<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本からスイスに戻ってくる飛行機で、私、まさかの中耳炎。

一瞬、耳の奥でぼわっと大きな音がしたと思ったら、
そこから今まで味わったことのない耳の痛み、
耳の中にずっと水が入ってるような状態が続きました。
スイスに戻ってからも、しばらくは違和感があって、いや~な感じでした(涙)

ちょっと風邪気味で飛行機に乗ったのがいけなかったんだと思う。
今まで、結構な回数、飛行機に乗ってきたけど、
こんなのはじめてです。

娘には何も起こらず、よかった、よかった。

d0233283_044943.jpg

年が明けて、はじめてのジンボリー。
Yくんが、ボートに乗ろう、シーソーに乗ろうと、
いっぱい誘ってくれて、娘、とても楽しそう。

ジンボリーからの帰り、
トラムの中で、急に、栗とパンを買う!と言い出した娘。
ちょうど、よく行く栗の屋台と、パン屋さんがある、トラムの駅のあたりで。
低い位置からみる景色でも、ちゃんと場所を覚えてるんだなと、感心。

d0233283_0593.jpg

栗屋さんの前で、こんな写真が撮れました。
d0233283_045764.jpg

雲が夕日に染まった幻想的な世界、
娘のおかげで、素敵な空を眺めることができました。
途中下車もいいもんです。
[PR]
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

この年末年始、
パパがちょっとだけ長く休みがとれたのと、
七五三のお参り、写真撮影をしたかったのと、
そして、何より、娘がどうしてもみーたんとじーじに会いたいというので、
急きょ飛行機を予約し、4年ぶりに日本でお正月を迎えました。

「あと、どれくらいでジャパンに帰れる?よし、がんばろう!」と、
一時帰国の日を指折り数える娘。

羽田空港まで迎えに来てくれていた、みーたんと再会。
娘、満面の笑み。
d0233283_1153393.jpg

翌日は私、娘、パパ、みんな揃ってヘアカット。
そして、スイスで同じ時期に生まれたRくんと再会。
Rくんファミリーとは、夏に一時帰国した時も、
時間を作ってくれて会うことができました。
今回は4か月ぶりの再会でした。
d0233283_11382750.jpg

広島の実家に帰った後は、さっそく七五三の写真撮影。
まずは、テンションをあげるために、
娘が自ら選んだブルーのドレスを着て。
本人、エルサになりきっています。
d0233283_11383666.jpg

ドレスが気に入って、着物に着替える時に「嫌だ、脱ぎたくない」、
少々ぐずりましたが、すぐに気を取り直して、衣装チェンジ。
そして、神社へ。
神主さん、うたじょうず~!と、祝詞を褒めてあげる娘。
d0233283_11384616.jpg

この日は気温は6度くらいで寒かったけど、
日差しいっぱい、晴れの日で良かった。
d0233283_11385628.jpg

七五三の次は、しまじろうコンサート。
夏に行った、英語のしまじろうコンサートのほうが、
娘にとっては、楽しかったみたいだけど(汗)
ガオガオさんに会いたかったんだよね!?
d0233283_1139466.jpg

そして、娘さんの誕生日パーティー。
ケーキとご馳走、プレゼントの山に大興奮。
ロウソクふーがとっても上手。
スイスで、誕生日でもないのに、毎日のようにロウソク立てて、ふーっしたもんね。
d0233283_11323473.jpg

神戸のアンパンマンミュージアムにも行きました。
娘の大好きな時間、工作、バイキンパンのお面を作りました。
ちなみに夏に行った横浜のアンパンマンミュージアムでは、
アンパンマンのうちわを作ったね。今でも、大事にとってあります。
d0233283_11322199.jpg

アンパンマンや他のキャラクター、たくさん会えて、
本人も私も大満足の一日でした。

予定を詰め込み過ぎて、
娘も私もみんなで風邪をひいてしまいました。トホホ(涙)

でも、みーたんとじーじが娘と遊んでくれてる間に、
私はがっつり寝れたし、ガキの使いの録画も観れたし、
あー、日本のお正月は、やっぱり良いな~と、
しみじみ感じたのでした。
[PR]
平日、お友達と地元のクリスマスマーケットへ。
秋祭りと同様、今まで、
地元のクリスマスマーケットをゆっくり見たことがなかったので、
何だかとても新鮮。
d0233283_1931895.jpg

これ、秋祭りに乗ったミニ観覧者と同じ。
よく見たら、係りのおにいさんも同じ方でした。
お友達と仲良く2回乗りました。
d0233283_19311640.jpg

小雨がぱらついてきたので、ちょっと一休み。
1歳年下の男の子の食べっぷりに、娘、驚く。
「Tくん、すっごい食べてたねー!」と、うちに帰って、何度も思い出話。
d0233283_19312359.jpg

この建物、みんなが写真におさめていたので、
私も一応撮ってみる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、週末は家族で、コルマールのクリスマスマーケットへ。
d0233283_19314847.jpg

カルーセル、ママも一緒に乗りました。
d0233283_19334611.jpg

これは、カルーセルバー、
ここで、カフェラテを飲んでみた。
ゆっくりな回転だったのに、ちょっと酔ってしまう^^;
まわってる必要はない気がする。。。
d0233283_1932774.jpg

はい、写真撮影。パパ見てー。
あ!でも、そっちの方向は見ないでーーーー。
d0233283_19321578.jpg

願い虚しく、
アナと雪の女王のバルーンを持ったお子ちゃんを発見。
d0233283_1932226.jpg

そして、買う羽目に。

アナと雪の女王は、どこでも大人気。
この風船屋さん、アナと雪の女王しか売れてませんでした。

ドイツ語では 「Die Eiskönigin」、氷の女王。

アナと雪の女王、
日本語のタイトル、センスあるわ~。
[PR]