<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0233283_0321795.jpg

クリスマスを過ぎてから行ったブダペスト、
それでも中心広場では、まだクリスマスマーケットが行われていて、
あたたかい光に包まれていました。
d0233283_0322924.jpg

夜はさすがに冷えたけど、娘とくさり橋までテクテク散歩。
d0233283_0324930.jpg

ライトアップされた夜のくさり橋。
d0233283_033144.jpg

本当にきれいです。
d0233283_0331115.jpg

すれ違った男の子と大型犬がつけていたキラキラ点滅するカチューシャ、
自分もどうしてもほしいと言いだし、購入。
d0233283_0332166.jpg

クリスマスマーケットで、みんなの注目の的。
誰に似たのか、かなりの目立ちたがり屋です。

旅行中、残念だったりするのが、タクシーさんとのトラブル。
ぼったくり、わざと遠回り、チップが足りない、とか。
交渉しまくるし、ときには強気な態度でもって、大きな被害は免れてるけど、
それでも、何だかね。。。

ブダペストでは、そんな残念な思いをすることもなく、タクシー移動も快適でした。
急きょ決めた3泊4日のブダペスト、総合的にとても良い旅でした。
今度は温泉に入りたいな。
[PR]
日本から戻ってきたばかりだし、家でのんびり過ごそうと思っていた年末年始。
でも、だんだんすることがなくなり、結局、急きょ計画してブダペストへ行ってきました。
d0233283_030245.jpg

お天気にも恵まれ、というか、天気が良さそうなところを選んで行ったわけで、
天気が良いのは、当たりまえっちゃあ当たりまえ。
直前にとった飛行機チケットで、もちろん安くはなく、
さらに、娘が2歳になった初めての飛行機で、1人で座席に座ってられるかドキドキ。
離陸、着陸、行きも帰りもほぼ寝てくれて大丈夫でした。
d0233283_0294212.jpg

昼間の気温は、10度前後。
例年だと、この時期はだいたい2度くらいだから、かなり暖かい。
d0233283_0292910.jpg

丘からみるくさり橋。
d0233283_0291740.jpg

がたがた石畳、娘はストローラーでお昼寝。
d0233283_029473.jpg

昼寝から目が覚め、見つけた電話ボックスの中に入った娘。
でたくなーいと駄々をこね、通りすがりの人々に笑われた。
d0233283_028511.jpg

人だかりができていて、その輪に入ってみると、鷲を手に乗せて写真を撮るイベントをやってて、
普段は極端に怖がりな娘が、なぜか、私もするー!と言いだし。。。
いやいや、無理でしょう。
そのあとも、ずっと「とり、おじさん、とり、おじさん」とつぶやいて、とりのおじさんのところに戻りたいと。
おもちゃのゲームの中での、ぞうさんの声におびえたり、
車のワイパーが怖くて、雨の日のドライブはずっと目をつぶって、固まっているのに、
このおじさんと鷲は大丈夫なんて。。。うーん、不思議だ。
d0233283_1891538.jpg

ホテルは、ケンピンスキー。
朝食がとても美味しかった。
ホテル内には日本食レストラン「NOBU」もあって、
食事に困ることもなく、快適な滞在でした。
[PR]
今週は晴れて、気温も高め。
昨シーズンに比べると、明らかに暖かいこの冬。
寒さが戻る前にできるだけ外出しておこうと、毎日娘と出歩いています。
月曜日は、3か月ぶりのGymboree。
ミュージッククラスは、突然の閉講で受けられなかったけど、
半年年上のお友達とプレイジムで一緒に遊びました。
人形を借りたり、貸してあげたり、
一緒に椅子に座って、行儀よく果物を食べたり、
お友達と遊ぶことで、いっぱい学んで成長してくれます。
お友達が美味しそうにバナナを食べていて、それから、娘もバナナを少し食べるように。
1から5まで、ドイツ語で数を数えて、ドイツ人のベビーシッターさんにほめてもらったね。

その2歳半の女の子、ベビーシッターさんとはドイツ語、パパとはフランス語、
そしてママとはアルバニア語で話しているそう。
ドイツ語なんて、断然私より上手にしゃべる。
私もすでに2年半ほどスイスに住んでるというのに。。。
しょっちゅう日本に帰ってるという言い訳は、もう通用しない。。。ガンバろ。明日から(笑)

そして、昨日は、近所のプレイグループへ。
娘はストローラーでずっと寝ていて、その間、私はママ友とおしゃべり。
2時間近くお話できて、楽しかった~。
d0233283_030698.jpg

早寝早起きの習慣がやっとこさ身についてきて、昼寝の時間もなんとなく決まったきて、
一日のプランがたてやすくなりました。
充実した毎日が過ごせるようになったことが非常に嬉しい。
卒乳の時期、おむつはずれ、いろいろ課題はあるけど、
いつか何とかなるでしょう、今まで何とかなってきたし。
悩みだすと、果てしなく悩んでしまう性格なもんで、私(汗)
d0233283_0295348.jpg

室内では、かぶる帽子、外ではまったくかぶらない。防寒対策してよー。

写真は、年末に急きょ決めて行ってきたハンガリーのブダペスト。
ブダペスト旅行記、これからアップしまーす。と、そのまえに夕ご飯の支度、支度。
[PR]