人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの観光コース

父と母は2度めのパリ、
今回は弟くんがこちらに来る直前に「エッフェル、行かないの?」の一言で、
急きょパリへ行くことに。
パリの観光コース_d0233283_5123016.jpg

私はここから見るエッフェル塔が一番好き。
パリの観光コース_d0233283_2331210.jpg

「良いねえ」弟くんも満足したようだ。弟は、ハワイやグアムなど、ビーチリゾート派だと思っていたが、
ヨーロッパの街並みにも溶け込んでるじゃん。絵画にも興味があるらしく(今まで知らなかった)、
私の住んでいる場所にある美術館もじっくり見学。私は疲れて、途中からソファに座っていた。。。
パリの観光コース_d0233283_5283548.jpg

エッフェルさんの次は、地下鉄に乗って凱旋門へ。
弟曰く、地下鉄の暗闇からエスカレーターをのぼって外にでると一気に光が差し込み、
大きな凱旋門がお目見えする光景が、広島市民球場(現在はマツダスタジアム)での感動と似ているそうだ。確かに野球場も薄暗い通路を通り、球場内に入ると、ぱーっと大きなグラウンドを見渡せる。
旅行中は、広島カープが10連敗中で、ネットで結果を知る度に父と弟は、がっくり肩を落としていたが、
広島カープへのファン精神は、世界中どこにいても健在のようだ。
パリの観光コース_d0233283_524421.jpg

ここを歩くと必ず口ずさんでしまう「お~シャンゼリゼ~♪」
ちなみにスイスに住むと決まった時は、しばらくハイジの歌が頭から離れなかった。
パリの観光コース_d0233283_3173789.jpg

なぜ、そのポーズ?