<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月曜日は、ジンボリー。
行きのトラムの中で寝てしまった娘。教室に着いても起きない娘。
せっかく寝てるのに、起こすのはもったいない。。。
いや、せっかく来たのに、授業を受けずに帰るのはもっともったいないと、結局起こした。
はじめは、ぼけーっとしてたけど、だんだん調子がでてきた。
d0233283_0431441.jpg

楽器を片づける時、Clean up♪の歌に合わせ、どんどん自ら片づける娘。
でも、右手に太鼓のばちを持ったまま。。。このばちは放さないつもりか?
「右手にばち持ってるよー。」と、ふんわり伝えると、
あ、ほんまや、忘れとったわ。てな感じで、握りしめていたばちも、ちゃんと箱にお片付け。

わたしゃ、感動して泣いたよね。
その様子を録画できたので、母に送ったら、母も泣いていた。
d0233283_0433021.jpg

この日は、私の誕生日。
ジンボリーの帰り、お友達がコーヒーとサンドウィッチをご馳走してくれました。ありがとう♪
娘の成長も見れたし、お友達と楽しくおしゃべりもできたし、幸せな誕生日でした。
[PR]
ルクセンブルクからの帰り、ドイツZweibrückenにあるアウトレットに寄りました。
d0233283_7505861.jpg

娘、もらった風船を子犬だと思っているようで、お散歩させてあげてます。
d0233283_751891.jpg

日本にいる時は、軽井沢と御殿場のアウトレットによく行ったもんです。
アウトレットの雰囲気って、日本も海外もよく似てる。
d0233283_750477.jpg

プチバトーのお店では、フランス人の女の子と一緒にお絵かき。
パパが書いたアンパンマンを見て、これはなんだ?これはなんだ?と女の子。
アンパンマンに申し訳ないくらい、下手な絵だったので、こたえるのに困った。

ここでは、去年の夏に欲しいと思っていた娘のブラウスが売られていて、もちろん購入。
出産のお祝いで頂いたカーディガンもあった。とても使いやすく、重宝したので、
同じ形の色違いを3着購入。子供用だけど、大人買いしてしまった。

そして、ル・クルーゼの鍋20センチも購入。
早速、夏野菜のオイル蒸し、鶏胸肉のシュークルート煮込みとやらを作りました。
私が作っても、それなりに美味しく出来上がりました。さすが、ル・クルーゼ。
[PR]
d0233283_7472222.jpg

ルクセンブルク観光は、ここ、ギヨーム2世広場からスタート。
というか、地下の駐車場から出てきたら、この場所だったというだけでして。
広場の名前も、今、ガイド本読んで、はじめて知りました。適当過ぎる(笑)

車に乗ると、すぐに寝る娘。
5分ほどで起こされ、ストローラーに乗せられ、ちょっと不機嫌。
d0233283_7473567.jpg

大公宮殿のあたりでは、急にテンションが高くなった。
d0233283_747493.jpg

門の前には、近衛兵さん。娘、特に興味なし。
d0233283_74816.jpg

メインストリートは、魅力的なお店がいっぱい並んでいて、私のテンションがあがる、あがる。
d0233283_748255.jpg

私たち、ルクセンブルクの街にとけこんでます?
d0233283_7483739.jpg

娘もいっぱい歩いて楽しそう。
d0233283_7485760.jpg

ここは憲法広場。風が強くなってきたー。
不安定な天気だったこの日、雨に打たれなくて済みました。
あるお店に、長々と居座ってた間に、にわか雨があった模様。。。
d0233283_7491314.jpg

ノートルダム大聖堂。娘の眠気、ピーク。
d0233283_9193765.jpg

長々とおじゃましてたのは、シャネ~ル。
人生お初、念願のチェーンバッグゲット!

いいよね、いいよね、ご褒美、ご褒美。(自分に言い聞かせてる)

出産、頑張ったし!(いつの話?)
美容室、全く行ってないし!(いやいや、それは行こうよ)
誕生日だし!(また一つ年を重ねました、ふぅ)

決断力のない私にずっとつきあってくれたCHANELの店員さんたち、ありがとう。
コーヒー出してくれたけど、緊張して一口も飲めなかった(笑)
[PR]
フランスMetzから40分ほど車を走らせ、到着したのはルクセンブルク。
d0233283_7451622.jpg

