<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懐かしのテレビドラマ、「パパはニュースキャスター」にちなんで。。。
歳がばれますね。

そんなことは、さておき、

我が家の椅子問題、その後です。

割とあっさり解決しました。

先日、フランスにある「BUT」という家具屋さんで発見。
座り心地良し、椅子の脚につまづく恐れもなし。
色は白っぽいベージュで、今まで使っていた黒い椅子からは、
イメージガラッと変わって、新鮮。

それにしても、組み立てが大変です。
最近のパパは大工さんに徹してます。
私は何もしません、何もできませんからね。
d0233283_5403752.jpg

パパを手伝ってるつもりの娘。
d0233283_5405627.jpg

ダイニングの椅子のほか、
バルコニーに置く、テーブルと椅子も購入しました。
お店はスイスの「Toptip」
d0233283_5411235.jpg

娘さん、じゃまですよー。

昨日までは、本当に暑かったスイス。私も娘もバテバテ。
今日の雷雨でクールダウン、
今週末は、過ごしやすい陽気になりそうです。
せっかく買ったんだし、バルコニーで食事でもしてみようかしら?
[PR]
きょうはとっても良い天気、みんなで公園に行きました。
娘には、人生初の日焼け止めクリーム。
嫌がるかな?と思ったら、もっと塗って、もっと塗って状態。
私のお化粧してる姿をいつも見てて、自分もお化粧してるつもりなんだと思う。
d0233283_625219.jpg

行きのトラムで寝た娘、公園でもしばらく寝てました。
で、寝起きのぼけーっとした娘と一緒に写真を撮ってもらいました。
d0233283_6251927.jpg

だんだん調子がでてきて、芝生の上を歩きまわる娘。
d0233283_6253391.jpg

小さなお花を摘んだりして、新しい発見がいっぱい。
d0233283_6254773.jpg

天気も気温もなかなか安定しなかったスイス、
ここにきてようやく夏がやって来た感じ。

明日も晴れて暑くなりそうです。
晴れた日に娘がストローラーで寝ると、
大概、ストローラーを2度見されます。
なぜって?
d0233283_792586.jpg

こんな状態だからです。
紫外線、怖いーーー!
[PR]
前回住んでたおうちでは、月2回のハウスクリーニングがあり、
そりゃあもうあっという間にピッカピカ!さすが、プロ!
あの頃が本当懐かしいわ・・・
でも、大丈夫。我が家には彼女がいてくれます。
d0233283_8524037.jpg

意外ときれい好きな娘っこ。
d0233283_8524975.jpg

Roombaが入り込めない隙間にも、ご覧のとおり。
d0233283_8525846.jpg

!!!

そんな奥まで!?
なんだか悪いねー。

自分が出したおもちゃも、片づけてくれたらどんなにありがたいか。。。

私も小さい頃は、すごいきれい好きだったらしく、
「あら~あかりちゃん、また玄関の靴揃えてくれたのね」
と、母が感心するほど。

あの頃の自分に戻れたら、掃除も苦にならないんだろうな~(汗)
[PR]
6月5日、小児科へ行ってきました。
まだちょっと早いけど、18か月健診と予防接種です。
なぜ、ちょっと早めに行ったかというと、
水ぼうそうの予防接種を早く受けさせたほうが良さそうなので。

最近、水ぼうそうが流行ってると、ジンボリーの先生が言ってたし、
実際、周りにも水ぼうそうにかかったお子ちゃんが結構いたりします。

ちなみに、ここスイスでは、
水ぼうそうの予防接種は基本しないそうです。
隣国のドイツでは2回打つのにね、とドイツ人のお友達。

注射の場所は、日本では腕、こっちは太もも。
注射後は、日本でもスイスでもバンドエイドを貼ります・・・

ド、ドクター!そこ、明らかに前回打った注射の痕ですけど^^;

ちょっと天然のドクターですが、
日本から持ってきた日本語版と英語版の母子手帳に、
いつも丁寧に記載してくれるので、助かってます。
なんで、2つもあるんだ!?東京用と北海道用ってことか?なんて、ブツブツ言いながら^^;

日本の母子手帳の記入に集中しすぎたのか、
スイスの予防接種証明書には、
前回受けた予防接種の記録がまさかの記入漏れ!

