人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実の毎日

今週は晴れて、気温も高め。
昨シーズンに比べると、明らかに暖かいこの冬。
寒さが戻る前にできるだけ外出しておこうと、毎日娘と出歩いています。
月曜日は、3か月ぶりのGymboree。
ミュージッククラスは、突然の閉講で受けられなかったけど、
半年年上のお友達とプレイジムで一緒に遊びました。
人形を借りたり、貸してあげたり、
一緒に椅子に座って、行儀よく果物を食べたり、
お友達と遊ぶことで、いっぱい学んで成長してくれます。
お友達が美味しそうにバナナを食べていて、それから、娘もバナナを少し食べるように。
1から5まで、ドイツ語で数を数えて、ドイツ人のベビーシッターさんにほめてもらったね。

その2歳半の女の子、ベビーシッターさんとはドイツ語、パパとはフランス語、
そしてママとはアルバニア語で話しているそう。
ドイツ語なんて、断然私より上手にしゃべる。
私もすでに2年半ほどスイスに住んでるというのに。。。
しょっちゅう日本に帰ってるという言い訳は、もう通用しない。。。ガンバろ。明日から(笑)

そして、昨日は、近所のプレイグループへ。
娘はストローラーでずっと寝ていて、その間、私はママ友とおしゃべり。
2時間近くお話できて、楽しかった~。
充実の毎日_d0233283_030698.jpg

早寝早起きの習慣がやっとこさ身についてきて、昼寝の時間もなんとなく決まったきて、
一日のプランがたてやすくなりました。
充実した毎日が過ごせるようになったことが非常に嬉しい。
卒乳の時期、おむつはずれ、いろいろ課題はあるけど、
いつか何とかなるでしょう、今まで何とかなってきたし。
悩みだすと、果てしなく悩んでしまう性格なもんで、私(汗)
充実の毎日_d0233283_0295348.jpg

室内では、かぶる帽子、外ではまったくかぶらない。防寒対策してよー。

写真は、年末に急きょ決めて行ってきたハンガリーのブダペスト。
ブダペスト旅行記、これからアップしまーす。と、そのまえに夕ご飯の支度、支度。