ホテルからの眺め。
屋根の色が統一されてて、緑もいっぱい、美しい街並み。
d0233283_7455435.jpg

娘、ホテルで元気いっぱい。
d0233283_7454969.jpg

相変わらずカードキーが大好き。

どこかのサイトで口コミ一位だったこのホテル、選んで正解。
何が良かったって、部屋の中にあるミニバーのドリンクがすべて無料で飲めたこと。
ホテルによっては、ジュースを動かしただけで課金されるシステムのところもあったりして、
何かドキドキするんだよね。
d0233283_7461580.jpg

アンティークチェアじゃなくても、座ってくれるようになったハイチェア。

最近、私が何か食べてると、スプーンを奪い取り、私に食べさせてくれる。
でも、それを決して自分の口には持っていかない娘っこ・・・・・
大人の物を欲しがらないのは楽だけど、相変わらずの少食。

いつも一緒のしまじろうが、後ろでひっくり返ってる(汗)
[PR]
5月は祝日が多く、あちこち旅行しております。
先週末は車で遠出。
車で3時間、到着したのは、フランスの北東部、ロレーヌ地方のMetz。
(メッツ、メッス、メス・・・日本のガイド本やネットではその呼び名が様々。)
d0233283_739776.jpg

サンテティエンヌ大聖堂。寝起きの娘は何だかボケボケ。
d0233283_7412789.jpg

ステンドグラスがとてもきれいでした。娘はまだ寝ぼけてる。。。
d0233283_7393560.jpg

買い物中もストローラーに乗って、ずっと良い子・・・
d0233283_7395848.jpg

んなわけない。歩き出したら止まらない娘。
d0233283_740161.jpg

ちょっとお客さーん、おりてくださーい。

この日は、祝日。でも、このデパートは特別にあいてました。
d0233283_7402691.jpg

さあ、次の場所へ向かうよー。
[PR]
お友達が写真を撮って送ってくれたのでブログにアップ♡
d0233283_2344442.jpg

笑って~はいチーズ!
d0233283_2343553.jpg

笑顔を引き出すのが上手なお友達、娘もにっこり笑顔。
d0233283_235154.jpg

何だか引きつってるけど、これも娘なりの笑顔です。

こちらのおうちには、週に一回、遊びに行かせてもらってます。
お友達の娘ちゃんは、1歳4か月で、娘と全く同じ日に生まれた正真正銘の同い年♪
きょうはもう一人同い年のぼくちゃんも参加して、楽しいひとときでした。

きょう、娘ちゃんもぼくちゃんも、炭酸水を飲んでいたので、
うちの娘も初挑戦。
なんじゃこりゃ!とびっくりした表情、もちろん飲みませんでした^^;

私も最初は慣れなかったけど、最近は、炭酸入りを好んで飲むように。
慣れってすごいな。娘もいつか慣れるんだろうな。


さてさて、また次の旅行が控えていて、そろそろ荷造りを・・・
マルタ旅行も、2年前のフィンランドやスウェーデンも、写真いっぱい撮ったのに、
全部お蔵入りになってしまってるなー出産の記録も更新してないし・・・・・・

過去の記憶を辿り、何気~に密か~に更新するかもしれないので、チェックしてください^^
[PR]
d0233283_9152632.jpg

ルイ君のアンティークハイチェアに座らせてもらって、軽くドヤ顔の娘。
外出先のレストランでは、ハイチェアに座るのを嫌がるのに珍しい。。。
ルイ君ママいわく、アンティークのものが好きなんじゃない?と。
なるほど。これはルイ君パパのおさがりチェア、実際に買ったらいくら位するんだろ!?
娘のためにアンティークのイスさえも、買ってしまいそうな自分がちょっと怖い^^;
ま、買わないけどね。どっちやねん。
d0233283_914130.jpg

ルイ君宅にお呼ばれ。大きなテラスでBBQの予定だったけど、
結構寒くて、室内に変更。
d0233283_914303.jpg

ルイ君と娘、仲良し♡
d0233283_914291.jpg

前菜はルイ君ママ作。この盛り付けのセンス、習いたい。
d0233283_9145859.jpg

メインは、ルイ君パパが1人テラスでじっくり焼いてくれた鴨肉。
ボルドー料理なんだって。外はパリッ、中はジューシー。美味しかった♪
d0233283_9145774.jpg

そして、デザートはルイ君ママ作のティラミス。
すっごく美味しかった!
でも、ルイ君ママはその出来に満足してないみたいで、
ママとパパがなぜ失敗したのか、次はこうしてみようと、話し合い。
夫婦仲良くお料理するってステキ☆