ド、ド、ドクターーーーー!

そんなドクター、この8月いっぱいで引退、小児科も閉院するそうです。
新しい小児科を探さないと・・・
ドクター、今までありがとうございました。
娘が毎回泣いてしまってごめんなさい。

d0233283_140775.jpg

小児科に行った翌日の娘、何事もなかったようにご機嫌ちゃん。
なんで、あんなに泣くかねー。。。
[PR]
d0233283_23581665.jpg

6月1日、ルイくんの誕生日パーティーがありました。
海賊のコスチュームで登場したルイ君、超カワイイ!
プリスクールのお友達がいっぱい集まってました。

いやー、それにしても、4歳の男の子のパワーってすごい!
物があちこちから飛んでくるし、ケンカして誰かが必ず泣いてるし、
海外の映画で描かれる子供の世界、あれって大げさじゃないんだね(汗)
d0233283_013474.jpg

娘、若干おびえてる?
ただでさえ、大勢の人に慣れてない娘、後ずさり。。。
d0233283_23583034.jpg

端っこのほうに置いてあったキッチンで1人遊んでました^^;
d0233283_2358516.jpg

誕生日パーティーの後は、
夫の会社の方々、ご家族のみなさんと一緒にお食事。
娘、誕生日会で疲れたのか、食事の間、ずっとネンネ。私、ラッキー!食べるぞー!
d0233283_2359460.jpg

コルドンブルー。チーズが濃厚で美味。
d0233283_23591433.jpg

2年ぶりのホワイトアスパラガス(去年は日本にいたので)
つわりの時でも、このホワイトアスパラガスは美味しかったなー。
と、2年前のことを思い出しました。

d0233283_2359252.jpg

デザートは特大サイズのアップルパイ。

娘がずっと寝てくれたおかげで、私はゆっくり食事ができました。
こんなにゆっくり食べられたのは、本当久しぶり。

たらふく食べて、お腹ぱんぱん。
ダイエットしなきゃーーーー!
[PR]
先月の話になりますが、娘に新しい椅子を買いました。
d0233283_232120.jpg

STOKKEのTRIPP TRAPPハイチェア。

ごはんを食べる時、足がぶらぶらしないほうが、噛む力が増して食欲がでる、
歯並びにも影響するといった記事を読み、
踏み台があるこのストッケのハイチェア、前々から気になってました。

前回試したときは、早くおろせー!とぐずって、買えなかったけど、
今回はご機嫌よく座ってる。
家に帰っても、ちゃんと座ってよ・・・と願いつつ、ついに購入。
d0233283_2321452.jpg

買って大正解。
(写真は、何だか怒ってるみたいですが。。。
怒ってるとしたら、私が彼女の前髪を切り過ぎたからでしょう。)

いつも自ら座りたがり、前よりも落ち着いてしっかり食べるようなった。
食事してないときも、この椅子に座って、メルちゃんと遊んだり、
お歌の絵本で振付したりして楽しそう。

このハイチェアは何の問題もないわけで・・・
我が家で問題なのは、大人用の椅子。
d0233283_2322655.jpg

娘の後ろにある黒っぽい椅子が大人用。
これが、実は、腰痛の原因だった。
座り心地は良いんだけど、
私には座席が高すぎて足がブラブラ、毎回、中途半端な姿勢で座ってしまい、
腰にかなりの負担がかかってると思われる。
こっちでは、靴を履いて食事する習慣があるし、それも座席の高さに影響してるのか?
d0233283_2324721.jpg

ということで、新しい椅子をもとめ、最近また家具屋へ通う日々が復活。
先日、良いのを見つけて、試しに一脚買ってみた。
座り心地は問題ないが、椅子の脚に一日一回はつまづく(涙)
よって、4脚買い揃えるのは断念・・・

椅子が無駄に増えていく我が家です。

ちなみに現在大人用の椅子が10脚、娘のも合わせると14脚。
じゃまです。
[PR]