人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番乗り

ドイツ語学校が始まって3日め。いつも私が一番乗り。

一番乗り_d0233283_2023914.jpg


窓からたっぷりの光が差し込む明るい教室。
たまに鳴り響く教会の鐘の音が、ヨーロッパにいることを実感させる。

きょうは、トルコ人とトルコ人の間で、授業を受けた。
すっごく優しくて世話好きなトルコ人、私の名前をちゃんと覚えてくれているし、
お菓子をくれたりもする。

彼らは英語を話さないので、これからドイツ語をうんと勉強して、意思疎通ができたら嬉しい。
その時がきたら、話したいこと。
「数年前、ある占い師さんに、私の前世はトルコ人だったといわれたのよ!」
・・・やっぱりやめておこう、どうでもいい話だ(笑)

2年前にいったイスタンブール、本当にステキな街だった。