人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔

笑顔_d0233283_18264189.jpg
娘っこが、私の顔を見て笑ってくれたのは、生後36日目。
ビデオに録れるほど、何度も何度も。涙があふれてきた。
その頃は、腱鞘炎でおむつ替えすらできず、母親失格と落ち込んでいた。
「大丈夫だよ~わかってるよ~おっぱいくれてるでしょ?」と、
娘に励まされてるようだった。
翌日からは母、夫、お友達にも微笑み返すようになった。
笑顔_d0233283_1573293.jpg

今は、私がドイツ語で数を数えると大笑い。
私の発音がおかしいのかもしれない・・・
スイスに戻ったら、友達に正式な発音で数えてもらおう。
笑顔_d0233283_1573940.jpg

なぜか、カレンダーをみても大笑いする。
うちのカレンダーだけでなく、ひいおばあちゃんちに行っても、
このとおり、大笑い。なぜなんだ?