<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先月の持ち寄り市で、野菜の苗を購入。
うちのバルコニーでちゃんと育ってくれるのか、とても不安だったけど・・・
d0233283_353448.jpg

キュウリ、ナス、シソ、ニラ、みんな順調!
そのほか、青ネギも日々生長中。
こんな小さなプランターでスクスク育ってくれて、なんだか申し訳ない。大きいのに植え替えよう。。。

成功の秘訣は、私がノータッチってことでしょうか。
アイビーさえも、枯らしてしまう人間でしてね(汗)

というわけで、毎日の世話係は、パパと娘。
二人して仲良くお水をやってます。
野菜を育てることで、パパと娘の絆が深まってる風。
d0233283_3535936.jpg

キュウリが日に日に大きくなり、娘も大興奮。
大好きなてんとう虫がいたときには、もう興奮しすぎてきゃーきゃー叫ぶ、叫ぶ。
d0233283_4101988.jpg

シソは一日20枚とっても、減った感じがしません。
天ぷらにして、もりもり食べてます。
d0233283_3541470.jpg

収穫後、娘の満足げな表情。

何もしてない私が言うのも、なんですが、家庭菜園って、楽しい。
この歳になって、初めて気づきました。
[PR]
お友達のおうちで開かれた、「子供のための音楽会」に行ってきました。
d0233283_628854.jpg

その日は、七夕。天井には、お友達手作りのこんな素敵な飾りが☆
バイオリンとヴィオラの生演奏、娘はどんな反応するのか・・・?
d0233283_6291681.jpg

娘のツボにドンピシャリ!(お友達の旦那様が写真を撮ってくれました)
音色に合わせて、大きく体を動かしたり、手拍子したり・・・・・クラシックに手拍子って(汗)
そんな場違いも、ご愛嬌ってことで。
一番気に入った曲は、「愛の喜び」、演奏が終わった後、大興奮して拍手する娘。
d0233283_6354623.jpg

音楽会のあとは、演奏家の方々とおしゃべり。
ヴィオラにも触れさせてもらいました。

その日だけかと思いきや、あれから一週間たった今でも、
バイオリンの弾く真似をしてみたり、私が口ずさむ「愛の喜び」に合わせて、
体を揺らしてみたり。

これはもう、娘のためにバイオリンを買うしかない!?

子供が何に興味を持つか、全く想像がつかない。。。
どんどん外に出かけて、娘にいろんなものを見せてあげたいな~
なんて思いつつ、結構家にいます。いけない、いけない(涙)

今回、素敵なイベントを開催してくれたお友達、演奏家の方々に大感謝です。
[PR]
先々週の土曜日は、ストラスブールへ。
d0233283_10294865.jpg

娘さーん、このおもちゃ屋さん、可愛いよー。ちょっと見ていこ~
d0233283_1030258.jpg

どれどれ、娘が気に入りそうなおもちゃ置いてるかな?
お店に入り、娘が手にしてのは1ユーロもしないクリップ。
ものすごく気に入ったらしく、手から放さない。
一個だけ買うのもなんだか。。。で、3つ買いました。
d0233283_60353.jpg

これは先週の土曜日。私の格好が全く変わり映えしませんが・・・・・
場所は、同じくストラスブール。
娘っこ、半袖Tシャツ、私もシャツ一枚で、夏日和。
d0233283_605234.jpg

どんどん大きくなる娘に靴を4足購入。
今回、2つ上のサイズまでまとめ買い。
これで、しばらくは靴を買わなくて済むわー。
d0233283_611676.jpg

手前の茶色い靴は、全く同じものをすでに持ってて、一つ上のサイズを購入。
この靴、歩きやすいみたいで、娘の大のお気に入り。
d0233283_613410.jpg

でも、一番のお気に入りは、私が買ったRepettoの靴。
そういえば、出産前、お友達のKちゃんも私のRepetto履いてたな~^^

2週連続でストラスブール、その帰りはドイツのフライブルクに寄って、
いつもの日本食レストランで夕食をお持ち帰り。

月に一度行けたらいいなあ、なんて思っていたら、
週一で通ってしまった。ラッキー。

d0233283_10301519.jpg

買い物に夢中な私をみて、途方にくれる娘。

あなたも、いつかきっと、こうなるはず。

だから、買い物好きなママを許してね。
(っつうか、大半は娘の物を買ってるんだけどね)
[PR]
出産前は、月に一回のペースで行っていたドイツのフライブルク。
目的は、日本食レストランで、ステーキ定食をがっつり食べることだった。
あの頃は食欲を満たすことしか頭になかったけど、観光するにも良いところです。
d0233283_7493113.jpg

娘の歩幅に合わせて、ゆっくりゆっくり散歩。
d0233283_733280.jpg

噴水に興味を持ったり、鳩をじっと見つめたり。
d0233283_749898.jpg

娘と一緒だったら、何だって楽しい。
d0233283_7494756.jpg

もちろん、日本食レストランにも行きました。
こちらのお店が店舗を移し、リニューアルオープンしてからも初めて。
d0233283_7322350.jpg

とりあえずリンゴジュースを一気飲み。
散歩に時間がかかり、あまりにも喉が渇いてたもんで。
食事中の写真は、一枚もなし。
娘の世話と食べることで精いっぱいでした。

懐かしのステーキ定食、妊婦時代を思い出しました。
また月一で通いたいな~、なんて。無理か(笑)
[PR]
同じマンションに住むスイス人夫婦のおうちにおじゃましてきました。
d0233283_5472134.jpg

