231512.jpg

アンパンマンビスケットでおやつタイム。
d0233283_223536.jpg

帰りは疲れてネンネ。

きょうのスイスも、晴れて暖かい一日でした。
やっと春が来たー!
[PR]
きのうは、あんなに嫌がったハイチェア、
きょうはすんなり座ってくれて、ホッ。

歯みがきや爪切りなどなど、イヤイヤ!になった時、
それが、明日も、明後日も、来週も、ずーっと、続くのではないかと、
不安になる。

でも、そんなに続くもんでもないらしい。
ただ、気分がのらないだけなのか?

とりあえず、イヤイヤ言い出した時は、
一呼吸おいて、気分転換しよう、私。
d0233283_682165.jpg

きょうのスイスは、ポカポカ陽気。
お友達のベビー君に会ってきました。可愛かったー^^
娘が3か月のころって、こんな感じだったっけ?1年前のことが思い出せない。
d0233283_68391.jpg

おうちでの娘、収納ボックスに入るのが趣味です。

ブログ更新できてるのは、今夜も娘っこがすんなり寝てくれたから。
こんな時に限って、寝られない自分。
娘と同じタイミングですーっと寝られたら、明日が楽なのにな・・・
[PR]
パリ旅行、今回来たかったのは・・・
d0233283_7235986.jpg

シャンゼリゼ通りのラデュレ。
めちゃくちゃ甘いもの好きというわけでもなく、
今まで一度も来たことがなかったラデュレ。

以前、お友達がお土産に買ってきてくれて、
それが、とても美味しくて、今回は絶対来ようと決めてました。
d0233283_7233490.jpg

さすがラデュレ。めちゃ混み。
娘がタイミングよく寝てくれて、その間に買えたー。
d0233283_7241688.jpg

娘が寝てる間に、夏服もゲット。
まだ母乳育児を続けるつもりなので、
前開きボタンの服は、欠かせないアイテム。
d0233283_726877.jpg

マカロンの中では、バニラが一番好き。
写真左のビスケットが本当に美味しい!
d0233283_7251347.jpg

娘っこ、旅に出ると、何か面白い事を発見し、しばらくそのブームが続く。

例えば、
ドバイは、エレベーター。

マルタは、ホテルのカードキー。
今でも、外に出たいときは、カードをドアの隙間に差し込んで、
外に出せとせがむ。

そして、パリは、階段。
きょうもせっせと階段をあがったり、おりたり。

運動量が増えたからか、たっぷり昼寝をした日でも、
夜は夜でしっかり寝てくれるようになった。

さーて、私も寝よう。
[PR]
夜のエッフェルさんもええわー。
d0233283_125189.jpg

でも、めっちゃ寒かったー。
旅先を急きょパリに決めたのは、お天気が良さそうだったからというのも理由のひとつ。
だから寒さはがまんしないと、なんだけどね、でも、寒いもんは寒い!
d0233283_6235379.jpg

さらに、旅先を決める大きな大きなポイントは、
その場所に、美味しい日本食屋さんがあるかどうか。
ヨーロッパに住んでると、ヨーロッパ各国を旅できて良いが、
その目的が日本食・・・うーん、これってどうなんでしょう?
d0233283_624928.jpg

ホテル内の日本食屋「弁慶」、美味しく頂きました。
娘用には、かなり薄味にしてもらって、白身魚(スズキ)のグリル焼きを注文。
d0233283_6242033.jpg

レストランで用意してもらうハイチェア、今までほとんど座ったことがない(汗)
この日も断固拒否。そして、きょうはうちでも激しく拒否(涙)

鉛筆の持ち方は、大人顔負けなんだけどなー。。。
[PR]
イースター休暇、安いのが売りの某航空会社で、スペインに行く予定だったけど、
あっという間に飛行機代が値上がり、なんだか腑に落ちない・・・よって、またの機会に。
次に、車でルクセンブルクに行こうと決めたが、お目当ての日本食屋さんがお休み・・・

で、結局行ったのは、パリ。
d0233283_8583996.jpg

わ~2年ぶりのエッフェルさん、感動!どうよ!娘っこ!

・・・・・娘の興味は、ひたすら、階段。
d0233283_8585335.jpg

トロカデロ広場、階段を見つけたら、目の色かえて突進していく。

階段に座っているカップルにも愛想ふりまいてた。
d0233283_8591528.jpg

娘は初のパリ、私は8回目。
毎回、なんやかんや、ハプニングがあるんだけど、それでも、好きなんだよなー。
[PR]