人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾杯!

土曜日のスイスは、上空寒気が入って不安定な空模様。
周辺諸国も同じ気象状況だったけど、とりあえずフランスのスーパーへ買い出しに行ってみた。
国境の手前でバスに乗ったが、運転手さんはすでにフランス語。
この言語の切り替え、もう大変!
フランスの街並みを楽しんでいたら、案の定、雨が降り出し、ぐっと冷えてきたので、
結局何も買わず、ただランチを食べて帰ってきた。

今が旬のアスパラとチキンのリゾット、美味しく頂きました。

乾杯!_d0233283_2255319.jpg


夜はスイス人とイギリス人カップルに誘ってもらって、飲みにでかけた。
写真がないのが残念。また今度の機会に。。。
私はお酒が飲めないので、一軒めも二軒めもオレンジジュース。

ドイツ語で乾杯の意味、「Prost!」は覚えていたが、
「Zum Wohl!」と言うんだよと、教えてもらった。いろんな言い方があるみたい。
このとき、必ず相手の目をみて乾杯するのがマナーらしい。
乾杯のときは、あまり大きな音を出してもいけないし、と思って、
ついついグラスを見てしまうけど、アイコンタクトが大事なんだって。