人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り

娘のお宮参りに行ってきました。
前日からの雨は朝方に止んで、こんなにきれいな青空。
お宮参り_d0233283_1711730.jpg

とっても優しい神主さん。
お宮参り_d0233283_1712348.jpg

祈祷の間は、まわりをキョロキョロ見ながら良いコしてました。
そのあと、神主さんがお話してくれたんだけど、
急に、あーうーとしゃべりだした娘。
「退屈だったかな~?」と神主さん。
いえいえ、そんなことはありません。
とっても良いお話をしてくださいました。
お宮参り_d0233283_17181135.jpg

この紐銭、私の地元にはない習わし、
義理の妹ちゃんが手作りしてくれたもの。
お宮参り_d0233283_1714316.jpg

お宮参りのあとは、両家でお食事会。
お食い初め、全員に食べさせてもらいました。
お宮参り_d0233283_1715566.jpg

お箸を近づけると、あーんと口を開ける娘。
お宮参り_d0233283_1715043.jpg

義父とは今回は初対面。
お宮参り_d0233283_1715982.jpg

案の定、しかめっ面。
会うのを楽しみにしてくれてたんだから、娘よ、スマイル、スマイル。