同じマンションといっても、ここは最上階。
テラスを含めると、3世帯分の広さ。
このマンションに引っ越してきたのは、前のおうちの庭が広すぎて、
二人じゃ手に負えなくなったという理由らしい。
ここのガーデニングも結構な仕事量だと思いますが。
d0233283_642438.jpg

こちらの女性は、お隣さん。小児科のドクターです。
テラスでフィンガーフードを頂いた後は、
お部屋の中で、メイン料理を堪能。
d0233283_651176.jpg

ラム肉にミントジャムを付けて。
イギリスの伝統料理だそうです。
d0233283_645745.jpg

同じマンションの方々と交流できて幸せ。

娘は、テラスを行ったり来たり。
夜風にあたって気持ちよさそうでした。
[PR]
6月24日で、娘さんめでたく18か月になりました。

なのに!その日、私が熱をだしてしまった!
半年ぶりに乳腺炎になってしまったよ(涙)

去年12月は、ひと月で3回も乳腺炎になり、
38度、39度、40度と、回を重ねるごとに熱が高くなり、本当辛かった(涙)
あれから、ずっと順調だったのに、
忘れた頃にやってくるもんだわ。
今回、熱は38.5度、おっぱいガッチガチ。
体はしんどいのに、寒気がして眠れない。

娘よ、お祝いしてあげられなくて、ごめんね。

ハーフバースデーの当日は、何もしてあげられなかったので、
数日後、近所の写真館に記念写真を撮りに行きました。
写真を撮ってもらうのは、まんざらでもないみたい。
d0233283_439595.jpg

髪型チェンジ、衣装チェンジ、
おむつ姿でも写真を撮ってもらいました。
d0233283_440136.jpg

しまじろうも一緒に。
d0233283_4402873.jpg

出来上がりが楽しみです。

そして、乳腺炎はもうこりごりです。
[PR]
きょうはGymboreeの日。
いつも通り家を出たら、工事の影響でトラムの路線が大幅に変更。
乗り換えても乗り換えても、最寄の駅に着かない・・・
なんでーーー?

こういう夢、よくみるな。。。
でも、夢じゃない、現実(涙)

結局、一駅はどうやっても歩かなきゃいけなかったみたいで、
素直にそのまま乗っとけばよかった。

そんな理由で、10分遅れで到着。

きょうも娘は、片づけ上手。
「まだ、片づけないよー」と、先生に言われるくらい。
片づけたくて仕方がない様子でした。

うちに帰ったら、お風呂の椅子で、太鼓をたたく練習。
d0233283_4273198.jpg

その日習ったことは、その日のうちに復習。えらいねー。
私のドイツ語も、そうすれば、もっと上達するだろうに。。。
d0233283_4275076.jpg

きょうのファッションアイテムは、サングラス。
Cool!
[PR]
昨夜は我が家でディナーでした。
毎回、段取りが悪くて、あたふたしてしまう。
d0233283_3273922.jpg

テーブルの隙間を埋めるのが、目標です。
味は・・・。
とりあえず美味しいと言ってもらえたので、良しとします。

お友達の娘ちゃんにも何か準備しようと思って聞いてみたら、
自分たちで持参するから大丈夫よ、とお友達。

この日、娘ちゃんが食べてたのは、パスタ。
ママ、イタリア人ですからね。
うちの娘は、おにぎりにみそ汁。日本人ですからね。

出かける時、焦ってると、必ず何か忘れちゃうのよね~と、お友達。
うん、わかる、わかる。私も何かしら忘れる。

この日は、パルメザンチーズ忘れた!と、お友達。さすが、イタリア人。
私が、ふりかけを忘れるのと同じ感覚!?

お国が違えば、幼児食もこんなに違ってくるのね。

d0233283_327519.jpg

これは、お友達が持参してくれた、手作りの超特大ミルフィーユ。
d0233283_328164.jpg

前回以上に、仲良く遊ぶ二人。

お気に入りのおもちゃを「はい、どうぞ、遊んでください」と、全部差し出す娘。
前回、いっぱい貸してもらったもんね。
これからもずっと仲良くね~
[PR]
先週前半は本当に暑かった。ある日の最高気温、34℃。
基本、冷房がないスイスのおうち。暑い日は、家の中も暑い。
d0233283_658395.jpg

娘、真夏のワンピースにお着替え。
ZARA HOMEのワンピース、カワイイ☆
でも、本人は気に入らないようで、すぐに脱がせろと要求。
リバティープリントが素敵なのに、お願いだから着ててよー!
d0233283_6581139.jpg

願いむなしく、お着替え。こちらは、プチバトー。
娘、これはお気に入り。
ただ、サイズが小さく、おむつが丸見え。
サイズ違いを買いに行こう。。。
d0233283_6581983.jpg

あまりの暑さで、娘もヘトヘト。
おもわず、冷凍庫をペロペロ(汗)

先週の暑さで、汗もをだしてしまった娘。おでこや鼻、耳の裏。
あー可哀想。私がちゃんと気を付けておけば・・・ごめんね。

汗疹って一気に出るけど、治るときもあっという間。
今週は気温が下がってくれたおかげで、娘の汗疹、完全に消えました。

今度は絶対に気を付けよう。
[PR]