人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理について

ドイツ語学校、今週は料理の話。
昨日は、見た目と香りで、ハーブ、スパイスの名称を当てるという、
ドイツ語習得にはあまり効果がないような内容だが、
トルコ人とペアになって、頑張ってみた。
料理について_d0233283_3182473.jpg

「うわっ、脇の匂いにそっくり!くせーっ!」とか言ってるトルコ人、
それでも、私よりたくさん当てていた。料理が得意らしい。
今度ケバブを作ってくれる約束なので、楽しみにしておこう。

そして今日は、母国料理の作り方をドイツ語でプレゼンするという内容、
これは、難しかったが、とてもためになった。私は肉じゃがを説明した。
日本の料理本、サバの味噌煮を見て、「俺は魚が大嫌いだ」と、カザフスタン人。
スイスに来て私が家で食べた魚といえば、サーモン、サーモン、サーモン・・・
サーモン以外の魚が食べたい。

つわりのピークにスタートしたドイツ語学校だが、家で一人でいるよりも気晴らしになって、
授業中は、思わず口をおさえる、という事態には一度もならなかった。
扇風機の風が直接私にあたらないよう気にしてくれたり、
次のコースを受ける頃には、妊娠6か月くらいか?、まだ大丈夫だな、と計算してくれたり。
陽気なクラスメイト達との授業は、残りあと3日。