娘は持参したおむすびをモリモリ。おそらく、今までで一番よく食べたかも。
みんなで食べるって美味しいね。
娘のおむすび、ルイ君がちょうだいと。。。
一つ手にとった後、すぐにやっぱりいらないとルイ君。ベタベタするからだって(笑)
[PR]
今回買い求めてきたポーランド陶器は、ポーランドのボレスワヴィエツ生まれ。
そこまでは遠くて行けないので、ワルシャワにあるお店をいくつか見てまわりました。
d0233283_53649100.jpg

沢山あり過ぎて迷うー。
d0233283_5363398.jpg

でも、大丈夫ー。娘さん、旧市街で歩き疲れて爆睡中。
たっぷり時間をかけて、店員さんからもアドバイスもらって、じっくりお買い物。
d0233283_537247.jpg

私がマグカップを見て「かわいい」とつぶやくと、店員さんも「かわいい、かわいい」。。。
最近、日本人のお客さんが増えて、
みなさん「かわいい、かわいい」とつぶやくから、覚えたんだって。
d0233283_5371999.jpg

ホテルに戻り、いつも一緒のしまじろうに、
買ったばかりのポーランド陶器で何かを食べさせてあげてる。
d0233283_6354834.jpg

とっても丈夫なポーランド陶器、無事に持ち帰ることができました。買い過ぎ!?
d0233283_735637.jpg

丸い形のマグ、可愛すぎる。
d0233283_6351467.jpg

これは、別の店で買ったポーランド陶器。
焼きリンゴが作れる陶器、めっちゃかわいい。

ワルシャワ、観光と買い物、両方楽しめる良いところでした。
ちなみに、旅行中、日本食レストランでほぼ毎日食事をとったので、
ポーランド料理は一度も味わってません。
[PR]
d0233283_4241246.jpg

ここは、ワルシャワ旧市街。
歴史を感じる建物だけど、すべて戦後に建てられたもの。
第2次世界大戦で破壊された街並みを、みんなの努力で蘇らせたんだそう。
レンガ、壁の割れ目、ヒビ、すべてのものを過去と全く同じように復元。
d0233283_4442852.jpg

娘は、この旧市街がかなり気に入ったようで、歩く歩く。
d0233283_4224952.jpg

階段をみつけたら、とりあえず上る。
d0233283_423880.jpg

自分が食べてるポップコーンをくれようとした女の子。優しいね、ありがとね。
d0233283_4232916.jpg

この看板にへばりついて、しばらく離れなくなった娘。
d0233283_4235952.jpg

ケラケラ、大笑い。

一時間ほど、旧市街を散歩して疲れたのか、娘ネンネ。
・・・・・・しめしめ(笑)
次に向かったのは、ポーランド食器屋さん♪
娘が寝てる間に、選ぶぞー!買うぞー!
[PR]
d0233283_22840100.jpg

ここは、チューリッヒ空港のラウンジ。
安定期に入ったころ、クロアチア旅行で利用した時と、変わってない。
あ、アイスクリームは置いてなかった。まだ時期が早いか。
娘は、ラウンジの中にある階段で遊んだり、
トングでデザートをつかもうと必死になったり、他のお客さんに相手してもらったり。
d0233283_229115.jpg

飛行中、娘は毎度の事、離陸から着陸まで爆睡。
あの「ゴーーーー」という飛行機の音が、子守唄になってるっぽい。
d0233283_229239.jpg

飛行2時間、あっという間に到着。ここはどこでしょう?
後ろにうつっている建物、スターリンから贈られたという、「文化科学宮殿」
・・・ZARAの紙袋の方が目立ってますかね?
この建物の向かいに日曜日も開いてる大きなショッピングセンターがあります。
ZARAのほか、TOPSHOPとかも入ってて、良い買い物ができました。
d0233283_2292678.jpg

次のヒント、これはわかりやすい?
今、日本で流行っている食器。
そうです、ポーランド食器。
今回は、ポーランドのワルシャワにやってきました。
d0233283_2294736.jpg

娘にも一つポーランド食器をプレゼント。
その夜は、ホテルでずっとおままごと。
d0233283_2295463.jpg

娘、旧市街を歩きまくって楽しそう。
d0233283_2301730.jpg

歩き疲れて、途中から私に抱かれてネンネ。
d0233283_2431369.jpg

[PR]